• ベストアンサー

ホームページからの応募について。

企業のホームページ上から採用の応募をした場合、どの位の期間で返答をいただけるものなのでしょうか?1ヶ月前に一件・三週間前に一件と応募したのですが、何の連絡もいただけません。考慮していると判断するべきか、ダメなものと判断した方がいいのか、直接問い合わせても良いものなのでしょうか?経験者の方、採用担当の方からのアド橋巣をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every_you
回答No.2

mi-andoさんはじめまして。 私もWeb上から企業に応募した一人です。 私の場合は募集要項に不明な点があったためまず企業に問い合わせのメールを送りました。(このメールには翌日ご回答いただきました) 内容を確認した上でWeb上から応募したところ3日後にお返事をいただきました。 現在は再度応募書類を郵送し書類審査を受け、近々面接していただく予定です。 企業からのコンタクトを待っている間って本当に不安ですよね。私も待っている間色々情報収集をしてみました。Web上の応募の場合企業によっての対応はまちまちのようですね。即対応していただける企業もあれば、1~2ヶ月待たされたり全く返答がない企業もあるみたいです。これは企業の規模にはあまり関係がないみたいです。応募や面接に対して社会人としてのマナーが非常に問われるのに、応募者に対する企業側の対応ははたしてマナーが守れているのでしょうか?結果がいいものであれ悪いものであれ最低限何らかの返答ぐらいはしていただきたいですよね。私も今回の転職活動では色々社会勉強が出来たと思います。(今度の面接でいい結果が出れば言う事なしなんですが・・・) 参考になればいいのですが、色々情報収集していてこんな記事を見つけました。 Web上の応募について企業の人事の方達の話や実状などが載っていますよ。またエントリーする際に気をつけることなども載っています。 m-andoさん、お互いに転職活動頑張ってのりきりましょう!

参考URL:
http://www.u2b.co.jp/magazine/tokushu/index.html
mi-ando
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 企業の姿勢って感じられますよね。 報・連・相は社会人の常識!催促メールを入れて返事が無いときは諦めます。魅力も薄れると思いますから・・・ お互い良い結果がでるようにがんばりましょう!

その他の回答 (2)

• makkyon
回答No.3

私もそのような経験があります。 「就職情報(ガイド)」のようなページをみていたら、けっこうそういう企業はあるみたいで、 応募しても返答がない場合は、履歴やPRなどをみて、その時点で興味がないということなので、どうしてもその企業に就職したいなら、電話で問い合わせたりしてなんとか面接してもらいましょう。 というようなことが書いてありました。 本当にメールが届いてなかったり、見落とされている場合もあるかもしれませんが。

mi-ando
質問者

お礼

やはり興味がなかったのかな~。取り合えず勇気をだして連絡してみます。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 以前Web上から応募したとき、3件中1件は3日以内に郵送で会社案内を、もう1件はメールで「詳細を送れ」と職務経験書のフォーマット(様式)を送ってきました。残る1件は1ヶ月しても無回答だったでそのまま放っておきました。(1年経ちますが連絡は来ません、失礼な話ですよね) 郵送の場合もそうですが、あまり返事が遅い場合はどうなっているのか電話で問い合わせた方がいいですよ。電話で問い合わせたら、慌ててその場で面接の日程を決めたり、2日後に不採用通知が郵送で来たりしたことがあります。(ともに大手企業のの系列子会社です) 応募の人数が多くて処理が遅いのか、担当者が単にトロイかボケているのかわかりませんが、人が履歴書&経験書を提出しているということは、プライバシーも記載されているのだし、職を探している人に時間的余裕は無い(早い人でも半年前からですが)のに、早急に対処しないのは、大手企業でもその会社の体制を疑ってしまいますよね。遅れるなら遅れると一報くれてもいいと思うんですよね。 なお、人材紹介会社を通して応募しても、大手企業によっては1ヶ月の書類選考がかかると聞きました。早い会社でも2週間です。 ではでは。

mi-ando
質問者

お礼

こちらも、のんびりと構えられているほど余裕もないので連絡をとってみます。駄目なら次の手も考えていかなくてはいけませんからね。ありがとうございました。