• ベストアンサー

確定申告が必要なのでしょうか?

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 #2の方に少しだけ補足を・・・  申告分離課税の場合、株式の売買によって損失を生じたときは、年末調整や確定申告の際手続きは必要ありません。ただし、後のことを考えれば、株式売買にかかる取引明細書の提出をしたほうが良いと思います。税務署は取引の内容を明らかにする書類を提出するよう指導しているようですが、証券会社から税務署に支払調書がいった時、本当に損失がでたのかどうかの調査をしなくてはいけませんので、その手間を省く目的があってのことだと想像されます。書式は税務署の総務課に行けばだれでももらえるようです。  それから5000円程度の収入の件に関しては、#1の方がおっしゃるとおり、どのような種類の所得に分類されるか、ということによります。収入から必要経費(勤め人の場合は給与所得控除)を引いたものが所得という考え方です。  何らかの雇用契約に基づく給与収入でしたら、給与所得となり、確定申告が必要になります。相手方から源泉徴収票を発行してもらい、主たる勤め先が発効する源泉徴収票と合わせて2枚を使っての手続きになります。  それ以外の所得でしたら、その合計が20万円以下なら申告の必要はありません。ただし、事業で5000円の収入を上げるのに経費が1万円かかったなどの場合は、所得はマイナスになりますので、還付申告ができます。青色申告の手続きをとっていなければ白色申告ですので、収支内訳書(損益計算書等)を添えて申告することになります。なお、この場合、主たる給与所得から差し引くことができるのは事業所得だけです。  また、今年一年に、扶養されているご家族を含めて一定の医療費の支払があった場合も来年の確定申告で還付される場合もあります。  なんにせよ、ご質問の内容だけでは分からないこともありますので、専門家か税務相談室にお聞きになり、ご理解の上での申告をお勧めします。

zeioshiete
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 やはり自分で実際に確定申告をおこなってみようと 思っています。一度やれば、勉強にもなりますので。 本当に、ご教授していただいて感謝しております。 それでは。

関連するQ&A

  • 確定申告は必要ですか?するとどうなるのでしょうか?

    確定申告について教えて下さい!私は1ヶ所からの給与所得者で年末調整を職場で済ませています。株については申告分離課税を選択していますが、利益は20万円以下におさえるようにして、今まで1度も確定申告には行った事がありません。めんどくさいというよりは、それにより「単に税金を支払う以外の何かがあるのでは...」という漠然とした不安があるからです。17年もそうするつもりでしたが、医療費が今回だけ多額になり、税務署に聞いたところ、医療費控除を受ける場合は株の申告も必要と言われました。医療費控除だけ提出してはいけないのですか?株の分も確定申告すると、後でどのようなことがおこるのですか?株のことは職場では親しい人以外知らせたくないのですが。なお所得がギリギリ500万円以下の寡婦なので、今は「特別の寡婦」です。申告すると所得が増えるのですか?増えるとすると特別から一般へ申告しなおすのですか?いろいろすみませんが教えていただけませんでしょうか。

  • 確定申告について

    給与所得が1か所あります。会社にて年末調整済(会社から源泉徴収もらいました)。 株式の譲渡損失について申告しなければなりません。(申告分離課税で) この場合、収入はすべて改めて記入しなければならないと思いますが、 わからないのは、 もう1か所から、5,000円だけの収入があります。 (ネットでの仕事での収入で、源泉徴収票はありません。銀行に振り込まれただけ。) (ポイントとか、懸賞ではありません) これも申告しなければいけませんか? 普通は20万(10万だったか?)までは、申告不要だったと思いますが、 確定申告する場合は、5,000円も記入するようでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告が必要ですか?

    夫の扶養内パートで働いています。 昨年の年間の収入がわずかですが103万円を超えていました。 現在働いている会社で年末調整をしてもらい、調整金の返金も受け取りました。 このことを夫に伝えたところ、夫の会社の経理担当者が 確定申告が必要だと言ってきたそうです。 年末調整をした場合でも103万円を超えたら確定申告が必要なのですか? そんなことが必要だということは聞いたことがないのですが、私が無知なだけですか?

  • 確定申告について

    昨年度の株式は特定口座の源泉徴収ありで損失が約34万円ですので、4万円程の利益が出ている証券会社の分の税金を取り返して、損失繰越の確定申告をしようと考えております。約4千円程の還付があるのですが、いつの時点でもらえるのでしょうか?一方で先物miniでは4万3千円程の利益が出ているのですが、申告分離課税というので申告して税金を20%で8千円以上払うことになるのでしょうか?会社員は20万円までは申告しなくてもよいと聞いた事があるのですが、先物miniは申告しなくてもよいのでしょうか?

  • 確定申告

    収入は年金と若干の株式の配当金だけです 配当金は税金が控除されていますが(1)確定申告はしなくていいのでしょうか (2)申告した場合、分離申告と総合課税どちらが節税になりますか

  • 確定申告は必要ですか?

    一つの会社で働き、年間155万円の給与の収入を得ました。源泉徴収はされているのですが、年末調整はしないので、自分で確定申告してくれと言われました。その他の収入もなく、医療費やその他申告するものはありません。その場合、確定申告は必要なのでしょうか?

  • 確定申告でどの書類が必要か?

    確定申告は初めてです。 年末調整済みの給与所得者で、昨年度、株式の譲渡損が発生しました。 この際に記入する書類は 「確定申告所B1、2」 「計算明細書」 「所得税の確定申告書付表」ですか? 「申告書第三表(分離課税用)」って必要ですか? よろしくお願いします。 納税額・還付金とも0円で損失が繰り越された事になるのですよね?

  • 確定申告

    みなさまいつもためになる情報をご提供して頂きありがとうございます。 確定申告について引き続きご質問なのですが、私は、現在会社員で働く傍ら自営で個人事業を行っております。会社では、社保に加入しており、税金を納めております。昨年度の年末調整も終えています。しかし、個人事業の方は、事業収入から必要経費を差し引くと事業所得はマイナスになり、ひと月もプラスにはなりませんでした。ですので、税金は1円も納めておりません。こんな私が確定申告をした場合は課税はありますか?また、何か法的に触れるようなことはしていますでしょうか?

  • くりっく365・非くりっく365の申告について

    確定申告に際しまして質問させていただきます。 FX取引において、 (1)非くりっく365(店頭FX)の場合20万円以上の利益が出た場合確定申告の必要があるということ(総合課税) (2)くりっく365の場合20万円以上の利益が出た場合一律20%の税金がかかるということ(分離課税) なのですが、 例えば非くりっく365での利益が10万円、クリック365での利益が20万円の場合、非くりっく365での利益分は申告の必要は無いのでしょうか? それともすべて申告の必要があり、利益のうち20万円分は一律20%、10万円分は総合課税として税金を納める必要があるのでしょうか?

  • 収入が2つある場合の確定申告について

    現在(社会保険加入)で働いていますが、10~12月まで月2~3回バイトをする予定です。全部で5万円程の収入になりそうです。 バイト先には、私に主たる収入があるので、乙欄申請書を提出し、乙欄税率で所得税を計算するので税率は「甲欄」より高くなりますという説明を受けました。 年末調整は、働いている会社でする予定ですが、別に働いている場合は、確定申告の必要はありますか? 20万円以上収入がある場合必要だとか聞いたことがあるのですが、私の場合必要ないでしょうか? 又、今後の為にも、20万円以上の場合は確定申告をして何か変わるのでしょうか? 年末調整後、確定申告をすると私のような場合、税金はより課税される?還付される? そこらへんのところを教えてください。