• ベストアンサー

よい英文法の本を教えてください

お薦めの「英文法」の本がありましたら教えてください! 文法がわかり易く説明してあり、例文や練習問題が豊富に載っているのが理想です。 英語を喋れるようになりたい!しかし、このまま英文法の知識がないのでは、今後伸びないのではないかと不安を抱いています。 レベルは初心者。一昔前に大学受験で勉強した文法など、単語を含め、まるで覚えていません。 やはり喋れるようになるためには英文法の勉強は不可欠ですよね? その上で会話の訓練をするべきですよね? やり直し英文法なる本を一度やってはみましたが、例文が少ないせいか『自分の喋りたい文』を実際に作ってみると、文法的にあっているのだろか、と不安になるのです。(性格がいけないのかな) 海外旅行ではそんなに困らないのですが (聞かれることは決まっているし、言うこともだいたい同じだし・・・) 例えばレストランで、店員さんと『お喋り』ができないんです。欧米人がうらやまし~。 以前英会話スクールの体験レッスンで、それ以上リスニング力はつけないほうがいいですよと先生に言われたこともあります。 会話力(文法の基礎力?)があまりにもないので、まるでアメリカの三歳児が高度な単語を遣ってたどたどしく喋っているみたいで変・・とのこと。 「英語は絶対勉強するな」のようにテープを聞きまくっていたからか・・・。 話がちょっとそれてしまいましたが、お薦めの英文法の本、勉強方法等のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • choru
  • お礼率95% (99/104)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

一つは沢山の英文を読むことだと思いますよ。web上には山のように英語が転がっていますから。 日本語でもそうですが、英語でもこういうときにはこう言うという、決まった表現というものがあるので、単に文法上正しくても、そう言わないと言うケースは山のようにあります。 本当はヒアリングでも安易に単語を拾い出すのではなくて、文全体を把握する。 聞いた文をそのまんまオウム替えし出来るようになるように、注意を払って聞くことが大事で、dictationも効果があるのではないですか? 文法の適当な入門書はわかりませんけど、リファレンスとして使い、文法上の疑問を解決するためでしたら、 英文法解説/江川泰一郎著 などは、役に立つ定評のある一冊です。 あ、あとある程度基本的な英文が読めるのでしたら、 English Grammar in Use A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students With Answers Raymond Murphy (著) などは、中級レベルを目指す人にとって非常にわかりやすくお勧めです。

choru
質問者

お礼

文法書を1ページ目から勉強するより、たくさんの英文を読んで分からない箇所を調べるやり方がいいのかもしれないなとアドバイスを頂いて思いました。 お薦め下さった2冊を大きな本屋さんで探してみます。 文法上正しくても遣われない言い回しがあるのですね。アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rapy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

今手元に無いので出版社はわかりませんが、Forestという文法書がおすすめです。よくまとまっており、初心者にはもちろん、ある程度英語を勉強してきた方にもちょっとした確認に使えます。大学受験の参考書のコーナーに売っていると思います。 会話が目的だとしても文法はしっかりやっておいた方がいいですよ。留学をしても、日本で文法をやっていた人とやっていない人では上達の早さが全然違うと聞いたことがあります。

choru
質問者

お礼

rapyさんありがとうございます。文法の勉強も大切にしたいと思いますので早速探してみます。明日、本屋に行くのが楽しみです。

  • masaji
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

山口俊治[1985]『英文法講義の実況中継(上・下)』語学春秋社.

choru
質問者

お礼

講義形式ならわかりやすそうです。今日、早速本屋さんで見てみます! 紹介してくださりどうもありがとうございました。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

会話の上達はなにはともあれリスニングではないでしょうか。聞いてその音が解ると発音が出来るようになるという順番だと思います。また音を聞くと話している方の感情が伝わってきますから、今度自分で同じ感情の時に同じように発音し、抑揚をつけることが出来ると思うのです。聞くことが80%で、話すことは15%、残り5%の中に文法が入ってくるかどうかは少々怪しいと思います。文法を考えていたのでは会話が前に進まないのは明らかです。聞いて解る単語や文章を在る程度蓄えている方が英会話の上手なひとのような気がします。 ちなみに子供たちは平気でYou is bad, I am gooderと言いますが、英語の文章として完璧に正しい語順になっています。英語の語順を体得していると言うことは英語の大部分を修得したと同じような価値が在ると思います。後は些末な事柄を少しずつ覚えればいいわけです。英語が聞くそばから訳しもせずに解ると言うことはこの語順で理解できると言うことが前提となりますから、この時点から単語であるとか、文法とかに時間を割いても良いのではないかと思います。

choru
質問者

お礼

英文法の比重って意外に少ないものなんですね。文法を気にするより、解る単語や文章を蓄えること、語順を「体得」すること、それが先決・・納得です。 子供も文法を間違えるなんて!そんなもんなんですね。勉強のコツがよくわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • 英文法のやり直し

