• ベストアンサー

ホームページからの応募について。

企業のホームページ上から採用の応募をした場合、どの位の期間で返答をいただけるものなのでしょうか?1ヶ月前に一件・三週間前に一件と応募したのですが、何の連絡もいただけません。考慮していると判断するべきか、ダメなものと判断した方がいいのか、直接問い合わせても良いものなのでしょうか?経験者の方、採用担当の方からのアド橋巣をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every_you
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

mi-andoさんはじめまして。 私もWeb上から企業に応募した一人です。 私の場合は募集要項に不明な点があったためまず企業に問い合わせのメールを送りました。(このメールには翌日ご回答いただきました) 内容を確認した上でWeb上から応募したところ3日後にお返事をいただきました。 現在は再度応募書類を郵送し書類審査を受け、近々面接していただく予定です。 企業からのコンタクトを待っている間って本当に不安ですよね。私も待っている間色々情報収集をしてみました。Web上の応募の場合企業によっての対応はまちまちのようですね。即対応していただける企業もあれば、1~2ヶ月待たされたり全く返答がない企業もあるみたいです。これは企業の規模にはあまり関係がないみたいです。応募や面接に対して社会人としてのマナーが非常に問われるのに、応募者に対する企業側の対応ははたしてマナーが守れているのでしょうか?結果がいいものであれ悪いものであれ最低限何らかの返答ぐらいはしていただきたいですよね。私も今回の転職活動では色々社会勉強が出来たと思います。(今度の面接でいい結果が出れば言う事なしなんですが・・・) 参考になればいいのですが、色々情報収集していてこんな記事を見つけました。 Web上の応募について企業の人事の方達の話や実状などが載っていますよ。またエントリーする際に気をつけることなども載っています。 m-andoさん、お互いに転職活動頑張ってのりきりましょう!

参考URL:
http://www.u2b.co.jp/magazine/tokushu/index.html
mi-ando
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 企業の姿勢って感じられますよね。 報・連・相は社会人の常識!催促メールを入れて返事が無いときは諦めます。魅力も薄れると思いますから・・・ お互い良い結果がでるようにがんばりましょう!

その他の回答 (2)

  • makkyon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私もそのような経験があります。 「就職情報(ガイド)」のようなページをみていたら、けっこうそういう企業はあるみたいで、 応募しても返答がない場合は、履歴やPRなどをみて、その時点で興味がないということなので、どうしてもその企業に就職したいなら、電話で問い合わせたりしてなんとか面接してもらいましょう。 というようなことが書いてありました。 本当にメールが届いてなかったり、見落とされている場合もあるかもしれませんが。

mi-ando
質問者

お礼

やはり興味がなかったのかな~。取り合えず勇気をだして連絡してみます。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 以前Web上から応募したとき、3件中1件は3日以内に郵送で会社案内を、もう1件はメールで「詳細を送れ」と職務経験書のフォーマット(様式)を送ってきました。残る1件は1ヶ月しても無回答だったでそのまま放っておきました。(1年経ちますが連絡は来ません、失礼な話ですよね) 郵送の場合もそうですが、あまり返事が遅い場合はどうなっているのか電話で問い合わせた方がいいですよ。電話で問い合わせたら、慌ててその場で面接の日程を決めたり、2日後に不採用通知が郵送で来たりしたことがあります。(ともに大手企業のの系列子会社です) 応募の人数が多くて処理が遅いのか、担当者が単にトロイかボケているのかわかりませんが、人が履歴書&経験書を提出しているということは、プライバシーも記載されているのだし、職を探している人に時間的余裕は無い(早い人でも半年前からですが)のに、早急に対処しないのは、大手企業でもその会社の体制を疑ってしまいますよね。遅れるなら遅れると一報くれてもいいと思うんですよね。 なお、人材紹介会社を通して応募しても、大手企業によっては1ヶ月の書類選考がかかると聞きました。早い会社でも2週間です。 ではでは。

mi-ando
質問者

お礼

こちらも、のんびりと構えられているほど余裕もないので連絡をとってみます。駄目なら次の手も考えていかなくてはいけませんからね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 求人にメール応募するも担当者と連絡が取れ無い。

    「事象」 企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。) 翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い 応募企業へ電話をしました。 受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。 私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると 受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。 (B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。 (B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。 尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail) 当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。 *社員10名位の会社です。 「疑問点」 1,なぜ応募メールが開封されないのか? 2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか? 3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか? 4,この企業への応募を辞退した方が良いのか? 基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。 4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。 また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。 因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。 (B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか? もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。 それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか? ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。 皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

  • インターネット上での応募について

    3日位前にヤフージャパンの求人サイトから気になる企業が2件ありましたので、それぞれの一番下にある応募フォームをクリックして応募しました。 で、質問なのですが、こういった場合大体どのくらいで先方から連絡をいただけるのでしょうか?遅くてもどのくらいなのかな…?と。また、必ず返事もいただけるものなのでしょうか? なにぶんインターネットから応募するのが初めてなので分かりません。人事担当者の方、又は経験されたことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 応募についての問い合わせメールの返事がこないのですが・・。

    弟がある企業のホームページから応募に関してのメールを人事担当へ送ったのですが、その会社からは一向に何の返答もありません。ホームページに記載されている以外の職種の募集予定はないのか、そして弟の職歴、学歴を参考にしてもらえるように、履歴書・職務経歴書を添付しました。弟は30代後半でエンジニアとしての経験も豊富で、学歴も大学院卒です。その分野では申し分ないと思うのですが、メールを送った企業は現在勤務中の会社の言わばライバル会社になります。少なくとも採用予定はなければないなどの一言でも返事があるのが普通だと思うのですが、その業界では割と有名な企業らしく、私としてはそのような企業が、そんな対応をするのかと不思議に思っていますが、世の中そんなものなのでしょうか?人事に詳しい方、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。

  • 応募の返信なし?

