• ベストアンサー

サーフィンのパドルについて

splash700cの回答

回答No.1

とりあえず温水プールに小まめに通うことをお勧めします。 普段の陸上生活ではあまり鍛えることのできない部位の筋肉なので同じような動作で同じような負荷を掛けてやるのが一番です。 次に水泳部で行われている練習を参考にするといいです。 代表的なのは自転車のチューブを使ったので、腰の高さぐらいの位置に固定したチューブを前かがみになって引っ張るものです。 それと上腕二頭筋のトレーニングに有効なのが逆腕立て伏せ、ベットを背にして座りベットの縁を押さえて体を持ち上げる運動ですがパドルの最後のプッシュのときに効果絶大です。 パドルが進まない人の多くは腕をかき切っていないことが多いです。 なるべく浅い位置を大きくかき切るようにすればスピードが付いてくるはずです。

mogumogu173
質問者

お礼

やはりプールですか。しかし温水プールというとスポーツジムくらいしかなく、なかなかお金、時間の面でも行けない状況です。その分海には入ってますので、普段のサーフィンの中で鍛えられればと思ってます。ありがとうございました。

mogumogu173
質問者

補足

このまえウエットをオーダした時に、他はM~Lサイズなのに腕~肩周りにかけてXLサイズオーバーだといわれました。なのでこれ以上、筋力アップする必要があるのでしょうか?(自分ではそう思っているのですが違っていたらすいません) 筋肉の使い方や筋肉の質を変えるトレーニングや、効率的なパドルの方法などないでしょうか?