• 締切済み

巫女のバイトのイメージ

年末年始に向け、 軽々しく「巫女のバイトがしたい」といっていたのですが、 「巫女のバイト=異性と関係を持ってない」 なんてイメージをする人ってどのくらいいるものなのでしょうか? 「巫女のバイトがしたい」って口走ることは、 年齢層によっては結構はずかしいことなのでしょうか?

  • lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

みんなの回答

  • pooh-sun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.13

去年も今年も巫女のバイトやってました!! 私の場合は地域の人から頼まれてやったので・・・そんなこと思いながらやってませんでした。 >年齢層によっては結構はずかしいことなのでしょうか? よく分かりませんが私を含めバイトしているのは全員高校生でした。 参考までに。

lt_tl
質問者

お礼

そういえば、高校生以上というところが多いと思います。 きっと、ああいうイメージを持つのは、ある程度、 年齢がいってて巫女についての知識がある人なのかもしれませんね。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.12

 こんばんは。男性です。 〉巫女のバイト=異性と関係を持ってない  考えたこともないですね。    國學院あたりの学生さんが、バイトでしてるのは、前から知ってましたし、その人が、きっと精進潔斎とかしてるんだろな、大変だな、なんて、思いません。  鶴岡八幡宮、湯島天神はバイトですし、靖国だってバイトだと聞いたことがあります(確実な情報じゃないけど、多分)。  だいたい、民間ですが、ユタとかノロとかも、主婦だったりするんでしょう? まあパートといえなくもないんじゃないでしょうか。  ただ、仕事みんなそうですが、やるなら、それっぽくやってほしいな、とは思います。  破魔矢やお札売る巫女さんが、客足が途絶えた時に、キャアキャアやってる、なんてのは、ちょっと……いや、それはそれでいいもんかな……うーんf^^。

lt_tl
質問者

お礼

貴重な男性の意見、ありがとうございます☆ そうですね!やるなら、なりきらならと失礼ですね! あっ、湯島天神はもう募集が出てました。バイトですね!

  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.11

こんにちは。 はるか昔に(笑)経験があります。 え~っと約15年ほど前の学生のころです。 当時からそんなイメージで捉えている人はいなかったように思います。 面接でも(女優さんやプロ野球の監督さんなどが面接官だった。懐かし~) それ的な質問なんかありませんでしたよ。 ただ、清純そう(笑うしかない)で福々しいタイプが今も昔も巫女さんのイメージのように思います。 実際、モデル級の美女も受けてましたが落とされてましたし。 年齢層によってはご心配の向きもあるかもしれませんが、 現実に生きている世代(失礼!)ではまず大丈夫ではないでしょうか。 30代後半の女性でした。

lt_tl
質問者

お礼

>女優さんやプロ野球の監督さんなどが面接官だった。 なんかすごいことになってますね! 異性と関係がないというイメージをもっている人は 少数派のようで安心しました! ありがとうございました。

回答No.10

高校時代に、近く(と言うか正面)に大きな八幡宮があり、アルバイト禁止の学校だったのですが、年始の巫女のバイトだけは認められていた学校に通っていました。 経験者の話によると「寒い」そうです。 巫女装束を考えれば、確かに寒そうです。 >「巫女のバイト=異性と関係を持ってない」 今時そんなことを言っていたら、巫女のバイトをする人はいないでしょう。 それに、そんなことは調べることができる訳でもないし。 >「巫女のバイトがしたい」って口走ることは、 >年齢層によっては結構はずかしいことなのでしょうか? 「口走る」のは恥ずかしいでしょうね。 でも真面目にやってみたいなら、別に恥ずかしくも何ともないのでは? 実際、私はやってみたかったんですよ。 でも「寒い」と聞いた時点でやめました。

lt_tl
質問者

お礼

確かに夜中の初詣は着こんでも寒いですね! でも、覗いたとき暖房器具があったので、思っているよりは 温かいのではないかと思ってます☆ ありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.9

>「巫女のバイト=異性と関係を持ってない」 一般人と同じだと思いますよ。 >「巫女のバイトがしたい」って口走ることは、年齢層によっては結構はずかしいことなのでしょうか? 私には好ましく思えます。 あと、番外?編では、巫女さんは、萌え~な感情で見る方もおられるかと。 akibaには、その気がなければ、その格好で行かないでね。

lt_tl
質問者

お礼

そういえば、テレビチャンピオンで秋葉系の選手権で、 巫女さんのコスプレがあり、「萌え~萌え~」言ってたような‥。 純粋に着る分にはなんとも思いませんが、コスプレ感覚だと 気が引けます。 ありがとうございました。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.8

