• ベストアンサー

~~~なんだからしょうがない

こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

言い訳がうまい人は、「しょうがない」って言葉を話の後に使い、言い訳がヘタな人は「しょうがない」を先に使うような気がします。 あれあれこれこれで、こうなってこうなってこうなっちゃったからなあ。と相手に同感させてから、しょうがない。しょうがなかったんだ。でも気分を悪くしてたらごめんね。俺もそのつもりじゃなかったんだよ。でも、あれあれこれこれってなっちゃったらしょうがないだろ。でも、ごめん。勘違いさせるような事をして。となれば「まあ、しょうがないか」ってな感じになりません? しょうがないだろ!あれあれこれこれになっちゃったらなあ。しょうがなかったんだよ。しょうがないものはしょうがないんだよ!と最初に使うとケンカ腰になるっぽいような。 どっちにしろ、「しょうがない」って言葉はそこで話を終わらせてしまうような言葉ですからあまり使うのは良くないですね。 突っ込み入れられた場合に”断れないからしょうがない” という言い方は良くないと思います。これこれこういう事があった(話す相手が同意してくれる話)んだけど、断れない俺が悪かった。と言えば、相手がしょうがないねえと言うと思います。 ここで相手が同意できる話ができない場合は「しょうがない」って言葉を使うと言い訳としかとられませんから使うべきではないのではないでしょうか?「しょうがない」は自分で言う言葉ではなく、相手に言わせる言葉だと私は思っています。 でも、ホントにしょうがない時ってあるんですよぉ~。メンツが足りないから合コン参加してくれとか、複数の友人と飲んでたら自分と1人の女の子だけ終電無くなっちゃったとか、キャバクラに同僚と飲みに行って話の流れで店が終わったら焼肉食べようって事になって行ったら盛り上がって朝まで飲んじゃったとか、そういうのってしょうがないよねえ(笑)

noname#255
質問者

お礼

こんばんわ。 俺は悪くないぞッ!って切れて使う人って余計に相手を怒らせるんですから、”ごめんね”って言う意味では使わないでしょうね。 嫌だなんてそんなこといえるか~!って逆切れされちゃいますから^_^; >?「しょうがない」は自分で言う言葉ではなく、相手に言わせる言葉だと私は思っています。 そうそう~一度言わせて欲しいもんですわ~ で! >ホントにしょうがない時ってあるんですよぉ~ の女の立場から検証をしたいと思います(笑) 1、メンツが足りないから合コン参加してくれとか、 これはまさにまさに良く使われるという”しょうがない”で~す。 2、複数の友人と飲んでたら自分と1人の女の子だけ終電無くなっちゃったとか そこからの行動が1番問題になりますっ(笑) 3、キャバクラに同僚と飲みに行って話の流れで店が終わったら焼肉食べようって事になって行ったら盛り上がって朝まで飲んじゃったとか これはそれ以前にキャバクラの問題ですっ!(爆) (なんか今疑問が浮かんだ私・・・次の質問に回答してくださるのを是非お待ちしております・・('-'*)フフフッ....) もちろん彼女がいらっしゃらない場合はすべてオッケーになります(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.11

>難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? >本能のままに・・・・? 「つい口走ってしまう言葉」・・・・か? だってしょうがないじゃん。何にも考えないで答えてるんだから。本能のままに。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは。 naokunさんの場合はもう癖になっちゃってるんでしょうかね? ということは罪悪感はまったくなしということで? お相手がそれで納得するならそれでいいでしょう!(笑) 回答ありがとうございました~。

