OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98の度重なる『ビジー状態』の回避方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168992
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (23/88)

再起動した直後でもWord等を開いた程度で
システムビジー状態になることが多々あります。
会社の人に聞いたらマイクロソフトのHPに対応パッチがでていると聞いたのですが
どこにあるのかわかりません。

場所を分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

パッチは解りませんでした。また、PCの機種/使用環境が解りませんので…。
(PCメーカーのFAQに対策が記載されている場合もあります。)

バックグランドで働いているソフトはありますか?
いくつか同時に働いている場合にも「システムビジー」になりやすいようです。システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策してみるのも手だと思います。
  ↓「システムリソースの空きを増やすには?」
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


MSの日本語サポートで「Windows98SE」では下記項目しか見つかりませんでした。Word のパッチでしょうか?

W98SE:LAN カード挿入時、USB 機器からの入力にてシステムビジーになる
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/9/01.htm


とりあえず、Word等も含めた使用製品のアップデートも確認した方が良いと思います。

Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/

サポート技術情報検索
  ↓
 http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per

Microsoft トラブルシューター
  ↓
 http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts

MSダウンロード センター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

回答でなく、すみません。
お礼コメント
maswat

お礼率 26% (23/88)

何かいろいろお調べ頂いたようですみませんでした。
確かに私が書いた内容はあくまで仮説としてそのパッチを当てたら直るのでは
と思っただけで正しい解答ではないですし、
ちょっと上記の方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 08:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

windowsのパッチであるならば、 WindowsUpdateを使用すればよいのではないでしょうか? スタートボタンを押したときに 一番上の項目にありませんか? もしくは、IEのツールの中にWindows updateが 有ると思うのですが。
windowsのパッチであるならば、
WindowsUpdateを使用すればよいのではないでしょうか?

スタートボタンを押したときに
一番上の項目にありませんか?

もしくは、IEのツールの中にWindows updateが
有ると思うのですが。


  • 回答No.3

仮想メモリー容量が、不足していませんか?
ウインドウズでは、ハードデスクに仮想メモリー領域を、置きメインメモリが、不足したときに、使われていない領域を、ハードディスクに一時待避させています。
また、システム自身も使用しているようです。
ハードデスクの残り容量を、調べてください。
少ないようでしたらデータを、ハードデスク意外に保存するなどして残り容量を十分にあけると動くと思います。
(ハードディスクの残量の見方は、マイコンピュータで右クイック プロパティをクイックすると出てきます。)
また、ハードディスクを、二台以上使用しているときは、空容量の多いほうに変更する方法も有りますが、とても危険ですので(立ち上がらないことも有ります。)お勧めできません。
お礼コメント
maswat

お礼率 26% (23/88)

ありがとうございました。
ただ実際、今回の話しは私が使用しているPCではなかったのですが、
ここの環境ではファイルサーバをネットで使用しているので
(ネットワーク上の)各自がそれぞれのシステムドライブに保存は行なわないようになっておりますし、他の同じPCと比べHDDの空き容量が多いのにもかかわらず発生しているのでそことは違うのかなぁなんて思ってました。
でも、念の為メモリ領域の確認を再度してみることにします。
投稿日時 - 2001-11-16 08:29:48