     受験生ではないのですが、もういちど英語をやり直したいと思ってます。だからといって英文法のやり直しの解説書・メルマガでは、なかなか上手くいきませんでした。  よって、英文法のやり直し支援サイト(無料)があれば教えてほしいです。  あと英語のやり直しやおすすめの英語勉強方法があれば、ついでに教えて下さい。

  • 英会話と文法

    こんばんわ、今自分は18歳で学生しています。 学校は高専へ通っていまして、来年は他大学へ編入を考えています。 そして今英語を伸ばすため、英会話を通うかどうか悩んでいます。 しかし、編入試験というのはどちらかというと大学受験のような 長文読解、長文要約や英作が主です。リスニングはありません。 今単語のほうはちょこちょこ勉強していますが、文法はまったくと 言っていいほどの状態です・・・(ちなみにTOEICは400でした↓ 編入試験は8月にあります。 今からやって成果はでるでしょうか。 もちろん英語(単語や文法)の勉強は別で勉強するつもりです。 回答お願いします。

  • 大人が英文法をおさらいするのに

    何かお勧めの一冊があれば教えて頂ければ幸いです。 最近、英語を話す機会が以前よりも増えたので、ラジオ講座などで英会話の勉強しています。 よく、日本の英語学習は文法だけだから喋れない、とか英会話に難しい文法など 考えなくてもいい!などと聞きますが、最近勉強しててつくづく思うには、 いくら耳で聞いても、いざ喋るとなると、やはり多少の文法知識は必要だと感じます。 例文などは講座のものを暗記しても、文章の構成わかってないと応用が難しいし、実際 会話の際文章を作ることができない、というのが私の現状です。 学生時代の頃は英語そこそこでしたが、大人になってからはまったく使わず、 忘れてることも多いです。新たに英文法を勉強するのにお勧めの一冊があれば教えてください。 難易度・ジャンルは問いませんが、出来れば受験向けではないものが良いかと思います。 本日にでも買いに行こうと思いますので、ご回答お待ちしております。

  • 使いやすい英文法の本を探しています。

    これから英文法を学びたいと考えています。 私が求めている本を教えて下さい。 どんな本か下に書きます。 ・大学受験で重要な単語が繰り返し出てくるもの ・実用的な例文で一つの課の中の文がまとまったもの ・出来るだけ薄いもの ・頻度の高い語が入っていてその意味が書いてあるもの ・全部の語彙の用語が巻末にあるもので、出来れば意味の書いてあるもの こんな感じの本はありますか? よろしくお願い致します。

  • TOEICの英文法おすすめの本は?

    TOEICを受けようと思っています そこで英文法を勉強するのにお勧めの本ありましたらお願いします 英語の資格は英検3級のみ(役立たたねぇ・・・ 「総合英語forest] 「TOEFL TEST英文法徹底対策」 「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32」 大量にあり過ぎて どれも良さそうに思えちゃう・・・・ というわけで助けてください><。   英文法だけでなくリーディングや英単語もいいのありましたら教えて下さい

  • なるべく文法用語を使わない英文法の入門書

    父親が定年になり、時間が出来たということで前々から興味があった英会話を覚えたいと言っています 私自身で大型の書店に行き、入門書を探してみたのですが どの「はじめての」「ゼロから学ぶ」と名の付く英文法書も 「助動詞」「前置詞」など、小学・中学の国語教育で ある程度文法用語を学んでいることを前提に書いてある本がほとんどでした こういった用語を使わない、あるいは使うとしても説明してから使うような本を探しています 英文法用語についても同様です 本人はあくまでも英会話を目的としているのですが 最低でも中学英語程度の文法は覚えないと、英会話でよく用いられる表現を理解できないと思うし、応用も難しいと思うので 英会話学習書への橋渡しとなる教材を探しています 出来れば書籍で、サイトでも構いません ヘッチャラ英語学習 というサイトは良さそうなのですが 出来ればどこでも開ける書籍を渡してあげたいです 現状、アルファベットを覚えた段階です 私自身は大学受験英語程度で、英会話にも疎いです 他にお勧めの単語帳やアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします

  • 英文法

    私は来年留学するので、今英語の勉強をたくさんしています。 単語やリスニングや長文はこの調子で大丈夫なんですが、文法がどうしても分かりません。 理解できないんです。 文法って、かなり大事じゃないですか? それが分からない…。 文法書を何回も何回も読んで、問題も解いてるのに出来ない…。 どうすればいいんでしょうか? なにかいい勉強方法ありませんか?

  • 英単語、文法

    今、海外で英語の勉強してますが、日本語で書かれてある英単語、文法の教材を購入したいと思ってます。何かおすすめの教材があったら教えてください。そして、いい英単語の習得方法があったら、それも教えてください。

  • 英会話本を探しています

    英会話本を探しているのですが、おすすめはありますか? 解答者さんがおすすめした本について、ほかの英会話本と違ってここが良いという点を添えて教えてください。 ちなみに私は英文法にはほぼ問題なく、日常会話等でスラスラと英語で会話ができるようになるような 英会話本がほしいです。 CD有り無し、値段は問いません。