• ベストアンサー

年上の彼ですが・・

good_speedの回答

回答No.2

こんばんは。 よく世間では「結婚に年の差なんて関係ない!」という定説がありますが、それはある程度までの年の差であって27才の差というのは私自身聞いたことはありません。実際、書かれている条件で結婚をするとなると本当に様々な“苦労”が伴ってくると思います。既にお分かりではあると思いますが、一番大きな問題は子供のことでしょうね。彼の子供は置いておいて、muthiroさんも女性に生まれてきたからには子供を産みたい、という気持ちは当然のことだと思うし、それはmuthiroさんのご先祖様へのある種の礼儀のように感じます。血をこの世に残していくのはその血を受け継いだ者の使命とも言えると思うのです。 で、10年後に結婚して子供もすぐに産んだと仮定してもそれからがまた大変で、中学、高校と強い親父が一番必要な時期に既に老齢化している算段となってしまいますよね。私は男ですが、その時期に悪いことや人に迷惑を掛けるようなことをして人としての道を外しかけた時に普段は何も言わない親父が鉄拳と言葉で救ってくれたということがありました。あの時にもし親父がいなければ今の私はいなかったかもしれません。それほど、その時期の男親というのは必要なのだということです。これは息子、娘に関係なく言えることではないでしょうか。 お金の問題もそうですし、悲しいかな事情を知らない世間というのは年の離れすぎている夫婦や親子を殊更に特別視する傾向があります。その視線にもこの先ずっと耐えていく、耐え抜いていく忍耐と気力と肝力がこの結婚にはなくてはならない絶対条件でしょう。 今の感情が一時の情であればそれに流されるのは感心できませんが、今の気持ちが既にご自分の中で過去に何度も反芻して昇華され上がってきたものであるというのならば、ご自分の気持ちを大切にして彼を信じ、幸せを信じて突き進むだけです。 ただ、今までは精神的に余裕がなく客観的で冷静な判断ができていない可能性が十分にありますよね。今一度一歩下がって考えてみて、問題点とその解決策を紙に箇条書きにして書き出していくことをお勧め致します。 最後に、もしmuthiroさんが私の娘だとしたらこの結婚は何が何でも阻止します。 それが最終的には娘の幸せが大きくなる方の選択肢だと信じるから。 時間はまだあります。ゆっくり考えてみることを提案します。

muthiro
質問者

お礼

確かにgoodspeedさんは身を持って男親の大切さを感じていらっしゃるようでナルホドなぁ・・と思いました。ただ、私自身母親だけで育ってきましたが道をそれることもなくやってこれたのも事実です。ただしそれは母親がちゃんと父親代わりになっていてくれていたからだと思います。(母親はとても苦労したと思います) 私は最初彼に父親像を求めていたのかもしれません。でも今は純粋に恋愛していると思っています。時間はたくさんありますからゆっくり自分のこと、彼のこと、廻りの人のこと、考えてみたいと思います。