• 締切済み

二人目18週 旦那の暴言 教えてください

1歳になったばかりの娘がいます。二人目を妊娠中で18週に入りました。 子宮口が開いている、と今日健診で言われ、木曜日に頚管を縛る手術を受けます。 が主人から、だからおろせばよかった、自己管理がないからこういうことになるんや、子供がしんでも仕方ないと、手術を伝えたとたん怒鳴られました。 私が入院する一週間、食事やその他いろいろ、大変なことから俺の仕事にひびくと、お前は自業自得、周りに迷惑がかかるのがわからんのかと、怒鳴られました。 手術代は出さないと通帳、印鑑を奪われました。 主人の暴言は日常茶飯事で、私は今後、どうしてよいのか分からなくなってきました。 手術はもちろん受けます。主人は一人目のときも切迫早産で2週間入院している事も根に持っているようです。 おなかの中で元気に動く、子供の命を感じながら、涙が止まりません。 今まで数々の暴言や暴力、我慢してきました。 離婚を考えたこともありますが、娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか、と思うとまた涙が出ます。 私は間違っているのでしょうか、どなたかお言葉を頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.12

お子様がまだ1歳ということはかなり不幸中の幸いです!私にも1歳7ヶ月の子供がいます。 即、離婚!!今は母子家庭はかなり保護されていますので、一人で2人の子供を育てるのはすごく不安かと思いますが離婚した方が良いと思います。 そんな父親と暮らす子供の気持ちを考えて下さい。そんな父親の背中を見て育ったら・・と思うと恐ろしい とおもいませんか? 私は3姉妹で母子家庭に育ちました。 私と妹2人は父親が違います。(2回離婚しているんです)お金こそなかったですが、今考えても母の選択は間違っていないと思います。 途中、(高校生の頃)母は今の父と再婚し、今の父との間には残念ながら子供はいませんが私たち3姉妹を我が子のよう、いえそれ以上にかわいがってくれます。そんな未来があるかもしれません。母子家庭で子供は寂しくないか? お母さんがしっかり愛情を注いで毅然と堂々としていれば子供は真っ直ぐ育ちます。私たちも誰一人、母子家庭で母を恨んだり、非行に走ったりするようなことはありませんでした。 一番いけないことは、質問者様自身に後ろめたい気持ちを持ちながら子供と接することです。 よく考えた方が良いと思います!!

  • loverydo
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.11

今すぐ家を出てください。 実家に帰ってください。 公共機関に保護依頼されてもいいと思います。 そんな夫は父親にはなれません。これからの大変な育児生活を、ますます大変にする男です。子供は思いのほか早く言葉を理解しはじめます。でも、無知で低能な夫が「だからおろせばよかったんだ」なんて口にしたら こどもは生き地獄です。 暴力する男は自分をコントロール出来ないで感情のままに行動しますので まわりが、疲れます。連れ合いと子供が一番の犠牲者です。合わせる必要なんてないんですよ。あなたは立派な母親です。子供を愛し守ってあげられるたったひとりの母親ですよ。 これから先 子供は2人になりますね。1+1=2じゃないですよ。1+1=3です。そこにもうひとり手のかかる男が要りますか?2人で泣かれた時、「ああ、大変だな、一人は僕がみよう」といってくれるのは 当たり前のことです。あなたの夫は言いません。「うるさい!泣かせるな!お前の仕事だろ!」と 怒鳴るくらいが関の山でしょう。 そして人前だけで親のふりしますね。 そんな男は5~6歳くらいの手のかからなくて 聞き分けのついた時期になるとしきりにかわいがって、いかにも父親ぶり、子供に好かれようとしはじめますが、時すでに遅し。こどもは愛想笑いして、心から父親の腕に抱かれることはありません。 見せ掛けの親子ほど見ていて悲しいものはないです。 そんな夫はいりませんよ。離婚を急がずとも、とりあえず突然家を出るんです。前ぶれなく。その反応をじっくり見て離婚か別居かに踏み切ってください。とりあえず離れないと子供そだちませんよ? 実家に相談してください。幸せにあふれているはずの時期なのに、読んでいるだけで自分の過去を再現されてるようで辛かったです。 どうか、精神的に早く楽になって無事に赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.10

