• ベストアンサー

食後の運動

昨日から脚を綺麗にするエクササイズを始めました。骨盤のゆがみを直して筋肉をつけるものです。運動不足もあり、私には結構ハードでやるとジンワリ汗をかきます。 夕食後に時間があるのでお風呂に入る前にやり始めたのですが、途中で気分が悪くなってしまいました(ごく軽度の吐き気。昨日も今日もです)。食後15分くらいでは不十分でしょうか?食後どれくらいあけるのがいいのでしょうか。効果を得るには最低2週間続けるのが目標ですが、明日も気分が悪くなるならやらないほうがいいのかなとも思い、早くも挫折モードです。 いいアドバイスがありましたら教えてください。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は看護学部の4年生です。食事開始後2~30分経つと消化が活発になってきます(胃が動き出す)。運動によって胃のところに余計な力が加わると気分が悪くなることは往々にあります。また、胃に集まるはずの血液が運動によって他にも分散すると消化にもあまりよくありません。できれば1時間以上あけることが望ましいです。それか、時間が許せば夕食前2~30分くらいだと効果的ではないでしょうか?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1時間はあけたほうがいいんですね。夕食の時間が早いわけではなく、それから入浴・洗濯があるので空いた時間がもったいないかなと思ってもいるのですが、気分が悪くなるよりはましなので他の事をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私は走りに出るときは、食後30分以上してからにしています。 走り始めて5年になります。 慣れないうちはちょっときついかも。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) やっぱり30分以上ですか~。早くお風呂に入って寝たかったので時間を空けませんでしたが。。。(--;) それにしても5年も走っているのですね~。感心です。見習わなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 筋肉

    おはようございます。 骨盤の歪みを整えて、それを抑える(?)筋肉を付けたいです。 骨盤だけじゃなく、全体的に筋力アップをしたいのですが、ピラティスやバレエで付けるようなしなやかな筋肉を付けたいです。 が、ピラティスは背骨~腰の柔軟性が無いのとお尻のお肉不足でゴツゴツして転がる時などに均等にじゃなく、右・左or左・右となってしまうので難しくてあまりできませんでした。 今は、インスパイリングエクササイズの骨盤矯正(?)だけをやっています。 1人で自宅でできる、私におススメのエクササイズを教えてください。

  • 太もも・外側の出っ張りと運動について

    初めて質問させていただきます。 私は20代の女で、昔から運動は全くしていません。 身長168cm体重52kg これだけ見れば太っているほうではありませんが、下半身がかなりどっしりしています。まっすぐ立つと、悲しくも内側はスカスカ、外側はモリモリ・・ O脚気味で太ももの外側と前側がブリンッとかなり張っています。そのくせ、内側とお尻から後ろ太ももにかけてはかなりのタルタルです。 なんとか治したくてweb上をかなり検索しました。 そこで筋肉を伸ばすストレッチや、骨盤のゆがみを治すようなストレッチをしながら家でステッパー(ひねりの無い前後タイプ)を1時間くらいやったり内側・お尻に効くといわれるエクササイズをしています。食事においては昔から気をつけています。歩き方、姿勢もなるべく内側重心に・・しかし、意識すればする程どうも太ももの外側のもりもりした部分が気になります。ジーンズ姿も後姿も醜い・・余計太くなっているんじゃないか・・!?素人では何が正しいのかわかりません。 本気でどうにかきれいに引き締めたいです。 力を入れると硬いんですが、そもそもこれって筋肉なんでしょうか。 このままステッパーやウォーキングを続けてもいいのでしょうか。カイロプラクティックに行って骨盤の歪みを治さないとだめでしょうか? 情報があればある程わけがわからなくなってしまいました。 長々とすみませんでしたが、どなたか回答、宜しくお願い致します。

  • 指圧で骨盤のゆがみを矯正できますか

    約1年ほど前に腹腔鏡術で右卵巣脳腫の摘出手術受けました。2週間ほど前に右足が痛くなり指圧を受けたところ、手術した部分の筋肉が硬くなり体全体の筋肉のバランスが崩れ体重が右足に偏ってかかるために痛くなったのだろう。右わき腹の筋肉が骨盤の右側を引っ張り上げる形になり、骨盤にゆがみが生じているので直さなければいけないと診断されました。 先生は自宅でストレッチをする、お腹を冷やさないようにする、お風呂にゆっくり使って筋肉をほぐすように、しばらく1-2週間に1回のペースで受診するように言われました。 指圧とストレッチで骨盤の矯正は可能ですか?

