• ベストアンサー

年上の彼ですが・・

good_speedの回答

回答No.2

こんばんは。 よく世間では「結婚に年の差なんて関係ない!」という定説がありますが、それはある程度までの年の差であって27才の差というのは私自身聞いたことはありません。実際、書かれている条件で結婚をするとなると本当に様々な“苦労”が伴ってくると思います。既にお分かりではあると思いますが、一番大きな問題は子供のことでしょうね。彼の子供は置いておいて、muthiroさんも女性に生まれてきたからには子供を産みたい、という気持ちは当然のことだと思うし、それはmuthiroさんのご先祖様へのある種の礼儀のように感じます。血をこの世に残していくのはその血を受け継いだ者の使命とも言えると思うのです。 で、10年後に結婚して子供もすぐに産んだと仮定してもそれからがまた大変で、中学、高校と強い親父が一番必要な時期に既に老齢化している算段となってしまいますよね。私は男ですが、その時期に悪いことや人に迷惑を掛けるようなことをして人としての道を外しかけた時に普段は何も言わない親父が鉄拳と言葉で救ってくれたということがありました。あの時にもし親父がいなければ今の私はいなかったかもしれません。それほど、その時期の男親というのは必要なのだということです。これは息子、娘に関係なく言えることではないでしょうか。 お金の問題もそうですし、悲しいかな事情を知らない世間というのは年の離れすぎている夫婦や親子を殊更に特別視する傾向があります。その視線にもこの先ずっと耐えていく、耐え抜いていく忍耐と気力と肝力がこの結婚にはなくてはならない絶対条件でしょう。 今の感情が一時の情であればそれに流されるのは感心できませんが、今の気持ちが既にご自分の中で過去に何度も反芻して昇華され上がってきたものであるというのならば、ご自分の気持ちを大切にして彼を信じ、幸せを信じて突き進むだけです。 ただ、今までは精神的に余裕がなく客観的で冷静な判断ができていない可能性が十分にありますよね。今一度一歩下がって考えてみて、問題点とその解決策を紙に箇条書きにして書き出していくことをお勧め致します。 最後に、もしmuthiroさんが私の娘だとしたらこの結婚は何が何でも阻止します。 それが最終的には娘の幸せが大きくなる方の選択肢だと信じるから。 時間はまだあります。ゆっくり考えてみることを提案します。

muthiro
質問者

お礼

確かにgoodspeedさんは身を持って男親の大切さを感じていらっしゃるようでナルホドなぁ・・と思いました。ただ、私自身母親だけで育ってきましたが道をそれることもなくやってこれたのも事実です。ただしそれは母親がちゃんと父親代わりになっていてくれていたからだと思います。(母親はとても苦労したと思います) 私は最初彼に父親像を求めていたのかもしれません。でも今は純粋に恋愛していると思っています。時間はたくさんありますからゆっくり自分のこと、彼のこと、廻りの人のこと、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年上彼女とのこれからについて

    私(29歳)彼女(34歳 バツ2)で付き合って11ヶ月で社内恋愛です。 付き合ってもうすぐ1年になり、お互いに将来の話をする事が多くなったのですがお互いの意見が合いません。私は、来年ぐらいに結婚をしたいと思っているのですが、彼女は、結婚はできない これから先付き合っても結婚も同棲もありえないといいます。 彼女の結婚できない理由としては ・私の親に会いたくない(反対されると思っている) ・バツ2で、失敗したくない ・経済的な問題(2人の給与でやっていけるか 独身でいる方が自由に 使えるお金が多い 結婚資金が無い) ・一緒に生活しても性格的にうまく行かないと思っている(私、細かい 彼女、大雑把な性格で) 以上な理由で彼女は、反対しており私は、いずれは彼女と結婚したく話をするのですが何を言っても打っても響かない感じです。 彼女は、結婚する意志が無いみたいで、たぶんこれから先も気持ちが変わる事は、ないと思います。私は、いずれは彼女と結婚したいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?。これから先5年10年も今の関係を続けて行くか、それとも別の女性を探した方がいいのでしょうか? 最近は、「将来がある あなたを騙してしまった」 「若い子を見つけてほしい」「会わないなら会わないで大丈夫」と言う事もあります。私の方から別れたいのか? もう私の事が嫌いになったのか? と聞くと嫌いにもなってないし好きだと言いエッチもします ただ私の方から別れを言ったら覚悟は、できてると言います。電話・メールも彼女の方からは、ほとんど無く連絡は、こちらからで会うと約束していても直前になって また今度にしましょうと言う事が多く自然消滅に近い状態です。

  • 年上バツ1の彼と同棲をはじめます。彼の親へのあいさつは・・・?

