OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パキスタンとバングラディッシュ

  • 困ってます
  • 質問No.168969
  • 閲覧数273
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

パキスタンとバングラディッシュの位置がごちゃ混ぜになってしまいます。インドの東と西にあると思うのですが、よくどちらがどっちで迷ってしまいます。何か良い覚え方などがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

簡単ですよ

1)自分で地図を5回書いて覚える。見るのではなく書くのがコツ。
2)二つ覚えようとするから混乱するのです。今話題のパキスタンがインドの西にあることだけ(一つだけ)覚えるのです。
3)語呂合わせ・・これは自分で考えてください。例:パンは西からバカは東へ
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。なるほど、「見る」のではなく「書く」のですね。早速実践してみます。それと、パキスタンに注目して覚えるのは良い方法だと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-16 07:05:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

70年代頃まで、バングラデシュは「パキスタン」でしたね、そういえば。
今で言えば、アフガニスタンとか、ウズベキスタン、とか、西アジアには「~スタン」が多いですから、その関連で。

めったにいかないところだから、その度に地図を見る、というのが正解じゃないですか?
(私も、アフリカや南米の国の位置は覚えられないけど、それで困ることはないです。ギニアとギアナ、どっちがアフリカだっけ?とか。)
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。西アジアやアフリカなどは似た名前が多くて混乱しますね。よくニュースで問題になるところだから、知っておきたいなと思いまして。何回も地図見るのが嫌になってきたので、何か覚えられる方法がないかなと思案していました。
投稿日時 - 2001-11-16 07:11:28


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

2個あるものを覚える時は、どっちがどっちかわかんなくなるから、「片方だけ覚える」ということを学校の先生が良く言っていました。という事で、バングラディッシュは国旗が日本と色違い(にている)からインドの東(日本に近い方)と覚えましょう。白地図に書き込むのも良いけど、国旗も見ると楽しくなるかもね。
パキスタンはいまニュースに毎日出てるからもう覚えら選れたかも。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>2個あるものを覚える時は、どっちがどっちかわかんなくなるから、「片方だけ覚える」ということを学校の先生が良く言っていました。

isseiisseiさんこんにちは。私もその覚え方は良いなと思いました。バングラヂッシュよりパキスタンのほうがニュースにでて印象が強いのでまずはこちらを強き意識して覚えようと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 00:19:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

少し前の話になりますが…

1960年代~70年代初めの時事用語集のたぐいを見ると,『印パ紛争』『東パキスタン問題』といったことばが載っていると思います。
もともと,インド・パキスタン地域は丸ごとイギリスの植民地でしたが,第2次大戦後の1947年に独立するとき,インドをはさんで両側がパキスタンという国家として独立しました。国家としては1つですが,領土は2つに分かれていたわけです。それぞれの地域を,東パキスタン,西パキスタンと呼びました。
その後,3度にわたるインド・パキスタン戦争,幾多の内戦・民族紛争,独立運動と武力鎮圧などを経て,1971年に,東地域はは西側中心のパキスタン政権からの独立を宣言し,バングラデシュという国家が誕生したわけです。

…という歴史(ものすごく単純化していますが)を知っていれば,「東=バングラデシュ」という正解がすぐに出ますね。
もっとも今なら,やはり日々のニュースに登場する国を優先させて,「アフガニスタン側がパキスタン」というほうが覚えやすいかもしれません。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

puni2さんこんにちは。歴史的に見てみてはということですね。あの地域は今でも問題が続いてますね。あまりアジアの歴史について詳しくないので、少し図書館に行って勉強していこうかなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 00:28:56