• ベストアンサー

サーフィンのパドルについて

splash700cの回答

回答No.1

とりあえず温水プールに小まめに通うことをお勧めします。 普段の陸上生活ではあまり鍛えることのできない部位の筋肉なので同じような動作で同じような負荷を掛けてやるのが一番です。 次に水泳部で行われている練習を参考にするといいです。 代表的なのは自転車のチューブを使ったので、腰の高さぐらいの位置に固定したチューブを前かがみになって引っ張るものです。 それと上腕二頭筋のトレーニングに有効なのが逆腕立て伏せ、ベットを背にして座りベットの縁を押さえて体を持ち上げる運動ですがパドルの最後のプッシュのときに効果絶大です。 パドルが進まない人の多くは腕をかき切っていないことが多いです。 なるべく浅い位置を大きくかき切るようにすればスピードが付いてくるはずです。

mogumogu173
質問者

お礼

やはりプールですか。しかし温水プールというとスポーツジムくらいしかなく、なかなかお金、時間の面でも行けない状況です。その分海には入ってますので、普段のサーフィンの中で鍛えられればと思ってます。ありがとうございました。

mogumogu173
質問者

補足

このまえウエットをオーダした時に、他はM~Lサイズなのに腕~肩周りにかけてXLサイズオーバーだといわれました。なのでこれ以上、筋力アップする必要があるのでしょうか?(自分ではそう思っているのですが違っていたらすいません) 筋肉の使い方や筋肉の質を変えるトレーニングや、効率的なパドルの方法などないでしょうか?

関連するQ&A

  • パドルグローブってどうですか?

    サーフィンを何回かやったことがあるのですが、近いうちに本格的にはじめるつもりです。 パドルグローブってあったら便利でしょうか? どちらにしろ腕の筋肉がないと難しいかもしれませんが、、何回か波に置いていかれてることがあったので。http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf11-084-043/

  • 「筋持久力をつける」「最大筋力を高める」のトレーニングについて

    筋持久力をつけるトレーニングと最大筋力を高めるトレーニングというのがありますよね。 筋持久力的なトレーニングは、40%~70%で15~25回などの低負荷・高回数とレーニングですね。 また最大筋力を高めるには10回以下でいっぱいいっぱいになる重さでのトレーニングが一般的ですよね。 ここで質問なのですが、 筋持久力的トレーニングと最大筋力的トレーニングは平行して行ってもいいのでしょうか。 持久力と最大筋力とでは筋肉繊維の傷つき方が違うのでしょうか。 もし違うのであれば、サイクルを早めることができます。 もしくは双方、筋繊維を傷つける→超回復 に変わりはないので、どちらも“筋トレ”として捉えることに変わりはないのでしょうか。 また、自分はたいてい、長いサイクル(数ヶ月)で持久系を鍛えるとか、最大筋力を鍛えるなどしておりますが、 もし一日で持久と最大筋力を意識したトレーニングを両方やるとしたらそれは間違いでしょうか。 重複した質問かも知れませんので、どちらか一方に答えていただくだけでも大変助かります、、 どうぞよろしくお願いします。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • サーファーとウインドウサーフィン

    休日海岸沿いをジョギングしていて、この時期サーフィン、ウインドウサーフィンをしています、それで何故と思うのですが、サーフィンの人が来ている時は、ウインドサーフィンの方は1人もいません、逆にウインドサーフィンをしている時はサーファーの方は、いてません、何かお互い申し合わせをしているのですか、素人目からみると、風がある波がある、両方出来ると思うのですが 何回もサーファーに聞こうと思ったのですが小心者で断念しました 教えて下さい

  • サーフィン映画のタイトルが知りたい

    食事に行った店でたまたま流れていた映画のタイトルを知りたくていろいろ検索しているのですが、 なかなかわかりません。 以下になんとなく覚えてる筋を書くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 主人公はブロンドのティーンエージャーの女性で、サーフィンをしてます。ドレッドヘアの黒人の女性と友人になります。 主人公の親はなんか有名なサーファーだったらしいです(故人)。 親の形見のボードを使ってサーフィンしてるのですが、イジワルそうな女とトラブルになって真っ二つに折れてしまいます。イケメンキャラな男が修理してくれます。 いろいろあって生前親が取った写真の波を探しに女の子二人で旅に出る みたいな話だったような気がしてます。 よろしくお願いいたします。

  • サーフィン用語ど忘れしました。お教え下さい。

    15歳~23歳くらいの時は、現役のサーファーでしたが、 やはりお恥ずかしいことに、社会人になるとできなくなるものですね。 もう何十年か、サーフィンライフすら読んでません。 今年40歳なので、ある用語を忘れてしまったので、サーファーか、 サーフィン用語・解説に詳しい方にお聞きします。 例えばハワイなどで・・・。 サイズが大きくほれるチューブ波で、チューブライディング中に バレルの奥から崩れた波のスプレーというより霧がすごい勢いで、 出てくることを何と言うのかを忘れました。 用語集サイトを見ても「最初の1文字」すら忘れたので検索できません。 宜しくお願いします。

  • パドル強化法

     サーフィン経験5回の超素人です。  昨日、偶然にも(1回だけ)テイク・オフでき、とても感動しました。そして、「あの感動をもう一度!」という感じで、一生懸命パドリングを試みたのですが、結局、波には乗れませんでした。  そこで質問なのですが、どなたか、陸上でも出来る、パドリングで使う筋肉を強化するためのトレーニング方法をご存じないでしょうか? (現在は「腕立て」をやっています)。

  • 筋持久力が決まる要素

    いつもお世話になっております。 筋力が筋肉の断面積に比例するように、 筋持久力が決まる要素はあるのでしょうか? 速筋と遅筋の割合だけでしょうか。 それとも他に何か要素(変数)はあるのでしょうか? もしあるとするなら、 乳酸に対する耐性とか、 循環器の能力とか、 グリコーゲンの蓄積能力とか、 思い浮かぶのはこれくらいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで筋持久力をつけたい

    趣味でスポーツ生理学をかじっている学生です。 筋持久力アップを目的とした筋トレについて質問です。 1.速筋と遅筋について。 遅筋は有酸素系のトレーニングによって発達すると聞きましたが、低負荷・高回数の抗乳酸トレーニングに遅筋を鍛える効果はないのでしょうか? 2.そもそも遅筋の量は筋持久力と直接関係がないのでしょうか?遅筋は乳酸を分解する能力が高いと聞きましたが… 3.筋持久力とは乳酸を分解する能力だと私は認識していますが、この能力を高めるための効果的な筋トレの注意点とはなんでしょうか?やはり低負荷・高回数ということなのでしょうか? 表現等分かりづらくてすみません。。。 回答よろしくお願いします。