    9歳年上、31歳の彼。私は23歳です。彼はバツ1、前のい奥さんとの間には子どもがひとり、奥さんが引き取り取っています。 そんな彼と結婚を前提として同棲をはじめる話が出ています。ただ、お金の問題もありちょっとしたら結婚というわけにはいかないので、とりあえず結納だけでもってカンジでもないのです。3ねん後って彼は言っていますが・・。 私は、彼が私の親に挨拶をしてくれたように、彼の親にも挨拶に行くべきだと思っているのです。・・が、彼はあまり親と仲がよくないみたいで・・・。まだ彼には「挨拶行きたい」とは言っていないんですけど、言ったら止められそうな気もしています。それに、彼の親的には私があいさつに行ったとして、どんな風に思われるのだろうか、という不安があるのです。まず、私自身9歳彼とちょっと歳が離れてますし、私の親と彼の親でも一回りぐらい歳がちがうのです。なので、彼親から見たら私なんて本当に”子ども”に見られてしまうと思い不安 なんです(私と彼の間で歳に関して不都合・ケンカは何もなくうまくいっていますが)。 また、彼はちゃんと責任(慰謝料・養育費)を負っているのですが、彼が離婚したことを彼親はどう考えているのだろうか?彼親に前の奥さんと比較されたら嫌だな。などなど、、、。考えすぎなのかもしれないんですけど。不安なんです。 彼の親へのあいさつ、私はどうしたらよいのでしょう?

  • 7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

    今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • バツ1の彼と私はうまくいくでしょうか?

    10年前に夫と死別し、去年未婚で1児の女の子を出産した30代半ばの女性です。 奥さんと死別し2歳の男の子がいる20代半ばの男性と1年前に知り合い、そろそろ友達から恋愛関係に発展しそうです。 彼は最初から「子どもが二十歳になるまでは一人で育てていく」と言っています。私と恋愛関係になっても「onayamiが結婚するまで付き合おう」と言っていますが、私は彼とずっと一緒にいたいです。 このまま付き合い、彼の気持ちが変わるのを待ったほうがいいのか、自分の幸せを第一に考え、結婚する可能性のある男性と付き合うほうがいいのか悩んでいます。 彼にとって私は都合のいい女性なのでしょうか?

