• 締切済み

IEEE1394での外付けHDDの認識

メルコ製のDⅰU-GTHの外付けHDDを先日購入しました。 しかし、IEEE1394で接続しても認識はされませんでした。 USBだと認識しました。 IEEE1394で認識させるにはどうすればよろしいのでしょうか? 当方のPCは『SOTEC G780DW』でIEEE1394は標準装備でした。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

どうすればと言われてもね。とりあえず、対応しているようですから、問題があるとすれば接続場所では、フロント、リアにIEEE端子があると思いますが、リアは電源供給対応、フロントは非対応です。 とりあえず、フロントで試したならリアでリアで試したならフロントの端子で認識するかチェックしてみてはどうでしょう。 どうしても認識しない場合はメーカーサポートに相談されてはどうですかね。メルコ側も動作を確認しているようですから、それが解決の近道かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しません・・・

    外付けのHDDが認識しなくなって、困っています。 OSはXPで。認識しないHDDがBUFFALO(DIU-B120G)でIEEE1394で繋いでいます。そのほかに、IODATA(HDC-U250)をUSBで繋いでいます。 IODATAの方は、マイコンピュータに表示されるのですが、BUFFALOの方だけ、突然認識しなくなりました。 直し方などの、手順を載せていただけると、とてもありがたいです。

  • IEEEの外付けHDDが認識されません。

    HDDを交換して、OSをインストールして新しい環境を作りましたが、 以前は問題なかったIEEEの外付けHDDが認識されません。 USB接続のHDD等は問題ないのですが、どうしたものでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない

    外付けのHDDが認識されません。 今までは普通に認識していたのですが Cドライブをフォーマットしたら認識しなくなりました・・・ どうすれば再び認識するんでしょうか?教えてください 接続方法はUSB2でOSはXPです。 メーカーはメルコのDUB2-Dシリーズです。

  • 外付けHDDを全部認識しない

    バッファローのDIU2-B160Gという外付けHDDをIEEE1394で1つ接続してます。 PCのスペックは98SE・ペンティアム3の667・318M・内蔵20Gです。 149Gまでは認識してるのですが、残りの11Gが認識してません。 このHDDはFAT32でフォーマット済みということだったので、買ってそのまま使ってます。IEEEはPCに元々付いていたものです。 120Gの壁というものがあるそうですが、そういうことを考えれば、これ以上認識させるのは無理でしょうか? それともフォーマットをちゃんとやらなかったのがいけなかったのでしょうか? また、この外付けHDDを接続してから、PC内のファンがPC稼動の間ずっと回りっぱなしで五月蝿くて仕方ないのですが、負荷を考えると仕方ないのでしょうか? 以前は回りっぱなしではありませんでした。 不思議なのは、外付けのスイッチを切っていてもこの状態なのです。 なお、外付けの電源はコードとスイッチが付いてるのでPCとは違います。またPC自体、発熱がすごいわけではありません。

  • 外付けHDDが認識されない時がある‥

    メルコの80Gの外付けHDD(DIU-B80G)を購入し、ilinkでVAIOデスクトップに接続しています。3回の起動に1回くらいの割合で、HDDが認識されないのですが‥その場合、HDDのスイッチを切って、入れると認識はされるのですが、非常に不便です。98SEです。どなたか宜しくお願いします!

  • 外付けHDDを認識しなくなった(IEEE1394)

    ある日突然外付けHDD(IEEE1394)を認識しなくなりました。 他のPCでは認識するのでこのPCのデバイス側に問題があるように思えます。 ハードウェア情報をみると一応接続していることは認識してるようですが 黄色いビックリマークがついていて使えないとでています。 どうしたら使えるようになるでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    HDD名はHDC-U250 OS:WindowsXP HOME CPU:C2D E8400 メモリ:2G グラフィックボード:Gefoce9500GT マザーボード:G31MX Series 上記のスペック、外付けHDD名なのですが、外付けHDDを繋いだ場合、認識をしてくれません ・USBは機能しているようで、ペンタブなどのほかのものを挿して見た所、正常に起動しました ・サブのノートPCでは、上記の外付けHDDを認識できました ・起動中、外付けをつけた場合認識せず、ほかの実行ファイルを起動しようとしても起動できない ・起動前に外付けをつけたままPCの起動をすると、OSが立ち上がらない 上記の原因が発生しているのですが、なぜ新しく新調したPCのみ使えない理由がわかりません。 どなたかわかる方いましたらお願いいたします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDD(IEEE1394)が認識されません

    PCはFMV LOOX T5/53、Windows Meで、USBは1.1なのですが、 IEEE1394の4pinのポートが付いています。このIEEE1394ですが、 購入時(2000.5)は何だかわからず、取説にもデジタルビデオカメラ と繋いでビデオ編集ができるとしか書いてありませんでした。 取り敢えず、ビデオ編集はやらないので使わないポートかなと思 っており、実際使っていませんでしたが、ここのサイトで外部記 憶装置の接続に使えて、高速のファイル転送が可能と教えて教え ていただきました。 そこで外付けのポータブルHDDを購入しました。 ADTEC AD-HDD2.5PUI/30G で、USB2.0とIEEE1394の両方の接続が可能なものです。これ またここで教えていただいたのですが、4pinだと電源が供給され ないとのことで、本HDD専用の電源アダプタも購入し(勿論6pin⇔ 4pin変換コネクタも)、いざ!取説の通りに接続しました。 ところが、うんともすんとも言いません。自動的に検出されないの です。 とりあえず、USBではどうかと接続してみると、「新しいデバイスが 検出されました」とか何とかメッセージがでて、自動的に進んで、 使用できるようになりました。ただ、上にも書きましたようにUSB 1.1で遅いので、なんとかIEEE1394で接続したいのです。 コントロールパネルからハードウェアの追加も行おうとしましたが、 プラグアンドプレイ対応デバイスも非対応デバイスも自動的に検出 されず、残るは自分で追加といっても何を追加して良いのかわから ないので、そこでキャンセルしました。 どのようにしたら使えるようになるのか、あるいは使えないのか、 教えてください。実機は自宅なので、補足が遅くなる場合がありま すが、どうかよろしくお願い致します。 以上