解決済みの質問
今は、略礼服が、1番無難でしょう。黒の服なら、丁寧ということで、故人に礼をつくす意味で、良いでしょう。
もともと、出席者に合わせるものではなく、故人に対する礼儀ですから。。
投稿日時 - 2005-10-03 17:36:42
お礼
故人に対する礼儀、全くその通りですね。痛感いたしました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-03 18:17:42
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
一般的には、一周忌、三回忌までは黒の礼服で、七回忌からは様子を見て平服に近くしていく場合も多いと思います。
でも、一番手っ取り早いのは、法事は礼服でしょうね。
私や私の主人の実家では、葬儀のときは孫嫁クラスまでは女性は和装ですが、法要は一周忌から縛りが緩やかで、黒ならOKという雰囲気です。
真夏の暑い時期の場合、黒のスカートに黒の半袖ブラウスでOKで、黒ストッキングすら履かない方もいらっしゃったほどでした。
でもこういったことは、家々で違いますので、お姑さんに相談されるのが一番だと思います。
私も主人側の行事の場合は、義母に服装やお香典のことなど、率直に相談してます。
わからないことをなんとなく体裁だけ整えようとすると、トラブルの元ですので、こういう機会に質問して、そこのやり方をしっかり覚えていくのがいいと思いますよ。
投稿日時 - 2005-10-03 17:49:13
お礼
アドバイスありがとうございます。
義母とも何度か聞いていくうちに、最初と最後があやふやになってしまい・・・結局何人も集まらないらしく、その日の朝に髪もセットしてもらうつもりでいたのが、そこまでしなくても・・・的な話で困っています。
投稿日時 - 2005-10-03 18:14:17
OKWaveのオススメ
おすすめリンク