noname#255
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 こうしてつかってくれればいいのにねということで y45uさんと 自分を納得させる理由ということで tomojiさんに ptを差し上げたいと思います。 ありがとうございました~。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.10

「しょうがない」とは、言い訳の中で使用しても”しょうがない”言い訳でしか無く、 言い訳のしようが無い場合(罪悪感)に「勘弁してくれ!」と いう意味合いを込めて使われているような場合が殆どであると思います。 どんなシチュエーションに使用されていても、 簡単に言ってしまえば「逃げの1手」先ほども申した通り、 「勘弁してくれ!」、「突っ込まんといて!」と言う気持ちの 別の表現ではないでしょうか。 若い男を囲っていると噂されているiwasakinatさんにとっては、 頻繁にお耳に入ってくる言葉なのかな? 痛み入ります。m(__)m

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~お久しぶりです~♪ 経験者っていう方が4人もいらっしゃいますね・・・(笑) これ以上は触れないでくれという表現ですね。 そんなに逃げたいのでしょうか、そこを逆に察知されて余計に突っ込まれるんじゃないんですか~?(笑) どっちかというと女の人のほうが細かいところに気がついて(-.^)ピクってなっちゃいますから、しょうがないっていうのは男の人のほうが使う事が多いんじゃないかと思いません? 恐るべし女の勘・・・・・ 若い男ですか~囲いの中に鍵のついていないドアがありますから囲いの役目は果たしておりません(⌒∇⌒;)  よくあるのが勝手に携帯がなっちゃって出ると電話の向こうから皆で楽しそうな男女の声が聞こえてくるパターンなんですよ~それで”しょうがなかった”って言われてもね~(-_-#) ピクッ 皆さん、遊びに行くときは携帯電話をロックしておきましょう(笑) 回答ありがとございました~!

回答No.9

「しょうがない」この言葉を恋愛の場面で使うときは けっこう、逃げ台詞(言い訳)使っちゃうんじゃないかな 責任転嫁しちゃったり、相手が次に口から出してくる 言葉を言わせないように封じ込めるアイテムみたいにね。 いろいろ、多く語るのも面倒じゃないですか、都合の悪いことは・・・「しょうがない」ということで片付けるんでしょうね。 こうしてると、「しょうがない」って言葉すごくよくない 言葉におもえちゃいますよね~? 本当にそうかなぁ~~? 場面変えて・・・・ すっごくなにかでおちこんだときなんかに 気持ちの切り替えにつかうと 「しょうがない」=「まっいいか-」 なんて具合に気持ち楽にさせてくれますよ。 言葉を使うとき使い手のもっていきようで、 いい面がでたり、よくない面が出ちゃうような気がしす。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ 封じ込め・・これも呪文のようですね(笑) 人間都合の悪いことは語りたくないですからねえ、しょうがないで済んだらラッキーです~ そうですね~別の意味でも自分に言い聞かせる”しょうがない”もありますね。 気持ちが楽になれるのなら言い言葉なんですが、自分だけで使うのがいいんでしょうね。 人に言うからなんでしょうね。 私としては切れながら”しょうがない”といわれると、何がじゃ!って言いたくなるので、使い方のうまい人に使って欲しいです~(^_^;) 回答ありがとうございました!

