• 締切済み

単語登録からの不要単語の削除

例えば住所などを一々書くのが面倒なので、「j」一字で住所を入力できるように単語登録したのですが、住所変更などで新しい住所を登録し、前の住所を削除しようとして「IME辞書ツール」から削除しても、「j」を押して変換キーを叩くと前の住所まで候補として出てきます。どうにかして不要な単語を削除できないでしょうか?

みんなの回答

• mtomi
回答No.4

IME2000+NT4.0環境では同じ現象が発生しなかったので,よくはわかりませんが,一度,辞書の学習を無しにしてみてはいかがでしょうか?

noname#212975
noname#212975
回答No.3

IME98 + NT4 の環境で再現しませんでしたので、もしかしたらユーザー辞書ファイルが壊れているのかもしれませんね。 辞書ツールの「一覧の出力」でテキストファイルに出力して、ユーザー辞書を削除し、新規に作成したユーザー辞書に「テキストファイルからの登録」してはいかがでしょうか?

• oku
回答No.2

IME2000での手順を書きます。(MS-IMEなら似たような操作だと思うので参考にしてやってみてください) 「キーボード」コントロールパネルにて、「言語」ページを開き[プロパティ]ボタンを押してください。そうするとまた新しいダイアログが開きます、「辞書/学習」ページを開くと[辞書ツール]というボタンがあるので それを押します。すると登録されている単語の一覧が表示されるので削除したいものを選択して [DEL]キーを押すことで削除できます。

realizer
質問者

補足

当然「辞書ツール」の中で不要な単語を削除したりもしました。登録された単語の一覧では表示されませんが、変換キーを押すと削除したはずの単語が出てきてしまいます。どうなっているのでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.1

IMEはMS-IMEですか? また、そのバージョンはいくつですか?(質問時は状況、環境をなるべく詳しく書いていただいたほうがレスがしやすいと思いますよ。)  私は職場でWinも使っていて、IME98を使っていますが普通に辞書ツールで削除・修正等できますけど?(^^; もしくは辞書ファイルが壊れているのかもしれませんね?(汗)ただ、Winのその辺の事はあまり詳しくないので‥‥すみません。

realizer
質問者

補足

MS-IME98です。辞書ファイルが壊れているかどうかは分かりませんが、辞書ツールの単語の一覧上では削除されているにもかかわらず、変換キーを押すと 余分な(削除したはずの)単語が出てきてしまいます。