  • 運動後のボディメンテナンス、どうしてる?

    こんにちは。自転車通勤をはじめて3週間の20代女子です。週に3-4日、ゆるやかなアップダウン片道15キロを40分かけてMTBで通っています。(往復30キロ、80分ですね) 筋肉痛など目立ったつらさはないのですが、都心への道は交通量・人の量も多く、いろんなキケンが多くてやっぱり怖いです。とはいえ、自転車通勤の爽快感は捨て難いので、しばらく続けてみようと思っています。事故予防のため自転車のメンテと同じように、体のメンテもしなくちゃって思うのですが、どんなことをしたらよいでしょう? たった数週間ですが、脚の筋肉の付き方が変わってきて、主に脚の内側の筋肉がムクムク張り出してきて、その分腰や肩を傷めないか心配です。エクササイズやストレッチ、もしくはメンテ方法、それと、筋肉太りにならないようにするにはどのようなことを気をつけた方がよいか教えていただけるとうれしいです。 ご飯は朝は1.5膳、昼も1.5膳しっかり食べてます。 お弁当持ちなので、朝もついつい食べ過ぎちゃってます。 おやつもしっかり。ポッキーの個袋大好きで1-2袋。夕食もきっちり食べちゃうんです。ちなみに、1キロも体重減ってません。(166cm55キロ。日本人女子としては・・・きっちり肉付きすぎかも) また、最近の朝晩の冷え込みで、手指はもちろん、走った後のお尻ときたら、冷え冷えです。体の中心は汗掻いてるのに。冷え対策も併せて教えていただけるとうれしいです。自転車の操作性に関係してきますし。 今は帰宅後、ソッコーお風呂に入ってます。帰宅後じゃねー・・・意味ないけど、夕方は凍えるくらい冷え切ってるんです。 健康的かつ、できればすんなりした体の作り方のアドバイス、お待ちしてます!!

  • 汗とダイエットについて

    自宅でダイエットのため少しハードなエクササイズをしています。もともと大変な汗かきなので大量な汗をかきます。しかしいつも30分くらいを過ぎるととても暑くて少し気分が悪くなります。そういう時は扇風機などをかけながらやるのですが、かけないときよりも当然汗が出る量が少なくなります。運動量が変わらなくても汗の出る量が少ないとダイエットの効果は変わるのでしょうか?教えてください。

  • 食後の吐き気・嘔吐について教えて下さい。

    5日ほど前から、食後(最初は夕食)にゲップが出そうで出ないような、 喉元に不快感を感じる吐き気があり、最初は「食べすぎたかな?」 くらいの気持ちでいました。 しかし、昨日の昼食後にも同様の吐き気があり、その時は嘔吐しました。 (汚い話ですが、全部ではなく、2~3回の嘔吐です。) そして本日は、昼食を摂らず夕方頃にチーズケーキを1つ食べただけで 同様の症状が出て、嘔吐しました。 朝食後には、ムカツキ等は一切無く、昼食・夕食後に症状が出ます。 ここで、質問なのですが、どの病院に掛かるか悩んでおり、相談します。 ・消火器・内科 当然だと思うのですが、胃痛や胃の不快感は一切なく、喉元の違和感のみ で、少し迷っております。 ・産婦人科 つわりの症状とも似ていますし、先月の生理以降、性交渉もあるので(避妊しましたが) 候補として考えています。 ただ、その性交渉より3週間弱しか経っておらず、着床出血など吐き気以外の妊娠症状 は一切無く、こんな短期間でつわりの症状が出るものなのかも分からず、迷っております。 ・心療内科 自身では「ストレスが溜まる」という感覚が昔からイマイチ分からず、イライラすることも ありますが、この吐き気がストレス性であると断言しにくい状況です。 また、先月くらいから頭部に短い立ち毛が目立ち、美容室に行った際に聞くと、 こんな所で切れ毛はおきない、と言われたことから円形脱毛症だったのでは と思うことがありました。(数年前に一度なっていたので。) 以上のことから、どの病院を受診するかで悩んでおります。 仕事の関係で、病院へ行けるのは木曜日以降になってしまうので、早々に原因を つきとめられればと感じています。 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コアリズムが踊れません。