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

「しょうがない」 この言葉は自分の優柔不断さを自分に対して正当化する言葉だと思いますよ。 面子が足りないと合コンに誘われた・・・行くとマズイよなと思ってる、わかってる自分が居るからこそ、それに行くために自分を納得させる呪文のようなものですかね?(笑) そして恋愛関係で使う場合は本音と建前が違う時に使う言葉でしょう。「本当は早く帰りたかったんだけどしょうがなかったんだよ・・」、つまり彼女や妻に対する建前として「早く帰りたかった」と言ってるものの、本音は「行きたかった」という事ですね。 あとは、本音と建前が違う場合というよりは、建前が2つ重なった場合ですかね? つまり彼女や妻の手前早く帰らなくてはと思いつつ、会社の上司の手前、体裁も整えたい(イヤだけど良い顔をしておきたい)、などという場合かな。 この建前が2つ(以上)重なる場合は本当に「しょうがない」という部分でしょうね。それでも優柔不断な事には変わりないとは思いますけど(笑) まぁ、どっちにしろ良い言葉じゃないなー(笑)

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ 呪文だ~!(爆) そうなんですね~おまじないの言葉なんですね~! 自分自身を納得させるおまじないなんだ~! 相手に通用するかどうかは別として!(笑) やっぱり行きたいもんなんですね~ でも”行きたかったんだからしょうがない”って言う人いませんね _(^^;)ツ そうですね~二つ重なるとつらいものもあるかもしれないですね。 言い訳としては良い言葉じゃないのは分かってて皆さん使うみたいですね~(笑) 回答ありがとうございました~

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.7

「恋愛相談」のカテゴリーで回答することは 殆どない(多分2度目)kuma-o(♀)と申します。 恋愛経験が少ない私ですが、男の人に「~だからしょうがない」 と言われると、言い訳に聞こえちゃいますね。 それに対して「どうして?」という言葉がのどの奥まで出かかるのですが、そんな男の人を「自分が好きになったのだからしょうがない」と思って(最近そう感じることが多いですね)、我慢してしまいます。 自分が付き合っている男性に対して「~だからしょうがない」と言う時も、たいていつまらない言い訳していることが多いように思います。 ♀の私としては、♂の方の回答が気になるところです。 #いつの間にか「関係者」が「経験者」になっていますね。 なぜか「経験者」

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~我慢してるんですね~ 言っててもらちが明かないので我慢することも多いですよ~( ̄□ ̄;)!!それが相手の手なのか! 反対に疑われると腹がたつのよね~ なんであんたに~!って(笑) あれ?経験者が使えるようになったんですか? 便利だ~~! つまらない言い訳と知りつつ使ってしまう言葉・・・ それが”しょうがない・・・”くせの問題??(笑) 回答ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 小学生じゃないんだから、いい大人が使う言葉ではありませんね。 だって、「しょうがない」イコール「流された」という意味になるでしょう? つまり「自分の意志を持たない」、「判断能力がない」、「責任転嫁」の3つの罪を認めた言葉になるんです。 [1]自分の意志を持たない…誘われれば「ハイハイ」、頼まれれば「いいですよー」。八方美人やってないで、自分の行動ぐらい自分で決めろよな~。 (^^;) [2]判断能力がない…誘いに乗っていいのか、乗ったらどういうことになるのか、ちょっと考えればわかるっしょ?? 結局行きたいだけで、そういう大切なことに目をつぶってるだけじゃない。楽天家もほどほどに… [3]責任転嫁…みなさんもおっしゃている通り、なんだかんだ言っても、自分で承知して遊んでいるんだから、その原因をきっかけに求めること自体がナンセンス。遊んだ事実と誘われたきっかけは、全く別の問題なんだから。 責任転嫁ほど情けない行為はないぞ~。 って言いたいですね~。 (^o^)

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ 流されるのは意思の問題ですよね~(不可抗力以外は) 友達に別バージョンの子がいまして、「~~~~と違うんか!」って言われたら、”だって・・・・”っていう言葉を使う子がいるんですが、これは彼女の”~~~だからしょうがない”の自己流なんでしょうね(笑) 断ったけど、どうしようもなかったという、その努力が目に見えないままに”しょうがなかった”っていう言葉を言われちゃうから腹が立つんでしょうねえ。 なんか私”しょうがない”って言われると、疑うことよりその言葉に腹を立てているような気が・・・・(~ヘ~;)ウーン 回答ありがとうございました~。 皆様、御相手が”~~しょうがなかった”を連パツするときはこのURLをみせちゃいましょう!私も見せたい・・・あ、見せると困る方もいるのね(笑) 回答ありがとうございました。

