OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラムが中断してしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169039
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (46/121)

こんにちは。VB初心者です。

以下の現象で困っています。

エクセルのマクロ(VBA)を起動させるとブレークポイントが設定されて
いるかのごとく処理があるステップで「中断」します。
(もちろんブレークポイントなど設定はしていません)
エラーで止まるのなら分かりますが、エラーではないようで「継続」
させると正常に終了します。

以前は同じモジュールなのにそんなことはなかったような気がします。
この現象は
ブレークポイントが実は設定されたままなのでしょうか?
それともやはりプログラム的にどこかおかしい箇所があるのでしょうか?

どなたかこころあたりのある方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

負荷がかかっている場合(他のアプリケーションが立ち上がっている)や、エクセル自身が大きく、VBAのが実行されている途中で再計算がなされるような状況だと止まってしまう場合があります。

Book計算を手動に切り替えるとスムーズに流れました。

'計算手動
With Application
.Calculation = xlManual
.MaxChange = 0.001
.CalculateBeforeSave = False '保存前に再計算しない
End With

元に戻すのは
With Application
.Calculation = xlAutomatic '計算自動
.MaxChange = 0.001
.CalculateBeforeSave = True '保存前に再計算
End With

これを最初と最後に入れてみてください。私はそれで動くようになりました。
以上、EXCEL97 VBA
お礼コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

ありがとうございます。
確かに最後まで動きました。

他のマシンとかで動かすと動くので、なんらかしらメモリの解放とか負荷の問題ではないかと思ってました。
機能的な問題ではないということが理解できてよかったです。
しかし、Windowsというのは。。
投稿日時 - 2001-11-15 17:06:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

ウォッチ式が設定されているのでは?
ウォッチ式を削除すれば止まらなくなると思います。
違ってたらごめんなさい…
お礼コメント
hanikos2001

お礼率 38% (46/121)

ありがとうございます。
そういう機能もあるのですね。
設定はしてないと思うんですよね。
投稿日時 - 2001-11-15 17:08:45