• ベストアンサー

使うあてのない50万円のあずけかた?

しばらくは使う予定のない50万円があります。 今なら、どこに、どういう形で預けるのが有効でしょうか? ちょっと意味のある大事なお金なので、 分散はさせたくありません。 リスクの大きすぎる商品への投資もしたくありません。 あまり知識がないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.9

郵便局の定額貯金はどうでしょう。 口数を1000円単位に分けておけば、 6ヵ月後に解約しても利子が、 500円付きます。 普通にニュー定期にするよりは得です。 ちなみに#8のかたの方法だと50万円預けるのに 通帳がかなり複数になると思うんですけど。 労力もかなりのものですよね。

その他の回答 (8)

• KOWeb
回答No.8

#6でshigureさんが「下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として 流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。」と 回答されていますが、実は今でも出来るんですよ。面倒ですけどね。 その証拠に、先ほどその裏ワザでニュー定期を作って来ましたから。 郵便局員でも「もう出来ません」と勘違いしている人がいるようです。

• TRX
回答No.7

郵便局の 貯蓄型生命保険50万円一括払込なんていうのはどうでしょう、 もちろん50万円の元本保証 中途解約もOKのはずだし、 参考までに、

noname#6581
noname#6581
回答No.6

下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。

• KOWeb
回答No.5

郵便局の「ニュー定期」をお薦めします。 1ヶ月継続で50万円を預ければ、毎月500円の利子が もらえます。私は100万円以上を預けているので、毎月 1000円以上の利子を受け取っています。 また、いつでもどこの郵便局でも解約できるので、とても 便利だと思います。 ただ、預ける時も解約する時も非常に面倒なので、かなり 時間と根気が必要だということは覚悟しておいて下さい。

noname#5336
noname#5336
回答No.4

私ならば、証券会社の中期国債ファンド(中国ファンド)を選びます。元本は保証されませんが、現在のところ元本割れの実績がなく、リターンが一番良い商品です。 現在、実績が一番なのは大和證券のようです。 1年以上使う予定がなければ、公社債投信もよいのですが、解約時に1万円につき25円取られます(野村證券の場合)。最低3ヵ月以上預けないと、実質元本割れになります。 郵便局の貯金(郵便局での貯蓄は「預金」とは言わずに「貯金」と言います)は、現在のところ銀行の預金(こちらは「預金」です)と大して利率が変わらないので、あえて郵便局に入れる積極的な理由は見当たりません。 元本保障であれば、郵便局か銀行に預けることです。 それでも、大和證券をはじめとするマネー・リザーブド・ファンド(MRF)の利率には敵いません(こちらは元本保障なしです)。 一番確実なのは、自宅金庫での保管。 ゴタゴタ言う必要はありません。

• hanbo
回答No.3

リスクを背負うことなく、確実な方法は郵便局の定期預金でしょうね。銀行よりは、幾分利率が良いと思います。まあ、低利率時代ですので、銀行や郵便局に預けても、ほとんど差が生じない状況ではあると思います。  預ける期間を問わないのであれば、国債という方法もあります。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/yochokin_guide2.html
  • bssa
回答No.2

セコム損害保険の「あんしんLリッチ」がお勧めなんですけど、100万円以上50万円単位なんですよね・・・ 中国ファンドが安全で良いのではないでしょうか。

• mimidayo
回答No.1

リスクが少なくて・・良い利息のところは現在ないと思われます。 どこも、ほとんど一緒では? http://biz.yahoo.co.jp/rate/ http://www.smartfinance.net/depo/intcompri.html あとは、元本保証でない商品などはありますが、それも会社によって少し差はあります。 期間、などにより違うと思いますので、一概にこれが・・とはいえません。