  • hiropyon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

っま、つまり...認めるってことでしょうね。やっちまった・やられちまった等々

noname#255
質問者

お礼

w(゜o゜)w オオー!潔い回答だ!(笑) あらためてこんばんわ。 やっちまったやられちまったバージョンとして、 酔いつぶれて寝ている間にやられたとかいうのも 自分の中で”しょうがない”で、通るんでしょうかねえ?(笑) 回答ありがとうございました~。

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

こんばんは~、言い訳大魔神mihobooです(笑)。 痛いところ突いてきますねぇ・・・。 良い言葉ではないにしろ、恋愛関係、それ以外でも自分で良く使う言葉ですね。ほんとにやましい時はもちろん、やましくない時でもその一言で片づけられるんですよね、「しょうがない」って言葉は。長々と説明するのがかったるいとか、説明の一部分でも誤解を招くようなところがあるときは、妙に勘が冴えちゃって、最初から話をしない、その代わりに「しょうがないじゃん、○○だったんだから」。 でも、どこかに自分を正当化しなくちゃいけない理由があるからこそのこの言葉だとおもうので、どこかやばいことが隠されているんですよ、たぶん。それがほんとに浮気ではないにしろ、例えば終電なくなっちゃって止むを得ず異性と二人っきりで朝までいた・・・って、そりゃ浮気じゃなくてもやましさってありますよね。そんな自分の弱みを隠す言葉ですね。 ・・・って、全然隠れてないですけど。相手に言われた時に初めて分かりますが、「しょうがないじゃん」って逆ギレした時はかえって怪しいんですよね(笑)。

noname#255
質問者

お礼

こんばんわ~言い訳の達人さんですか~ ここまで皆さんの回答を見させてもらって、思った一言”皆さん結構怪しまれるようなシュチュエーションがありますね~”(笑) だいたい意地をはるときに使うのでしょうね。 自分の弱みを隠すのに最適な言葉だったのだ・・・・ って反対に使われちゃうとやっぱり腹が立ちますね~あはは(⌒∇⌒)/  自分は使ってもいいけど相手にはつかわれたくない言葉!って感じでしょうか?! 回答ありがとうございました~!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

本能のままに・・・ですね?(⌒ー⌒) ニヤ 「しょうがない」って言葉は結局のところ「俺(私)は悪くない!」という意味だと思いますねー。 「原因は別のところにあるから、俺(私)のせいじゃない」と言う、責任逃れの時に使う言葉だと思ってます。 例えば一言「ごめん!」と言ってくれればそれで済むところを「しょうがないじゃん、○×だったんだから」と、逆ギレっぽく言われると、余計なケンカに発展しちゃいますよね。 まぁ、私も無意識のうちに使ってしまったりするんですが、あまり良い思い出はない言葉です。 深く追求はしないでねー。ヽ(´▽`)/へへっ

noname#255
質問者

お礼

そうそう~本能のままにですよ~(⌒ー⌒) ニヤリ そうですね~悪くない!っていう意味になっちゃいますよね~ でも怖い相手だとその人のせいにして逃れるはずが、その人のところまで行っちゃったらどうするんでしょうね。 そしたら”うまくゴマカシたと思ったんだけどあいつが勝手に電話したからしょうがなかった”ってなるんでしょうか!(爆) ごまかすっていうのは自分でも悪いって思うところがあるんだから一言”ごめん”って言って欲しいですね~ っていっても”ごめん”って言われると”あやまるような事したんかいっ!”ってなっちゃいそうですね _(^^;)ツ 私も良い思い出のない言葉です・・・ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ... 回答ありがとうございました~!

  • yoshioz
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

これぐらいなら許されるだろうという範囲での遊びだと思います。 嫌々ながらに行ってきたにしろ、楽しんで行ってきたにしろ。(後者が多いはずッ!) 自分からすすんで行く勇気はないけど誘われたからっていう感じじゃないでしょうか? ただし、誘われてないで自分から行ったけど 誘われたってウソをついている可能性もありますけど・・・

noname#255
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 >嫌々ながらに行ってきたにしろ、楽しんで行ってきたにしろ。(後者が多いはずッ!) ↑私もそう思いますわっ!(笑)   帰って来るなり誰も聞いてないのに”面白くなかった”とかいうのも楽しんだ証拠ですよね~(笑) 楽しければ楽しいほど、やましくなっていい訳をするこの人間の心理・・・いや~分かりやすいですね~ 確立的には”~~しょうがなかった”っていきなり言う人ほど相手の”しょうがなかった”はイヤに疑うんですよ。 言われちゃうと余計に疑っちゃいますよ。 や~~~っぱりあの言葉は変!ですよね。 嘘かどうかを見分ける方法なんてないんでしょうかねえ? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますか?

