• ベストアンサー

確定申告が必要なのでしょうか?

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

#2の方に少しだけ補足を・・・  申告分離課税の場合、株式の売買によって損失を生じたときは、年末調整や確定申告の際手続きは必要ありません。ただし、後のことを考えれば、株式売買にかかる取引明細書の提出をしたほうが良いと思います。税務署は取引の内容を明らかにする書類を提出するよう指導しているようですが、証券会社から税務署に支払調書がいった時、本当に損失がでたのかどうかの調査をしなくてはいけませんので、その手間を省く目的があってのことだと想像されます。書式は税務署の総務課に行けばだれでももらえるようです。  それから5000円程度の収入の件に関しては、#1の方がおっしゃるとおり、どのような種類の所得に分類されるか、ということによります。収入から必要経費(勤め人の場合は給与所得控除)を引いたものが所得という考え方です。  何らかの雇用契約に基づく給与収入でしたら、給与所得となり、確定申告が必要になります。相手方から源泉徴収票を発行してもらい、主たる勤め先が発効する源泉徴収票と合わせて2枚を使っての手続きになります。  それ以外の所得でしたら、その合計が20万円以下なら申告の必要はありません。ただし、事業で5000円の収入を上げるのに経費が1万円かかったなどの場合は、所得はマイナスになりますので、還付申告ができます。青色申告の手続きをとっていなければ白色申告ですので、収支内訳書(損益計算書等)を添えて申告することになります。なお、この場合、主たる給与所得から差し引くことができるのは事業所得だけです。  また、今年一年に、扶養されているご家族を含めて一定の医療費の支払があった場合も来年の確定申告で還付される場合もあります。  なんにせよ、ご質問の内容だけでは分からないこともありますので、専門家か税務相談室にお聞きになり、ご理解の上での申告をお勧めします。

zeioshiete
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 やはり自分で実際に確定申告をおこなってみようと 思っています。一度やれば、勉強にもなりますので。 本当に、ご教授していただいて感謝しております。 それでは。