40代のオッサンです 私はキレイな巫女さんを見ると、純粋に 「でもこんな神聖な装束着てるけど、普通にヤッテんだろうな~。あ~、おれもお近づきになりたい」って考えます。 このセリフ、女子高生3人(塾の元教え子)の前で言ったら、「サイテーオヤジ」って言われました。 すいません、どうしよーもないオヤジで・・・

lt_tl
質問者

お礼

女性の方はあまりなんとも思ってないみたいでしたが、 男性の貴重な感想を聞けてよかったです。 リアルですが、笑っちゃいました。 ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.7

40代♂です。 そう言えばそんなこと聞いたことがあるが、今まで忘れてた。そんな目で見たことも無い。

lt_tl
質問者

お礼

男性の方の貴重な意見、ありがとうございました☆

  • s-a-n-a
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

初めまして。 私はそのようなイメージは持った事ないです。 今、自分は17歳(高2)ですが、去年の正月あたりでは 何人かの友達は巫女のバイトしたいなんて言っていました (実際したのかはわかりませんが・・) 私も「巫女バイトしてみたい」と何度か口走ったことはありますが 特に変なイメージを持たれた事はないですよ。 逆に女子の場合は「いいなぁ~あたしもやってみたい」なんて ノッてくれるコも多かったです。やっぱり巫女衣装は皆憧れです(笑 男子に話したときは 「へ~寒そう」的な反応でした。 最後になりましたが、私は全然恥ずかしい事じゃないと思います。 乱文しつれいしました;;

lt_tl
質問者

お礼

確かに若い人はあまり考えないような気がしたのですが、 ↓これを見てあせったんですよ(>_<) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=719089 でも、みなさんの回答を見ると、女性の多くはそんなこと 考えてないみたいだったので、安心しました。 ありがとうございました☆

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.5

今のご時世ではバイトの巫女さんは当たり前だし、必ずしも乙女であるとは考えてはおりません。 だいたい坊主や神主からして妻帯している人も多いし。 気恥ずかしいことなんか無いですよ。

lt_tl
質問者

お礼

話したのが、ある程度、教養のある方だったので、 へんなことを公言しているように思われたか心配になりました☆ いまどき、そんなこと考えませんよね! 前向きに臨みたいと思います☆ ありがとうございました。

  • clumbon
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

そのようなイメージ、初めて聞きました...(^^;)。 初詣で有名な神社が近所にあるため、 学生の頃は毎年、巫女さんのアルバイトをする女の子が周りに結構いました。 単に、年末年始のアルバイトってイメージでしたけど。 ( 郵便局や土産物屋と同じ感覚です ) 巫女さんの衣装って、一度は着てみたいなぁって憧れの対象ですよね(*^-^*)。

lt_tl
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 私も一度は記念にやってみたいなぁぐらいにしか 思ってなかったのですが、そういうイメージもあるには あるみたいなので、焦りました。

関連するQ&A

  • 巫女さんのバイト

    過去ログなどを見ているとやはり巫女さんの バイトをしてみたい!という方が多く見受けられます。 そこで質問なのですが巫女さんのバイトは年末年始 だとするとどれ位のお給料を頂ける者なのでしょうか。 大多数の方は給料目当てではなく「巫女さんになりたい!」という一身だと思うのであまり話題に なっていませんでしたので少し気になりました。

  • 巫女さんのバイト

    年末・年始に名古屋の熱田神宮で巫女さんのバイトをしたいと思っています。 公にバイト募集はしないと聞いたのですが、どのようにすればいいのでしょうか? どこに問い合わせればいいのでしょうか?? また、経験者の方は感想を教えてください。

  • 高2で巫女のバイト(助勤)をしたいのですが…

    高2で巫女のバイト(助勤)をしたいのですが… 私は札幌の高校二年生の女です。 巫女さんのバイトに憧れていて年末年始に是非やってみたいと思っているのですが、調べてみるとコネを持った人がはいりやすいとか…。 残念ながら私にはコネがありません。なので電話で応募しようと思っています。 それで人気が高いお仕事なので早めに連絡した方がいいと聞きました。 ですが、余り早すぎると馬鹿みたいに思われてしまいそうですし(><;) いつぐらいに電話すればいいでしょうか?? 9月ぐらいは早いですかね? 勿論調べたので、とても辛い仕事というのは理解しました。 回答宜しくお願いします。