    今、友達が旦那さんの不倫で辛い立場にいます。 友達を見ていて思ったことを質問します。 よく旦那さんの浮気は、奥さんにも責任があると聞きますし、こちらの回答でもそのような言葉をよく目にしますが、必ずしもそうなのでしょうか? たしかに、妻が夫をないがしろにし、夫が妻への愛情を無くし、他の女性に走るということもあると思います。 でも、単純に目新しいものに惹かれただけということも多いように思います。 毎日生活を共にしていれば、相手を大切にすることはできますが、毎日目新しさを出すというのはかなり難しいと思います。 また、毎日ドキドキしていては脳がやられてしまうので、自己防衛本能で、日々一緒にいる人にはドキドキしなくなるという説もあります。 この場合、どんなに奥さんがきれいにしてても、ドキドキ感を持続させるのは難しいということになりますよね? 浮気をしたことのない夫と、浮気をする夫の違いは、実はその機会があったかなかったかの差のようにも思います。 浮気をしたことのない夫を持つ奥さんが、必ずしも、浮気された奥さんよりも努力していたからではないように思うのです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 【夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますが?責任の無い場合もあると思いますか?】 です。

  • 雄の本能vs雌の本能!?

    こんばんは。 ひじょーーーにしょうもない井戸端会議レベルの話なのですが、 先日、友人達とテレビをみていたら、ふと、浮気の話になりました。 「浮気する男の人ってさ、浮気するのは雄の本能だから!とかわけわかんないこというよね~」 「そうだね~。じゃあ、逆にさ、雌の本能ってなんだろね」 「えー。よりよい遺伝子をもった子供を産むとかそういうかんじかな?」 「そうだね、じゃあ、例えば、雄の本能を肯定するひとと、雌の本能を優先するひとが双方納得するような結婚(カップリング?つがい?)の形態ってどんなんだろうね」 …などと、清清しいほど無駄であほらしい議論がはじまり。(笑) 結果として、 「夫は、雄の本能のままに好きなように浮気してもよい。 ただし、妻の産む子供は、事実はともかくとして全て自分の子供として文句言わず可愛がって妻と共同で育てる」 という形態じゃないか?なんてかんじにまとまりました。 …で、実際、浮気するような男性がこういうのをうけいれるか? というのでさらに盛り上がり、結局、本能のままじゃなくてやっぱり人間らしくお互いに浮気しないで仲良くするのが一番だよね~ということで話がおわったのですが、実際、考えてみると、上のしょうもない形態は考えてみればそれなりにいい方法のはずなのに、なぜ世界中のどこにもこういう結婚制度がメジャーになってないのか疑問におもわれます。 皆様は、その理由はどこにあるとおもわれますか? やっぱり浮気男も実は奥さんに無視されるのはいやで、愛されたいからなのでしょうか????

