• 締切済み

教会

 教会が建つまでの経過を教えてください。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

一般的に教団として考えます  そこの信者が寄付し、その寄付を基にして教会を作ります。そしてある期間近くにいる。教会を支えます 個人的な場合は自分の資産を売ってそのお金で教会を立てます

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

地元に教会を建てる場合の例ですが、その地区の教会員の方達は地元に教会がありませんので、礼拝や集会は隣町や離れた市の教会に通っています。  地元教会員の人数が増えてきたので、離れた教会へ通うより地元に教会があったら便利ですので、地元に教会を建設することにします。  経費は、地元の教会員の献金や他の地区からの援助などによって、建設をすることになります。

関連するQ&A

  • 教会は 見えざる教会にすればよいではないか

     教会は 目に見えない教会というかたちを採ればよいのではないか。  これを問います。

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • 東京にある教会で健全な教会はどれくらいありますか?

    教会というと健全なものもあれば中には新興宗教?カルト?みたいな危ない教会もあると思います そのような教会を除き健全で安全と言える教会って東京には何処がありますか? たくさん知りたいです

  • 教会

    ドイツ系の教会とアメリカ系の教会は違うのでしょうか?日本には教会が多くて解かりません。

  • 教会という場所

    教会という組織に関して疑問を感じているので教えてください。 私は収入の1割近い献金は不可能であり、おそらく一生教会員になることは不可能な日本人です。今迄、可能な限り不定期の献金を行ってきました。私の眼には、教会組織は運営上、 1)献金を定期的に一定額程度行うもの 2)奉仕を行い組織に貢献するもの 以外は歓迎されていないように感じられます。 私は奇跡的に数年間不安定な身分を維持したまま、教会組織に通うことができました。教会内で知人は数人いますが、懇意にしている人間は殆どいません。途中から内情に疑問を抱き始め、あまり懇意にしないように気を付けながら数年経過しました。 最初は教会内で「孤独」であり淋しくもあったのですが、独学で書籍を読むうちに独りでも全く平気になり、教会内で一言も会話せずに帰ってくることも珍しくありません。 しかしそういう私も教会に通うのが大好きで、胸躍らせながら通って来たのですが、最近聖職者の方から冷たくされる感じがして通いにくくなってきました。 「招かれる側ではなく、教会内で招く側になりなさい」という説教もかつてこの教会で聴きました。 教会がクリスマスに美しく飾りつけられ明りが絶えないのは、信徒の努めによるものです。 教会は人間によって造られた汗と努力の結晶でもありますから、共に築くのでなければ参加する資格はないと感じるようになりました。 最も歓迎されているのは、若者・独身のシニアであると思います。中途半端な信仰は足並みを乱すのです。 教会に所属せずに信仰を持つという方法に関してはどう思われますか? 教会はその教会のために献身している人間の居場所だと最近は感じるのですが、 不定期な礼拝程度で貢献度の足りない人間は、 隠れたり目立たなくしたりしながら、何とか通うことができるでしょうか?

  • 3つの教会で悩んでます。

    来春、挙式予定です。 教会で候補が4つあります。 ・サレジオ教会 ・カトリック目黒教会(アンセルモ教会) ・聖ドミニコ渋谷教会 ・カテドラル大聖堂 この4教会のどこかで、挙式した方がいましたら、詳細を教えて頂きたいのです。(良かった所、悪かった所も含めて) 又は、都内や横浜で素敵な教会がありましたら是非、 教えて下さい。 私は、ステンドグラスと聖歌、バージンロードの長い所を条件に探したのですが・・・。どうぞ、宜しく御願い致します。

  • 教会を変わるのですが...

    現在、私はプロテスタントの教会に通っておりますが、いろいろあって、今通っている所から同じプロテスタント系の別の教会に移ろうと思っています。しかし、その事を今通っている教会の人に話してみたら、教会を変わるにはいろいろと手続きをしなければならないと言われました。しかし、具体的にどのような書類を書くのかがわかりません。どなたか同じように教会を変わった事がある方で、手続きについて知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。