    コアリズムが踊れません。 もともと運動音痴で最初の10分ぐらいはなんとか付いていけるのですが、ステップが増えたりするとリズム感もなく覚えれず、金髪の女性のダンスは難しすぎて全く付いていけないわかりません。テンションが下がって辞めてしまいました。ズンバも気になりましたが無理そうで買うのを辞めました。 自宅で出来るDVDソフトで 1・リズム感、ダンス経験なしでも、慣れれれば出来る簡単なリズム 2・体が硬いのでヨガは挫折しました。 3・すぐ筋肉が付きやすく、ガッチリした体格なので女性らしいプロポーションになれそうなエクササイズ 4・汗が一杯出て日ごろのストレス発散できそうなエクササイズでも筋肉ムキムキにはならない 1~4までの中で一個でも当てはまるような、おすすめや私と同じような方で続けられたと言うDVDがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MCTオイルと朝食抜きの運動、筋肉は落ちを防げる?

    以前、バターコーヒーに挑戦してみたものの10時ぐらいの空腹感に負けてしまった者です。挫折をしてからはグラスフェッドバターは在庫状態になり、若干冷凍庫を圧迫しています。 ですが挫折してから一年、パレオな男という方のブログを参考にして空腹を抑制するというイヌリンやオオバコ、難消化性でんぷんを毎食後とるようにして、さらにホエイプロテインも毎食後に少なめで飲むようにしたところ、午前中のみのぷち断食が苦もなくできるようになりました。 またメンタリストDaiGoさんの本を参考にして、朝の段階で早歩きウォーキングとタバタ式HIIT(4分のみのトレーニング)も取り入れて、一日を通してよい気分でいられたらいいなと思っているのですが、空腹時の運動は筋肉を落とすといったことが他の方の記事にあり、悩んでいたのですが、だったらバターコーヒーにMCTオイルを撹拌して飲んだら筋肉は落ちないのでは?と思いつきました。 とはいえ、午前中の空腹に関しては食物繊維の摂取でクリアーしているので、バター抜きでコーヒー+MCTオイルで行ってみようと思っていますが、これだとエネルギーの供給自体は即時されているので、筋肉は落ちないと思うのですが…どんなもんなのでしょうか?筋トレや栄養学に詳しい方の回答お待ちしています。

  • 眩暈といいますか、吐き気もなんです

    先週の日曜の昼食後1時間後に、だんだん気分が悪くなってきて眩暈がし、ものすごく汗が出ました。頭の中で、ぐるぐる回っているような.吐き気・下痢もあります。それから一週間後の今日も体がすっきりしません。なぜでしょう?わかる方教えてください。

  • 夕食前のエアロバイクは効果少ないですか?

    やっとバイクが届き、昨日から使っています。筋トレを軽くやってからバイクに入っているので、バイクで7分もすると汗ダラダラです。 1時間が目標ですが今のところ20分でめいっぱい(気持ち的に)です。 質問ですが、 夕食後にトレーニングしたほうが、当然効果(脂肪燃焼)は上がりますよね。 でも、私の場合は、トレーニングして汗かいてお風呂に入って食事をする、 というのが気持ち的に落ち着くんです。 毎日続けて時間をかけてじっくり減量していきたいのでこれでいいかと自分では思っています。