• ベストアンサー

食後の運動

昨日から脚を綺麗にするエクササイズを始めました。骨盤のゆがみを直して筋肉をつけるものです。運動不足もあり、私には結構ハードでやるとジンワリ汗をかきます。 夕食後に時間があるのでお風呂に入る前にやり始めたのですが、途中で気分が悪くなってしまいました(ごく軽度の吐き気。昨日も今日もです)。食後15分くらいでは不十分でしょうか?食後どれくらいあけるのがいいのでしょうか。効果を得るには最低2週間続けるのが目標ですが、明日も気分が悪くなるならやらないほうがいいのかなとも思い、早くも挫折モードです。 いいアドバイスがありましたら教えてください。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は看護学部の4年生です。食事開始後2~30分経つと消化が活発になってきます(胃が動き出す)。運動によって胃のところに余計な力が加わると気分が悪くなることは往々にあります。また、胃に集まるはずの血液が運動によって他にも分散すると消化にもあまりよくありません。できれば1時間以上あけることが望ましいです。それか、時間が許せば夕食前2~30分くらいだと効果的ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1時間はあけたほうがいいんですね。夕食の時間が早いわけではなく、それから入浴・洗濯があるので空いた時間がもったいないかなと思ってもいるのですが、気分が悪くなるよりはましなので他の事をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

私は走りに出るときは、食後30分以上してからにしています。 走り始めて5年になります。 慣れないうちはちょっときついかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) やっぱり30分以上ですか~。早くお風呂に入って寝たかったので時間を空けませんでしたが。。。(--;) それにしても5年も走っているのですね~。感心です。見習わなければいけませんね。