  • 聞いてください。十四歳年上の彼とのことについて。

    二十歳社会人二年目、一人暮らしを初めて半年の者です。 彼とはまだ出会って半年、付き合って一ヶ月と少し しか経ってません。 職場恋愛といえばそうなのですが、私がよく転勤するので、独り暮らしを初めてすぐ転勤し、そこで彼と一緒に働いた期間は四ヶ月くらいでまた私が転勤したので、仕事中もほとんど会話らしい会話はあまりしたことがありませでした。 付き合う前から、私は結婚と恋愛を別に考える人は嫌だ、もし付き合うとしても結婚前提にするくらい先を見れて、真剣に思い合いながらじゃないと嫌だ、と話していましたが、彼は自分はマイペースに生きたいし結婚願望はないと話していました。 ですが最近は私と一緒にいることで結婚を意識するようになったらしく、(35までに結婚という謎のこだわりがあるらしく)来年プロポーズするつもりだと言われました。あとでこの事は忘れてと言われましたが。 付き合ってまだ一ヶ月ですが、転勤する前は一人暮らしの私の家まで送ってくれたり、転勤しても向こうが仕事が終わったあとわざわざ私の職場まで迎えにきてくれたりして、ほぼ毎日あっていて、(週に一、二回会わない日があるかどうか位)仕事が終わったあと一緒にいる時間が長く、私は相手を理解していたつもりでいたようです。 普段からあまり自分のことを話さない人で、私ばかり話をしていることが多いです。 私は彼が初めての彼氏ですが、彼は恋愛経験豊富というか もてるらしく、私に自分という人間をわかってもらいたかったらしく、話し出したかと思ったら付き合って最初のころまで、過去の女性のことや彼に思いを寄せている人がいるなどの話をよくしてきました。それが原因で一度一日だけ別れたことかあり、次の日話し合い、約束をしてくれました。(私が嫌がる話はしない、過去の人とももう連絡しない、お互い次の日仕事があるのに朝まで一緒にいたりしないようにする、きちんと私と向き合って、将来は結婚しようと思ってる 等) そのあとペアリングを買ってくれたり、彼に思いを寄せている人の連絡先をのこしていたので目の前で消してもらいました。私も二人で会う可能性のある人がいるなら連絡先消さないのは不公平だと言われ消しました。 ですがこのときはまだ親への挨拶は早いと言われ、私の家に親がいても挨拶しようとせず相変わらず夜遅くまで一緒にいたり、最近は、私の家で十日ほど連続で朝五時くらいまで寝て一旦自分の家に帰ってから仕事にいく、というようなことをしています。 体の関係は、一応私は処女のままですが、少し危ないところにいます。彼によると相性はいいらしく、抱いてあげたいと思うそうです。私はまだ気持ちの整理もつかないし、親へ挨拶もまだなので断ってます。 彼は睡眠不足で特に困ったことはないようですが、私は一度体調不良で会社を早退したこともありますし、普段ならしないミスを繰り返したこともありました。 お互い一緒にいたいという気持ちが強くてなかなか離れられないので、そこは彼が完全に悪いわけではなく私自身反省しています。 最近、彼は少しずつ結婚の話をしてきます。私は付き合う際結婚前提の付き合いがいいとはいいましたが、まだ実感がわきません。同棲みたいなことをしている今も少しもやもやしていたし、親にも心配されていたので、昨日けじめとして親に挨拶してほしいと話をしました。ですが、なんで挨拶してほしいの?ときかれ、親にも認めてもらいたいからと理由を話すと「私がしてほしいと思うなら別にいいよ」としか、まともに返事が来ませんでした。 結局そのあと気まずくなり、彼は凄く考えてくれているらしいですが、言葉にするのが苦手らしく、私にわかりやすい言葉をほとんどくれませんでした。 でも、彼は、「挨拶する気持ちはある。けど今年の始めまで六年一緒にいた彼女がいて、自分の親にも会わせたけど彼女の親にはあったことがない、だから俺のなかではなかったことだから。その彼女とは一緒にいて楽やったけど結婚するというような先は見えなかった。〇〇(私)とは結婚したいと思った。俺は〇〇の嫌う結婚と恋愛は別って考えてる人間かもしれない。俺の気持ちは全部〇〇に話してるよ」といってくれました。 どうしてその人のこと振ったの?ときくと「そういう話がしたいんじゃない、俺の気持ちが伝わってない。」と帰りかけましたが、引き留めてまた話し合い、なんとなく仲直りして一緒に寝て、私は休みでしたが今日も彼は仕事なので朝の五時くらいに帰りました。 もっと考えていることを教えて、じゃないと私も黙ってしまうよ、と今日メールで伝えたら、話してるつもりやし、俺の気持ちが伝わりきってないみたいだ、上から目線でもういいってなる、挨拶する気持ちだってあるし。といわれました。 もっと余裕を持って相手を見れたらいいのですが、私はなにか思うとすぐに彼にぶつけてしまうところがあります。それが、相手の反応がないと、余計にぶつけすぎてしまいます。 こんな私を彼は、ある程度受け入れてくれて感謝しています。ですがたまに沈黙が辛いときがあるんです。 これから私はどう彼と向き合っていけばいいのかわかりません。 正直結婚といわれても、彼としたいかも、と思ってもまだまだ先のこととしか思えないし、何度も気まずくなることでだんだん彼のことが本当に好きなのかわからなくなってきました。確かに一緒にいて落ち着けて、大事な人だとは思います。ですが、これ以上一緒にいても同じことの繰り返しな気がして辛いです。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。 こんな私にどうか渇をいれてやってください。また客観的な、第三者の意見もききたいです。 大変長文、乱文で読みにくく申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 戸籍、お墓についてです。

    こんにちは。戸籍のことで質問させてください。 彼は奥さんと死別しています。 彼には女の子の子供が二人います。 彼と結婚した場合、戸籍にはまず彼の名前+父、と記載されますか? その次はどういう順番で何と記載されるのでしょうか? また、私が死んだ後は、彼や死別した奥さんと同じお墓にはいるのでしょうか? 死別子持ちの彼と付き合っているのですが、彼から結婚の話が出るようになり、気になりました。 すみませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫・・。長文です・・。

    彼(既婚者で子供なし)と出会ったのは4年前位に夜の接客でお客さんとして出会いました。 出会った時彼は別居状態で、お店に一緒に来た周りの方は離婚してると言っていて、初めはお客さんとして見ていたのですが徐々にお互い恋愛関係になりました。 一年して私が仕事をやめ遠方の実家に帰る事になった時「必ず実家まで迎えに行くから待ってて」と言いました。 帰ってから遠距離になり、電話で大喧嘩になって会わないまま数ヶ月たち、彼にこの関係は嫌だし普通に将来子供もほしい等を話をしたら「辛い思いをさせてごめん子供を作ろう」と言われ実行に移そうとしてきましたが私が思いとどまり作りませんでした。それから奥さんが別居先の実家から親と一緒に彼の元に来てもう一度娘とやり直してほしい、別居中に女関係等あったら目をつぶるからと相手の親に言われたそうです。奥さんが帰ってきた事で不安になり色々いうと祖父が奥さんを気に入っていて祖父に奥さんを大事にしろって言われてたみたいで祖父が危篤状態になり祖父が亡くなったら離婚の事を言うと言っていましたが、結局裁判になってるとは言っていますが今同居で夫婦生活を送っています。彼は奥さんと学生結婚で奥さんが一目ぼれで結婚して彼も一応好きで結婚をしたので嫌いではないと言っていて今は仮面夫婦に近いと言っていました。彼の性格的に世間からの目ばっかりを気にする方で話を聞いているとお互いの家柄両方の親の圧力がかかっているみたいですが彼の話がどこまで信用していいのか分かりません。これから付き合いもどうしていいのかも・・。