  • 巫女さんのバイトについて

    年末年始に巫女さんの短期アルバイトをすることになりました。勤務時間は、31日22時から1日の18時まで、2日~5日は8時から16時までなのですが、心配なのが時給についてです。 インターネットから応募をして面接をしたのですが、サイトには時給が書いておらず、また面接時に時給を聞いても「皆さん働きぶりが違うので、その人の頑張り次第ということに毎年しております」「アルバイトの方の中には何年も連続で来てくださる方もいるので、(給料は)少なくはないと思いますよ」と言われました。 神社のご奉仕という形なので、こう仰られることも理解できないわけではないのですが、やはり時給は知った上で仕事をしたいと思っています。ですが、時給を何度も聞くのも気が引けてしまいます。 またほかにも神社の方からは詳しいバイトの時間を連絡してきてくれないなど、アルバイト先に対して不信感が募っています。 由緒ある有名な神社ですが、アルバイト採用については少しいい加減なようです。 時給のことも含め、マイナスな印象ばかりでアルバイトに行くことに前向きになれずにいます。 巫女バイト経験者の方、神社関係者の方、どなたでも構いませんので、どうすればいいかご教授ください。

  • 巫女バイト

    高校2年女です。 年末年始の巫女さんのアルバイトをしたいと思っているのですが高校生でも出来るのでしょうか? また周りにコネはないのですがどのように募集している神社を探せばいいのでしょうか? 募集はいつ頃始まりいつ頃終わるのでしょうか? 兵庫県や大阪府辺りの情報があれば教えてほしいです。

  • 年末年始の巫女さんのアルバイト。

    年末年始に巫女さんのアルバイトがあると聞いて やりたいと思っています。ちなみに高校生です。 そこで、 巫女さんのアルバイトを応募するために神社に電話を しようと思っているのですが、 どう話し始めてどうな感じに言えば良いか分かりません(*_*) 神社でのバイトですので、失礼がないようにしたいのですが、 どーすればよいでしょうか?? あと、広島県で 募集している神社をご存知でしたら ぜひ、教えていただきたいです!

  • *巫女さんのバイト(in神奈川)*

    巫女さんのアルバイトがあると聞いて探しています。 友達の知人は年末年始のみ大和にある神社で働いたそうです。ですが今その知人と連絡が取れないそうです… 大和以外でも何か知っている方いますか?? ネット、求人誌、折込チラシに巫女さんは載っていませんでした。 どなたか知っている方や経験者の方教えてください!! ちなみに18歳です。

  • 巫女のバイトは美人だけ?

    季節外れですみません。 ふと気になったことなので時間のある方、お答えをくれるとうれしいです。 今年のお正月に友達から聞いた話なのですが、友達のお父さんの知り合いが巫女のバイトをやらないかときたらしくて。 友達はやろうと思ったけど結局やらなかったらしく。 そのとき(どういう経緯で聞いたかはわからないのですが)巫女はかわいい人や綺麗な人しかなれない、と聞いたらしいんです。 本当なのでしょうか? 友達からは今度ある巫女のバイト、一緒にやろうと誘われていて、でもこの話が本当なら友達はいいとして自分はどうだろう…と。 お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • お正月の巫女さんのバイト。

     お正月の巫女さんのバイトをすることになりました。友達の紹介なのですが、初めてのことなので不安です…説明会でいろいろと教えていただけるとは聞いたのですが、それ以外に聞いてみたいことがあって質問しました。 1-初めてでも大丈夫でしょうか?(友達は違う部署に配属されるようで…皆縁故採用のようで、数日の短期バイトとはいえ人間関係など、私は人見知りするので一人ぼっちになりそうで凄く不安なのですが…) 2-何か心構えや気をつけたほうが良いことなどありますか?  ほとんど巫女さん初めての方がされるそうなのでそれはちょっと安心なのですが、色々と凄く不安です!><何かご存知の方、経験者の方、是非何かお言葉ください!!

  • 太宰府天満宮の巫女さんのバイト

    今、今年の年末から来年の三が日あたりに太宰府天満宮で巫女さんの バイトをしようと考えています。インターネットでいろいろ調べたのですがどこで募集しているのかわかりません。このバイトをしたことがある方、またこのバイト募集をどこでしているのかご存じの方教えていただけませんか。よろしくお願いします。