  • 妻が帰らぬ午前2時

    夜中の2時になっても奥さんが帰らなかったら 旦那さんは奥さんの浮気を疑いますか? 私は経験ないんですけど…笑

  • 初めて投稿します☆

    初めて投稿します☆ ヨロシクお願いします。 同じような質問をされてる方も居たんですが、旦那もしくは彼氏の浮気はまぁしょうがない、全然許せるって方、そう思えるのは何故ですか? 関係が冷めてるとかじゃなく、仲良くしてる方の意見が聞きたいです。 私が疑問に思ったのは、私の母と姉がそうゆう考えなんですよね…。姉の旦那が浮気してるかもって時も、特に探る訳でもなく、その内フラッと帰ってくるわ~(笑)、嘘が下手過ぎて笑える(笑)って感じでした。もちろん公認ではないと思うんですが…。 でもかなり仲良しなんです。不思議でなりません。 同じような方居ますか? またはそのような奥さんや彼女さんをもつ、男性にも話し聞いてみたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 気持ちが旦那を受け付けないって・・・

    30代独身の会社員です。 パート女性を多く抱える職場を担当しているために、 何気ない話しの中でいろんな話しを耳にします。 先日、新しいパートさんの歓迎会が居酒屋でありました。 飲みながらパートさんの話しを聞いてるときのことです。 私と同じ30代のパートさん5人の中で3人が旦那さんと1年以上セックスレスと聞いてちょっと驚きました。 3人とも奥さんが旦那さんの求めを拒否しているらしく、 さらにそのうち2名が明言は避けたが浮気してるようで、 話しを聞いてるうちに何とも言えないブルーな気分になってしまいました。 旦那さんの浮気が原因ならばセックスレスもしょうがないと思いますが、よくよく聞くと理由は気持ちが旦那さんを受け付けないからだそうです。 気持ちが旦那さんを受け付けないというのは具体的にどういうことなんでしょうか。浮気してることや離婚しないわけを併せて考えてたら頭の中はウニ状態です・・・。 よろしくお願いします。

  • 長文ですみません。 妻が浮気中 戻ってきて欲しい

    友人のお話です。 付き合って約8年 結婚して約4年。(子供なし) 私が見ていてもいつも熱々ラブラブな感じでした。 とくに奥さんが旦那さんスキスキに見えてたんです。 ところがその奥さんが只今浮気中とのこと! 原因は旦那さんが仕事で忙しく 奥さんも働いているので あまり二人の時間がとれなかったり、甘えたいのに、いつも疲れている 旦那さんが、相手にしてくれなかったり・・・ とにかく甘えん坊な奥さんってかんじでしたので、寂しさが主な原因なんでしょうか。 そしてそんなことが数ヶ月続いた後 3月頃に奥さんの浮気が発覚し、 問いただしたところ浮気を認めたそうです。 旦那さんもその後奥さんから、自分は寂しかったと告げられ、心改め尽くすよう努力してきたようですが、奥さんの方が もう遅いよ!という感じで浮気相手と楽しんでいる?ようです。旦那さんとも別れることも考えているみたいです。 旦那さんの気持ちは 恋人ではなく、結婚をしているんだから簡単に別れることは考えられないし、何より愛しているからもう一度やり直したい。という気持ちで、奥さんが求めている男になるために怒りたい気持ちや自分の気持ちをぐっとこらえ努力をしているそうです。 奥さんの気持ちは お互いの仕事が忙しく、旦那さんが甘えさせてくれないから他の男性に求め、受け入れてくれたようなのでそちらの男性とのことしか考えられない状態。旦那さんは悪いところは直す これからまた楽しくやろう 浮気は許す 愛してるから別れたくない・・・等などいろいろと優しい言葉で話し合っても今の奥さんの気持ちはもう彼のほうにしか無いらしく、こちらを振り向いてもくれなくなってしまったようです。(自分が浮気をしてしまって申し訳ない気持ちはあるし、旦那さんの努力もわかっているけど今は浮気相手のことしか考えられない) 奥さんの性格 甘えん坊 若干わがまま 寂しがりや 頑固 一途 という感じです。 私から見た奥さんもとても一途でその人だけ~っていうタイプに見えます。少し前までラブラブ ベタベタだったのになぜ??と疑問に思い、また、旦那さんは普段は強気なタイプなのにショックで何だか小さくなってしまったようでかわいそうだったので、このような女性の性格と似ている方の考えや、何か解決策があれば教えていただきたいと思いました!私は奥さんの親に叱ってもらうのが良いと思ったんですが、親はそんなに怒らないらしく、娘が幸せなら?