  • 養子縁組をしている男性との再婚

    養子縁組をしている男性との再婚 付き合って間もない男性(30代半ば)がいるんですが、彼は三年前に奥さんと死別しています。その奥さんは前の結婚でできた子供(♀・死別時5歳)を連れての再婚でした(彼は初婚)。 彼はそのお子さんと養子縁組をしていました。 今は、そのお子さんは遠方に住む妹さん一家で育てられており、死別してからは会っていないそうです。 これらの話は、お付き合いする前から聞いており、それをわかった上でお付き合いをしています。 また、私も30代半ばという事もあり、結婚を前提としたお付き合いを希望しており、彼にもその気持ちは伝えてお付き合いをスタートさせました。 でも、付き合う前に話の流れで「結婚するからには好きな人の子供を産みたいって思うもんだよ~」と話したところ、彼は急に「そりゃそうだよなぁ…」と顔を曇らせました。 今頃になって、ふっと思ったんですが、 「もしかして彼は前の奥さんの連れ子と今でも養子縁組を続けているんじゃないかなぁ」と… お子さんからすれば実の母親を亡くして、実の父親もいない状態だから、彼が離れて暮らしていても養子縁組を組んで今でも法的に子供になっている事も十分考えられるなぁ…と。 本人に直接聞けばいいんですが、死別した奥さんの話や連れ子の話をする時に辛そうな顔をするため、それ以上深く聞くのを躊躇してしまうんです。 いつかはきちんと話し合わなきゃいけないとは思っているんですが、まだしっかりとした話し合いはできていない状態です。 そこで、素朴な疑問なんですが、こういう状況でも養子縁組を組んでいるって事は考えられますか? 法律に無知なもので、詳しい方是非教えていただければと思います。 正直言って、結婚を焦る気持ちや、いざ結婚したとしても養子縁組をしていれば前途多難な予感もするんですが、彼の責任感の強さに惹かれたという事もあり、このご縁を大切に育んでいきたいと思っています。 そう簡単に彼が過去の思いから気持ちを切り替えられないのも当然だと思うので、今は変なプレッシャーを与えず見守ってあげようと思っているところです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって結婚にまで至ったのかプロセスを聞かせていただけると今後の励みになります。 まとまりのない文章でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼、年上の彼女

    年下の彼がいます。彼は大学生、私は20代後半です。付き合って2年になりましたが数週間前に将来について話しました。(彼から急に話してきました。) 彼はやはり大学を卒業し、社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。私がもし将来について考えているなら、、、と言っておりました。彼の立場もありすぐ先の結婚は考えていませんでしたが、10年弱と考えたときとっさに無理かもしれないと言ってしまいました。私中心の考えかもしれませんが、30代後半での結婚・妊娠にとても不安を抱いてしまいました。(40代でご出産する方がいるのも承知です。)彼は別れたくないと言って泣いていました。現在も彼とは交際が続いています。ですが、この先の未来が不安で毎日悩んでいます。彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています。私も彼の事を本当に大切に思っています。ですが見えない未来が怖いです。 同じ経験をされた方、境遇の方いらっしゃいますか?

  • 彼より年上ですが、理屈に合った付き合い方とは?

    彼とは職場で知り合い、お付き合いを始めました。 彼30代、私40代で一回り年齢差があります。 私の父が入院し、将来ひとりぼっちになってしまうこともあり、支えてくれたようです。 今後彼と一緒に住む予定で、彼は実家の近くに住んでいるので、彼の両親に会う予定です(会ったことはない)。 結婚出来たらいいけど、出来なくても仕方がないとも思います。 彼は私と一緒にいることを優先して、結婚はまだ考えていません。二人とも未婚です。 彼はお母さんの考えに影響されやすいと思います。私は彼のお母さんとは別タイプです。 彼は大学の時、人間関係で悩み、休学し、ボランティアに参加した過去があります。 彼の親は理屈に合うことが好きなようで、スポーツ選手などの年上婚は道理に合う点もありますが、私たちの場合、反対されるのは覚悟してますが、休学の事もあり、彼が自分を通すと思います。 私自身、自分が納得したい。道理に合うとしたら、どういった面か教えて頂けたらと思います。 私が思うのは、縁あって付き合い、肉親運が薄い人を放り出すのは道理に合わない事かなと。 お話し聞かせて下さい。よろしくお願いします。