    今、転職中です、何件か応募しているのですが、返信のメールも電話連絡もありません、 あるところはその企業のホームページからの求人募集で申し込みましたが、 自動返信で受付完了、のちほど担当者から連絡しますとのメールでしたが、もう4,5日、何の連絡もありません。 このような感じで2件ほど連絡待ちです、このまま連絡が無い事もあるのでしょうか? またほかに、今度は求人情報誌のWEB申し込みから応募したのですが、これもなんの連絡もありません、このようなことはよくあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 応募に対する反応がないのですが

    今転職活動をしている者(30代前半)です。 求職サイトの応募フォームから応募をして反応がないことって ありますでしょうか?今まで企業のホームページから応募して 何の応答もないことは2件ほどありましたが求職サイトのケース では初めてです。(大体その日のうちに応募を受け付けたので何 日程度お待ちくださいとか、面接日のお知らせとか、次の日に書 類選考で不採用になった旨の通知がきます) 個人情報を書き込んでいるだけに無視されると不安になるのですが これって普通なんでしょうか?

  • 企業が内定を出す際、一般応募者とエージェントからの応募者、どっちを優先しますか?

    企業で、採用担当をされた経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 企業が求人をする際、HPや転職サイト、新聞や転職専門誌などからの一般応募と、エージェントから紹介を受けた応募が、あると思いますが、企業側の本音としては、いい人材がいれば、手数料のかからない一般応募から内定を出したいと、お考えでしょうか? それとも、信頼性の高いエージェント経由の応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?

  • 派遣会社を通じて応募した案件がなかなか決まらないのですが、

    派遣会社を通じて応募した案件がなかなか決まらないのですが、 その間にハロワなどで応募しても良いのでしょうか? 派遣とハロワの両方で採用が決まったら、どっちかを辞退しても問題ないのでしょうか? 派遣会社の方は、「本当に申し訳御座いません、条件を交渉中なので、もう少しお待ち下さい」 と言われ続け、2週間が経っています。 派遣先企業の募集条件が応募時と変わってしまったらしいのですが(んなことあるんですか?)、 私は、それは困る、と派遣会社に返答したのです。 派遣会社の担当さんは、とても丁寧な感じなので、いい加減なことをしているとは思えないのですが・・・。 (口では何とでも言える?) 派遣会社もハロワも初めてなので、戸惑うことばかりです。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 辞めた会社への再応募

    現在、転職活動をしており、疑問に思ったことがあったのでこちらで質問させていただきます。 3年前私はうつ病を患い、傷病手当をもらいながら治療していましたが、 それでもなかなか回復しないため、会社を辞めました。 (会社から「今の状態では再契約はできない」と言われて。  書類上では「契約満了のため」になっています) そして1年半程前から、やっと軽いアルバイトを始められるようになり、 回復してきたため、元の職種に戻ろうと転職活動を続けています。 そこで、質問なのですが、 うつ病で辞めた会社に応募をした場合、 やはり以前に色々問題があったということで、採用に影響してしまうのでしょうか? 実はその会社のいくつかの職種へ応募をしたのですが、 書類選考に通らず残念な結果になっています。 書類を送る前に、企業の人事課へ同じ質問と、応募して良いのだろうかということを相談したところ、『以前うつ病で辞めたとしても、現在のスキルや作品の出来で判断します』と返答をもらい、勇気付けられたため応募をしてみたのです。 選考に通らなかったのは、自分のスキル不足や勉強不足だなと思いはするものの、『やはり以前のことが…?』と気になります。 募集枠に年齢・性別などの条件を付けるのが禁止になったとも聞いているので、あの回答は建前だったのだろうかとも思ってしまいます。 大卒じゃなくても、経験が浅くても、未経験でもやる気があれば可という、 数少ない企業なので、できれば応募は続けたいのです。 私と同じような例で応募をしている方や、 辞めた会社へ一般と同じように応募し再雇用された方(または周りにそういった人がいる方)など、 参考までに回答をいただけると、とても勇気付けられます! よろしくおねがいします。

  • 企業への応募への問い合わせについて

    私は去年今まで勤めていた会社を退職いたしまして 今職業訓練を受けています。 今年の3月に修了予定なので再就職先を探しているところです。 そこで希望の求人があり、ちょうどその企業様のホームページで 正社員を募集していたので、すぐ応募しました。(応募フォームにて氏名や連絡先、所持免許、職務経歴、応募の動機など)記載する項目がたくさんあったのですべて記入して応募しました。 できるだけ丁寧に記述しました。 すぐ私のメールにて自動返信メールが来ました。 内容は、以下の内容でした この度は、弊社求人にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。 ご応募頂いた内容を確認させて頂き、こちらからまたご案内させて頂きます。 〇X株式会社 採用担当 ※当メールは自動送信のため、返信できません でした。 直ぐ連絡が来るのかなと思って毎日待っていますが1週間たっても返事が来ません。 今、その会社のホームページを見ていると 問い合わせというのがあり、そこに採用情報についてという項目があるので そこにメールでもして確認するべきかどうか迷っています。 若しくは直接電話をして確認をするべきか それとももう少し採用担当者様からの連絡を待つべきか 一応自動返信メールに >>こちらからまたご案内させて頂きます。 とあるので、こちらから連絡するのは失礼にあたるのかとも思いますので 採用担当者様も忙しいでしょうから 私としては早く再就職を希望しているので 今すぐにでも履歴書を郵送して、面接をしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 不採用ならそれで、すぐ新しい就職先を探さないといけないので。 最後にもしメールや電話をする場合はどのような感じでメールなどをしたらいいのでしょうか?