みたいな感じらしいので、こちらは効果ありません。その他相手の男性と話してみては?とも思ったんですが、何かトラブルになっても困るし・・・ このように、以前(最近まで?)は旦那さんのことがすごく好きでべったりだった人が、さらには、何年も一緒にいた旦那さんが別れたくないからと自分を変える努力している姿を見ているのに、悪いことしたな~と思い戻ってこようとしない。愛しているから浮気は許す もう一度やり直そうといってくれているのに気持ちが戻らず。固い意志?で別れようとしているようです。奥さん的には旦那さんも嫌いなわけではないようです。でも新しい彼が好きだから別れたい・・・キライでも無いのに・・・子供がいる私には??ちょっと理解で出来ず、また、奥さんがどうしたらまた旦那さんとやり直そうと思ってくれるのかどなたか経験された方がいましたら教えてください。一番良いのはそちらの男性とけんかでもしてくれたら良いんですが、毎日が楽しいみたいなんです。若干浮気性なんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 浮気するのが当たり前って変

    ネットやテレビでよく「男は浮気するものだ」とかいう言葉をみます。その理由については「男の本能として多くの子孫を残したいというのがある」みたいなことが多く言われてますよね。 でもそれって変じゃないですか? もちろんそういう本能があるのは分かりますが、この現代で生きているのに自分の理性も抑えられず本能で物事を決めてるって意味が分かりません。これって結局、浮気した人の言い訳ですよね。 もちろん、男だけではなく女も浮気する人がいます。そういう時も「寂しかったから」とかいう人がいますが、寂しかったから浮気って理論が謎すぎて笑えます。 なんだか世の中では「浮気しない人なんていない!」みたいな考えが多くありますが、普通に生きてれば周囲の人を傷つけ、自分の信用を失うような行為をしようと思うこともないと思うんですよね。こんなことを言うと「まだ若いから~」とか言われますが、この考えに年齢は関係ないですよね… 結局する人はどんなに良いパートナーでもするし、しない人はどんなに魅力的な人が現れてもしないと思うんです。 浮気が当たり前って考え、なくならないんですかね?

  • 旦那が離婚したい気持ち(男性の意見下さい)

    去年、離婚問題があって乗り越えて現在に至ります。 その際、私の必要以上の嫉妬と浮気の疑いによって、旦那を精神的に追い詰めてしまいました。その時に離婚届けに旦那はサインをしたのですが私が拒否。その離婚話は、7~8ヶ月前になります。 昨日、その時の話をしている時に、離婚にサインをしている時は、 180%の気持ちで、今は、50%、半々だと言われました。 私は「しょうがなくて一緒にいるの?」と聞くと、「しょうがないというわけではない」といわれました。 50%もあるのに、しょうがない以外ないんじゃないかと思います。 ホントのところどうなんでしょうか? 友人に、「男性は本心とは違う事を言葉にする」と言われました。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妻の妊娠で旦那は良い方向に変わる?

    以前に↓で質問した項目についての関連です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938285 ある旦那が現在の奥さんと付き合う以前から付き合っていた女性と結婚後も関係を続けていて、2度も奥さんにばれました。 旦那と不倫相手を別れさせた2ヵ月後奥さんが妊娠しました。それまで子供は要らないと言っていた旦那さんでしたが、急に子供を作ろうということになったらしいのですが、旦那さんの気持ちに変化があったのでしょうか?奥さんの妊娠をとても喜んでいるとのことです。 奥さんの妊娠で旦那の浮気は直ったのだと思いますか?そうだと嬉しいのですが、私はあまりの変わりように戸惑っています。

  • 振られてやんの(笑)ーー??

    私の職場の女性についてです。 その女性の旦那さんはずっと不倫をしているそうです。(旦那さんもその女性も40代ぐらい) そしてそれを奥さんである職場の女性はずっと知っています。 そして、浮気相手の方が旦那さんに振られると、 「旦那に振られたみたい、振られてやんのーー!(笑)」と喜んでいるようです。 職場でも機嫌がよくなっているように見えます。 結婚して、旦那さんが不倫して、旦那が浮気相手の女性を振ると、 そんなふうに嬉しいーなんて思うようになってしまうんでしょうか?