こんばんは。 本当に言葉の暴力ですね。 暴力もあるのですか?! 子供は1人では作れないはずなのに・・・。 悲しいですね。 子宮口が勝手に開くのは自己管理のせいなんかではありません。 さらに、食事やいろいろなんてほんの一週間ですよね。 奥様、赤ちゃんをなんと思ってるのでしょう!! ご主人の上のお子さんへの態度は大丈夫ですか? 娘さんにとっては父親でしょうが、上のお子さんへの態度もあんまりなら 母親が娘を守る必要があり、離婚も必要だと思います。 ご実家など頼れるところがあれば、どんどん使ったほうがいいですね。 本当に頑張ってくださいね!! 間違ってなんかいませんよ!自信もってください!

  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.9

大変な時に加えて、とても辛い状況ですね。 文章から、ご主人は子供のまま父親になってしまったように感じますね。 やはり、今のままでは子育てするのも、出産するのも辛すぎると思います。 sakura021127さんご主人のご両親はご健在ですか? 子育てはもちろん夫婦の問題ですが、夫婦だけの問題ではないと思います。 ご両親に打ち明けてみてはどうでしょうか? ありのままを正直に、そして格好つけづに「助けてください」と、お願いしてみてはどうでしょうか? 娘さんとお腹の子を大切にしたい気持ち、お察しします。 結婚生活を続けるにしても離婚の道を選ぶにしても周りの協力は必要になると思います。 一人で苦しまないで、自分も大切にしてください。

回答No.8

回答、というわけではないのですが・・・。 私も1人目を早産し、2人目はシロッカーの手術をしました。 手術は、医師には「簡単簡単」と言われていたので気軽に臨んだのですが、それでもやっぱりすごく大変で、気持ち的にダメージ大きかったです。 なので、そんなときに、ご主人の理解と協力を得られていないご質問者様の心情を思うと胸がはりさけそうです。 ご主人には目を覚ましていただきたい!! 自分の奥さんが、どれだけ心と体を痛めて妊娠に臨んでいるか。 それをわかって欲しいです。

回答No.7

ずいぶん酷いことをおっしゃる旦那様ですね。 自己管理がないって、子供は一人じゃできなって事をご存知ないんでしょうかね。。。おろせって、、、、たとえ話し合いの結果そうなったとしても、お金がなきゃ何にもできないじゃないですかね。どういうつもりなのか。 私も11ヶ月の娘がおり、現在臨月の妊婦です。かそして、初期に子宮口が開きかけていました。幸い何事もなく順調に成長していますが。。。 暴言、暴力、これは立派な犯罪です。ほおっておけばエスカレートしかねませんよ。身近に相談できるかたはいらっしゃらないのでしょうか?ご両親とかご兄弟とか。私なら、実家に帰りますね。そして、その旨を義両親にも伝えます。妊娠中の精神状態、胎児の状態を考えたら暴力なんてもってのほかです。娘さんにはたった一人の父親かもしれませんが、いらない父親も居ると私は思います。いづれ娘さんにも言葉がわかってきたときに後悔しても遅いと思いますよ。ましてや、暴力など。 心を鬼にして、決断しましょう。 大変なこととは思いますが、がんばってくださいね。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

あなたは、身ごもった体で家事と育児と良く頑張っていますよ。今は精神的にも不安定な時期だから余計に考えてしまっていると思います。 しかし、ご主人の暴言には、ちょっと困ったものがありますね・・・ 男性は、女性の身体に関しては分からないので、そういった暴言が出てしまうのでしょう。 今度、ご主人と一緒に産婦人科の先生の説明を聞きに行ったらどうでしょうか? 先生は、ご主人に分かりやすいように妊婦さんの身体の説明をしてくれます。 あなたが、いくら説明しても駄目みたいなので他人(先生)の事なら素直に聞いてくれ、あなたの身体を気遣ってくれるのではないでしょうか? 男性は妊娠が出来ない生き物ですから、身体の調子や変化など分からないものです。どれだけ大変な事なのか一度先生に説明してもらってください。 頑張って下さいね!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

>娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか 父親が母親をいじめる風景を子どもは見たいと思いません。 母親に向けられる暴言も聞きたくありません。 自分のためにと言われない暴力・暴言に耐える母親の姿を見るのはつらいです。 自分さえいなければ、母親はもっと幸せになれたのではないかと思います。 最悪自殺することもあるかもしれません。 自殺しなくても、自分の存在が疎ましいと思うようになる可能性は 非常に高いです。 それって、悲しくないですか? 大事な我が子が、自分自身を否定してしまうようになるんですよ。 確かに、ご主人はお子さんの父親です。 でも問題は、夫婦のものです。 今後話し合いでいい方向へ向かうならばいいですが、 変わらないようであれば、離婚を考えてもいいと思います。 ご主人は、あなたのお子さんではなく、 人生のパートナーです。 どんなときも力を合わせて、家族を守るパートナーです。 家族を守るのに、あなた一人がふんばってるのって、 きついんじゃないですか? これから20年くらい続きますよ。 日常茶飯事になってきて、感覚が麻痺している気がします。 世間の多くの妊婦は、夫にいたわってもらえています。 授かった子に対して、死んでも仕方が無いという言い方はしませんよ。 どれほどたいそうな仕事をされているか知りませんが、 妻が入院する1週間大変だからと、 怒鳴るような人は、それほど多くないんじゃないでしょうか。 大変だとは思いますけどね。 遊びに行くわけじゃあないでしょう。 ご実家が頼れるようであれば、別居から始めてもいいと思います。 それで反省してくれれば、また考えてみてもいいし。 縁起でもない話ですが、 万が一、二人目のお子さんが生まれつきの病気を持っていたり、 生まれて間もなく難しい病気にかかったりしたとき、 「父親」として家族を守ることをしてくれると思いますか? 暴言を吐くだけで、生活費を入れてくれるだけの存在であれば、 子どもにとっては不要です。 まあ、生活費が月に何十万もあるならば、 聞こえないふりをするなり、別居するなりして 結婚を続ける価値もあるかもしれませんけどね。 親が親らしいことをしない家庭は、子どもに悪影響を及ぼします。 ご主人以外に、あなたがた親子を保護してくれる方、 力になってくれる方がいらっしゃるといいのですが…。

  • with4416
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんばんは。 元夫の言葉の暴力に耐えかね数年前に離婚をし、今は優しい人と再婚をして幸せに暮らしているものです。 新婚時からの言葉の暴力に7年耐え、その後色々な事もありましたが、最終的には「母親が笑っていなければ子供も幸せじゃないはず」「両親が揃っていても、そういう環境の中で育つ子供と、片親でも笑いの絶えない家庭で育つ子供と、どちらが幸せなのか・・」と考え、結果的には離婚に踏み切りました。また、子供が成長し、最後夫婦二人になる日がきた時に、一緒に過ごしていく自信もなければ、暴力を吐かれたまま終わる人生は嫌だったからです。(片親でも・・といいながら再婚をして、矛盾しているとは思いますが) もちろん質問者様に離婚を勧めているのではありません。出来るなら離婚の道もあるのにと、正直思いますが、小さい子供を抱えて働いていくのは大変ですし、そこまで私が協力できるわけではないので、この先を決めるのは質問者様自身です。参考までにお読みくだされば幸いです。(そう言いながらも離婚を勧めているのかもしれませんが。) 切迫流産をしたことを根にもたれても、誰もなりたくてそうなったわけではないですよね?おろせばよかった・・なんていうくらいなら、初めから避妊してくれれば良かったことですよね。 私は、言葉の暴力は直らない!そう思っております。 回答としては、質問者様は間違えたことを言ってはいないですよ。 悪いのは旦那さんの方です。 他の方も言われておりますが、間違えていると感じたのは、「娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか」これは私も違うような気がします。 果たして母親を泣かすような父親が、娘さんにとって必要なのか?疑問です。 うちも暴言を吐かれ泣いている私を見て、娘に「荷物持っておばあちゃんのとこをに行こうよ。別にパパいらないよ。」と言われたことがあります。たかが4・5歳の子が私を心配してそういうのです。小さい心をそう言わせるまでに痛めてしまった事に責任を感じました。 ただ今は、まずご自身とお子様の事を考えるのが先決なので、他の方が言うように、入院中上のお子さんはどうするのかな?入院費はどうするのかな?そちらの方が心配です。 あなたに対しては暴言を吐くご主人も、娘さんに対しては可愛がる良い父親なのでしょうか?お腹の子は、実際産まれてきたら、可愛がってはくれそうなのですか?現時点では、あまり子供への愛情がないようにも感じるのですが・・。 その気になれば離婚はいつでも出来ますから、まずは無事に出産できるよう考えて、その間は「生活費を出してくれる人=ご主人」と割り切って生活してはいかがでしょうか? 私自身は、当時人に会うことさえ怖くなり、買い物に出ても陰口を言われている気がして、人を避けて過ごすことが多くなっていました。現在は幸せですが、やはりその時の後遺症?で、幼稚園・学校でも人付き合いを避ける傾向にあります。 どうかそこまでにはならないよう、何を言われてもまともに受け止めず、自分自身を責めないようにして下さい。あなたは悪くないのですから。・・・と言われても、言葉の暴力って、本当にキツイんですけどね。 そして出産後、体調が戻った時に、このまま夫婦として親として頑張っていくか?大変でも子供と笑って過ごしていくか?考えていったら良いと思います。 それでは長々と語りましたが、まずは無事の出産お祈りいたします。

