• ベストアンサー

フタバ 送信機のモジュール交換・・・

ふとラジコンをしない友人に質問され、即答出来なかったので、ここで皆さんにお聞きします。 フタバのFF9を使っていますが、モジュールの『40Mhz』と『72Mhz』を入れ替えて使えるのでしょうか? メーカーHPでは再設定・調整が必要。と、ありましたが その友人は、【72のHi⇔Lo】【72Mhz⇔40Mhz】でも大丈夫だと教わったと、いいます。 モジュール入れ替えれば、動作するのでしょうか? 又、試された方は、いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

FF9に対応したモジュールなら「40MHz]」「72MHz」の入れ替えは可能です。 この場合、受信機はモジュールに対応したバンドのものが必要です。 モジュールと受信機の交換で「40MHz」「72MHz」のバンド変更が出来ます。 動作はします。 双葉の場合は「72MHz Hi,Loバンド」に分かれていますのでモジュールと 受信機のHi、Loバンドが違う場合は受信機の調整が必要です。同じなら調整は不要です。調整は双葉のサービスに送れば調整してもらえます。 JRは「72MHz」Hi,Loバンドの区別がないのでクリスタルの交換のみで使用可能です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

横から失礼。 >HiモジュールでLoクリスタルとか、逆にLoモジュールでHiクリスタル使用は無理。 これは当然だと思いますし、納得いきます。 実はこれも「無視」できたりするみたいです。 私は一つだけですが、LoバンドPCM受信機にHiバンドクリスタルを差して飛ばしていますが、問題は出ていません。 本題の回答については、具友人の言うとおりモジュールさえ差し替えれば、送信機は1台ですべての電波に対応します。これも私はFF-9で実証済みです。

deidei112
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。 やはり、経験者・実証済みの言葉が 大変、頼りになります。 有難うございました。

• ysmap
回答No.2

ANo.1の補足です。 「72MHz」Hiバンドのモジュール又は受信機でLoバンドのクリスタルを使用する時は調整が必要です。Hiバンドのクリスタルの時は調整は必要なし。 「72MHz」Loバンドのモジュール又は受信機でHiバンドのクリスタルを使用する時は調整が必要です。Loバンドのクリスタルの時は調整は必要なし。

deidei112
質問者

お礼

ysmap 様 ご丁寧な回答有難うございます。 ちょっと、驚きました。 回答からまとまると FF9用モジュールであれば、すべて互換あり。 という事ですね? HiモジュールでLoクリスタルとか、逆にLoモジュールでHiクリスタル使用は無理。 これは当然だと思いますし、納得いきます。 モジュールと受信機が同様であれば、72も40もHiもLoも関係ないのですね? シンセサイザモジュールが欲しいのですが、やはり高価ですし、なかなか手が出ませんでした。 しかし、モジュールなら 某オークションで中古モジュールをよく、見かけます。 自分のプロポでも試してみようかなと、思います。