OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerBook520cの液晶ディスプレイが乱れまくりで使えません

  • 困ってます
  • 質問No.169072
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (165/203)

起動直後から画面が真っ白だったり、初めは良好に映っていても徐々に画面がちらついてきてそのうち真っ白になってしまったり、激しく点滅しまくったりして、使い物になりません。

ディスプレイの脇を指で挟むように押すと、直ったりします。

「バックアップ用のバッテリーを替えると良い」と聞いたことがありますが、これってホントですか? それとも、もう液晶が寿命なんでしょうか?

何か自分で治せる方策があったら、ぜひ教えてください!

使用OSは漢字Talk7.5です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が5回なったらキーを離して起動してみてください。

ただ、ご質問の症状だとディスプレーのコネクタなどの接触不良などが原因かと思いますので自宅で直すのはちょっと難しいかも知れません。
一度修理に出して見積もりをもらってみてはどうでしょう。
お礼コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

教えていただいた通りにやってみましたが、残念ながら改善されませんでした。やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-16 10:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

たぶん液晶基板とドライバー基板を接続している部分の接続が弱くなっているか、フィルムケーブルが切断しかかっているか。 どんどんひどくなっていきます、メーカーによりコネクター交換だけですむ場合と、ディスプレイパネルアッセンブリ交換のいずれかになり、後者は滅茶苦茶高額になります。 うわさでは高圧がかかっているから発火する可能性もあるとかないとか・・ 経験がないと修理は素人では無理です。 メーカーに修理見 ...続きを読む
たぶん液晶基板とドライバー基板を接続している部分の接続が弱くなっているか、フィルムケーブルが切断しかかっているか。
どんどんひどくなっていきます、メーカーによりコネクター交換だけですむ場合と、ディスプレイパネルアッセンブリ交換のいずれかになり、後者は滅茶苦茶高額になります。
うわさでは高圧がかかっているから発火する可能性もあるとかないとか・・
経験がないと修理は素人では無理です。
メーカーに修理見積もりを出すしかないですね。
お礼コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

考えられる原因を具体的に挙げていただきき、ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 10:06:18

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

バッテリー駆動時も同じ症状ですか。 ...続きを読む
バッテリー駆動時も同じ症状ですか。
補足コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

やってみましたが、同じ症状です。やはり修理が必要でしょうか。
投稿日時 - 2001-11-16 10:06:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>残念ながら改善されませんでした。やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。 残念ながらその症状だと修理に出さないとだめだと思います。 ただし見積もりをもらってそれが3万を超えるようだったら中古でもう少しグレードの高い物を探した方がいいかもしれません。PowerBook 2400c/180で5万程度でありますので。 ...続きを読む
>残念ながら改善されませんでした。やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。

残念ながらその症状だと修理に出さないとだめだと思います。

ただし見積もりをもらってそれが3万を超えるようだったら中古でもう少しグレードの高い物を探した方がいいかもしれません。PowerBook 2400c/180で5万程度でありますので。
お礼コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

ありがとうございました。残念ですが、そうします。
投稿日時 - 2001-11-18 20:38:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