OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

使うあてのない50万円のあずけかた?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169071
  • 閲覧数167
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

しばらくは使う予定のない50万円があります。
今なら、どこに、どういう形で預けるのが有効でしょうか?

ちょっと意味のある大事なお金なので、
分散はさせたくありません。
リスクの大きすぎる商品への投資もしたくありません。

あまり知識がないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 21% (27/124)

郵便局の定額貯金はどうでしょう。
口数を1000円単位に分けておけば、
6ヵ月後に解約しても利子が、
500円付きます。
普通にニュー定期にするよりは得です。

ちなみに#8のかたの方法だと50万円預けるのに
通帳がかなり複数になると思うんですけど。
労力もかなりのものですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 リスクを背負うことなく、確実な方法は郵便局の定期預金でしょうね。銀行よりは、幾分利率が良いと思います。まあ、低利率時代ですので、銀行や郵便局に預けても、ほとんど差が生じない状況ではあると思います。

 預ける期間を問わないのであれば、国債という方法もあります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (29/52)

セコム損害保険の「あんしんLリッチ」がお勧めなんですけど、100万円以上50万円単位なんですよね・・・ 中国ファンドが安全で良いのではないでしょうか。
セコム損害保険の「あんしんLリッチ」がお勧めなんですけど、100万円以上50万円単位なんですよね・・・
中国ファンドが安全で良いのではないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

リスクが少なくて・・良い利息のところは現在ないと思われます。
どこも、ほとんど一緒では?

http://biz.yahoo.co.jp/rate/

http://www.smartfinance.net/depo/intcompri.html

あとは、元本保証でない商品などはありますが、それも会社によって少し差はあります。
期間、などにより違うと思いますので、一概にこれが・・とはいえません。
  • 回答No.4

私ならば、証券会社の中期国債ファンド(中国ファンド)を選びます。元本は保証されませんが、現在のところ元本割れの実績がなく、リターンが一番良い商品です。
現在、実績が一番なのは大和證券のようです。

1年以上使う予定がなければ、公社債投信もよいのですが、解約時に1万円につき25円取られます(野村證券の場合)。最低3ヵ月以上預けないと、実質元本割れになります。

郵便局の貯金(郵便局での貯蓄は「預金」とは言わずに「貯金」と言います)は、現在のところ銀行の預金(こちらは「預金」です)と大して利率が変わらないので、あえて郵便局に入れる積極的な理由は見当たりません。
元本保障であれば、郵便局か銀行に預けることです。
それでも、大和證券をはじめとするマネー・リザーブド・ファンド(MRF)の利率には敵いません(こちらは元本保障なしです)。

一番確実なのは、自宅金庫での保管。
ゴタゴタ言う必要はありません。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

郵便局の「ニュー定期」をお薦めします。 1ヶ月継続で50万円を預ければ、毎月500円の利子が もらえます。私は100万円以上を預けているので、毎月 1000円以上の利子を受け取っています。 また、いつでもどこの郵便局でも解約できるので、とても 便利だと思います。 ただ、預ける時も解約する時も非常に面倒なので、かなり 時間と根気が必要だということは覚悟しておいて下さい。
郵便局の「ニュー定期」をお薦めします。
1ヶ月継続で50万円を預ければ、毎月500円の利子が
もらえます。私は100万円以上を預けているので、毎月
1000円以上の利子を受け取っています。
また、いつでもどこの郵便局でも解約できるので、とても
便利だと思います。
ただ、預ける時も解約する時も非常に面倒なので、かなり
時間と根気が必要だということは覚悟しておいて下さい。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 18% (25/133)

郵便局の 貯蓄型生命保険50万円一括払込なんていうのはどうでしょう、 もちろん50万円の元本保証 中途解約もOKのはずだし、 参考までに、
郵便局の 貯蓄型生命保険50万円一括払込なんていうのはどうでしょう、
もちろん50万円の元本保証 中途解約もOKのはずだし、

参考までに、
  • 回答No.6

下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。
下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

#6でshigureさんが「下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として 流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。」と 回答されていますが、実は今でも出来るんですよ。面倒ですけどね。 その証拠に、先ほどその裏ワザでニュー定期を作って来ましたから。 郵便局員でも「もう出来ません」と勘違いしている人がいるようです。
#6でshigureさんが「下のNo.5の方の方法は、一時期裏技として
流行りましたが、今はもうできませんのでご注意ください。」と
回答されていますが、実は今でも出来るんですよ。面倒ですけどね。
その証拠に、先ほどその裏ワザでニュー定期を作って来ましたから。
郵便局員でも「もう出来ません」と勘違いしている人がいるようです。