OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptを使わずに!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168955
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

Javascriptを使わずに、history.back(一つ前の画面に戻る)と同じ事は出来るのでしょうか?
何か方法をお知りの方、お教え願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

環境変数の HTTP_REFER をリンク先に指定すればOK?
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りに試してみたところ、見事にうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 11:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「ブラウザの『戻る』ボタンで戻ってください」と書いておく。
補足コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

たしかにそれもありますが、他に何かありませんかねぇ?
投稿日時 - 2001-11-15 08:55:39
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

一つ前のページに、リンクを張ってはいかがですか?
補足コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございます。
それが出来たら一番簡単なのですが、CGIにて検索結果を出力さしている為、前のページのアドレスがいつも一定ではないのです。やはりJavascriptでしか出来ないのでしょうかねぇ?(Javascriptはあまり使いたくないのです。)CGIスクリプトを変更させても良いのですが、何かと面倒な為他に何かいい方法はないかっと思った理由です。はい!
他に何かありませんかねぇ?
投稿日時 - 2001-11-15 08:57:25
  • 回答No.3

>CGIにて検索結果を出力さしている為

それでしたら、CGIからHTMLを出力するときに「一つ前の画面に戻る」のリンクを、通ってきたページのリンクに常に変更して表示すれば大丈夫です。
お礼コメント
deia

お礼率 56% (69/122)

回答ありがとうございます。
他の方の回答通り、環境変数の HTTP_REFER をリンク先に指定してみたら、簡単に見事に出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 11:39:04