  • timmy0219
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

初めまして。 2児のママ30歳です。 大変な状況ですね。 でも、sakuraさんって強くて立派な女性であり母親だと私は感動しました。 お嬢さんの為を思って我慢してるsakuraさんはとても立派だと思いますし、 とても寛大な方だと思います。 でも、お腹の赤ちゃんの事を考えると、やっぱり母体の精神状態はとても大切だと思います。 sakuraさんの心が繊細なと同様にお腹の赤ちゃんも繊細だと思いますよ。 せっかく授かった命ですから、無にするのはあまりにも悲しいですよね。 旦那様と冷静にお話する機会をもてるなら是非持った方がいいと思います。 もし、もてそうに無いなら、sakuraさんのご両親もしくは旦那様のご両親と お話になってはどうですか? それでもらちが明かないようでしたら、専門家へご相談されたほうがいいと思います。 #1さんの言うように、お嬢さんへのトラウマも心配ですよね。 でも、sakuraさんがお嬢さんのためお腹の赤ちゃんの為を考えてこれからも我慢するおつもりでしたら、私は応援します。 赤ちゃんが産まれたら変わるかもしれない。 幼稚園に入ったら変わるかもしれない。 小学校に入ったら変わるかもしれない。 お嫁に出る頃には変わるかもしれない。 希望はたくさんあると思います。 でもやっぱり赤ちゃんを産むまでは普通の環境が一番だと思います。 妊娠中は普通の時より気持ちがナイーブになると思うので、くれぐれも無理をしないように、言い方は悪いかもしれませんが、適当に我慢してください。 くだらない事しか言えなくて申し訳ないです。 でも、1人じゃないんですから、頑張ってくださいね^^

関連するQ&A

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮頚管無力症・・・。二人目妊娠が怖い。

    はじめまして。 今、1児の母をしています。 子供も1歳になり主人にそろそろ二人目を作りたいと言われました。 しかし、1人目の出産の際【子宮頚管無力症】となりすでに手術が出来ない状態だったため点滴入院をしたんですが28週で産まれてしまい2ヶ月子供はNICUに入っていました(今ではとても元気ですが) 2人目妊娠の際は医者から手術をするように言われています。 子宮頚管無力症についていろいろ調べましたが、手術しても38週までもたない人もいるみたいですし、手術の際、破水して流産してしまう可能性もあるようです。また長期入院となると上の子供をどうしたらいいのかわかりません(私の母も義母も働いています) そしてもしもまた早産で産んでしまい子供に苦しい思いをさせたら・・・。流産してしまったら・・・。 と思うとなかなか2人目妊娠に踏み出せません。 私も、主人も子供が大好きなので2人以上は欲しいと結婚前から話していました。 主人のためにも産みたい気持ちは強くあります。 同じ子宮頚管無力症を経験された方や知識がある方、 お話を聞かせてくれませんか?? 正直少しでも、安心したいんです。わがままかもしれませんがお願いします。

  • 36週。もういい?まだまだ?

    現在36週です。 切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。 先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。 体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか? 医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。 36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

    そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

専門家に質問してみよう