• ベストアンサー

ぷららからプロバイダー変更について

現在ぷららのフレッツADSLセット24MBに契約しています。 今回YAHOO!BBの50MBに乗り換えようと、先日電気店でYAHOO!の契約をしてきました。 そして、ぷららに解約メールを出して、回線解除日を聞こうとしたら、NTTのフレッツADSL回線のほうで別に解約してくれといわれました。 なんだかここまできて分けがわからなくなってきてしまいました… 自分はこれからいったい何をしなければならないのでしょうか?NTTに回線解除日を確認するのでしょうか?それともぷららに回線解除日を確認するのでしょうか? 質問の仕方もへたくそですいません…。自分でも本当にわからなくなってしまいました。 どなたか知識を分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chippysan
回答No.4

こんばんは。 私も以前 ぷらら+フレッツADSL12Mでネットをしていました。 この春にCATVへの乗換えで 実際に経験したことを。 解約手続きは (1) ぷららへの 解約連絡 (これはメールで済んでいるようですね?) (2) NTTのフレッツの解約手続 116に電話をして 理由を話せば 簡単に手続きをしてくれます。 この時に 希望日時を言って(YBBの発効前日がいいと思います)。 この際にフレッツのパスID等を聞いてきますので NTTからきた 書類を準備して下さい。 モデムやルーターをレンタルしているのなら、その旨を話せば『返却キット』なるものが 郵送されてきて それを封筒に入れて郵便局に持ち込みます。 以上で、手続きは終了です。 そんなに むづかしく考えることは ないのでは。 尚、NTTの解約は月の途中でも出来ますが ぷららの解約は(私が申請した時は)月末でないと 出来ないので ISP料金の日割計算は無いと思って下さい。

zyuriahainu
質問者

お礼

皆様のご回答、アドバイスにより次にやるべきことがわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pon2054
回答No.3

zyuriahainu さん ADSLの場合は、回線事業者の問題がありますので、即ISP乗り換えと 行きたいところですが若干問題が残ります。 回線事業者には「NTT」「アッカ」「イーアクセス」「Yahoo」などが あります。zyuriahainu さんはISPがぶららですので、ISPの乗り換えよりも Yahooの場合は回線事業者が「NTT」とは別になります(広義意味で) ので、NTTへのフレッツの解約を申し込む(回線を解約する)必要が 出てくるのです。

• gura_
回答No.2

1 まず、インターネット接続サービスについてご理解いただくのが必要です。  一般には、通信回線の提供(フレッツADSLやダイヤルアップ)と、インターネット接続プロバイダ(ぷらら)とが揃って、インターネットに接続できます。 2 YAHOO!BBでは、この両者を合わせたサービスを提供しています。 3 このため、今回のあなたの場合、プロバイダ(ぷらら)と、NTTの回線(フレッツ)と、の両方を解約して、YAHOO!BBに契約し直さなければ成りません。そのため回線工事も必要になります。詳しい手続きはこちら↓ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/norikae/index.html   4 蛇足ながら、フレッツADSLで提供されているプロバイダ間の契約の変更の場合は、回線契約の変更の必要はありませんし、回線工事も不要です。↓ http://flets.com/adsl/pbd.html

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/norikae/index.html
  • violet430
回答No.1

NTTへ連絡して、解約を申し込んで下さい。 その後、回線の解約工事日が決まります。 それが分かったら、ぷららへ解約申し込みをします。