• 締切済み

一ヶ月の公共料金は??

はじめまして。 いままで一人暮らしした事がないのでよく分からないのですが、 結婚したら、一ヶ月の光熱費・水道代などどれくらいかかるものなのでしょうか。 それと、二人分の食費など、一日だいたいいくらくらい スーパーで買い物されますか?? 個人個人だと思いますが、色々なご意見お願い致します。

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 我が家の光熱費等は 電気代     2800円前後(冬5000円前後・夏10000円前後) ガス代     1700円前後(冬5000円前後・夏1500~1600円前後) 水道代     2ヶ月で5000円前後 食費      30000円 電話代     8000円前後(フレッツADSLとレンタル代込み) 携帯電話    二人で8000円前後 プロバイダー  2000円 保険料     35000円(国民健康保険と主人と私と子供の学資保険込み) 小遣い     主人30000円・私10000円 雑費      30000円(ガソリン代・外食・日用雑貨・新聞) 合計15~6万は最低かかってますね。 削れるのって食費しかないから、よく本に載ってるんですが、 まず4枚の封筒を用意します。 月の食費目標が30000円だとしたら、4で割って7500円を それぞれ4つの封筒に入れます。 1週間(1枚の封筒の中身)のお金しかスーパーで使わないようにする。 これが結構簡単な節約方法だと思います。 最初私も結婚して、気にせず買い物してたんですが 気がついたら月5万ぐらいは使っていました。 これが何も考えなかったらすぐにいっちゃうんです。 当時食費が3万なんて考えられなかったけど、だんだん生活していくと慣れてきました。 目標3万円が妥当だと思います。 がんばってくださいね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

これはその人の収入や考え方によって違いますので正解はありません。 当家の場合 ガス代:平均4500 電気:夏場平均8000 平均:5500 水道代:3700   食費:月平均35000 外食:20000 貯金:100000   保険:20000 旦那小遣い:50000 私の小遣い:20000 電話代4000 酒代30000 プロパイダー:5000 後家賃、駐車場代、ガソリン代などなど 当家では食費にお金をかけません。かといって質素にしているわけでもありません。スーパーで余分なものは買わない!これに徹しております。

関連するQ&A

  • 公共料金について

    結婚のため、今回初めて家を出ます。 会社によって違うのかもしれませんが、2人暮らしで、およそいくらくらいの公共料金が、かかるのでしょうか? ガス・水道・電気 大体でいいので、教えてください。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦2人の1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

    来年、結婚する予定があります。 1ヶ月あたりにどれくらい出費があるか計算しているのですが、生活がきつそうなので、削れるとしたら食費かなと考えているのですが、2人分の食費はだいたいいくらぐらいかかるのか分からないので教えてください。 また、食費を抑えるポイントなども併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1か月の生活費

    5月から新婚生活を始めます。 そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが1カ月の生活費はどのくらいをみたらよいのでしょうか? 家賃は除いてだいたい水道光熱費、食費などなどどのくらいなのでしょうか? できれば細かく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の1ヶ月一人暮らしの費用

    こんにちわ! 僕は現在一人暮らしをしながら熊本の大学に通っています。 みなさんは一人暮らし1ヶ月分の費用はだいたいどのくらいかかりましたか? できれば家賃・光熱費・食費など小分けしてどのくらいだったか教えていただけたらさいわいです! プライバシーに関わることで回答しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • ひとり暮らし、1か月にかかる費用

    実家に住んでいる26歳女性です。 現在、実家に生活費と家賃として(食費、光熱費、水道代、PCネット代、シャンプー&ボディソープや歯ブラシ、洗剤など家族共用で使うもの代を合わせて)1か月に45000円お金を入れています。 その他の費用(携帯代や服代や美容院代、娯楽費、医療費、その他自分だけが使うものすべてを合わせて)は1か月に45000円程度で生活できています。 ひとり暮らしを考えているのですが、実家に入れている45000円の部分が1人暮らしをすることによってどう変わるのかが、よくわからなくて質問させていただきました。 具体的に食費や光熱費、水道代、PCネット代、生活必需品代(シャンプー、洗剤、歯磨き粉など)が、1人暮らしをしたときにだいたいいくらくらい必要なのか、1か月の費用を教えてください。 ちなみに神奈川県で、家賃:55000円(管理費込)の予定です。 ・食費=ほぼ自炊のみでする予定 ・PCでネットを1日4時間くらいします その他必要な費用で、私の気づいていない部分、見落としてしまっている部分、発見したら教えていただけると助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の食費について

    妻と子供2人(8歳と4歳)がいる男性です。 我家では給料の管理を私がやっており毎月の食費(80,000円)を妻に渡していますが、最近「教えてgoo」で色々見てみると「食費で80,000円は使いすぎかな?」と思うようになってきました。そこで質問なのですが、みなさんは1ヶ月の食費をいくらぐらいでやりくりされているのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに水道光熱費、家賃、子供の教育費、子供の習い事等の支払は80,000円とは別に私が支払っています。

  • 同棲する為の資金はどのくらい

    つきあって1年半の彼(25)と同棲しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1・引越し資金や家具等を買い、生活できるような環境に整えるには いくらくらいかかるのでしょうか。 2・住むところを契約する時は彼と2人で同棲しますと 業者の方に伝えてもOKなのでしょうか。(結婚の予定はまだないので・・・) 3・1ヶ月にかかる水道光熱費、食費はどのくらいなのでしょうか。 (毎日ご飯を作ったとして) 1人暮らしをした事がないので全く未知の世界です。宜しくお願いします。