• ベストアンサー

基本!vineLinuxのアップグレードのやり方

こんにちは。 本当に初歩的な質問ですみません。 今、PCにvineLinux の2.6が入っています。 自分でインストールしたのではなく、windowsとデュアルブートで入っていました。 これからlinuxをいじってみようかなという感じなのですが、どうやって3.0以降(3.2)にアップグレードするのか分かりません。いったん消してからもう一回インストールしなおすという感じなのでしょうか。。googleなどで検索してみたのですが、参考になるようなサイトをみつけることができませんでした。 よろしくお願いします。

noname#19869
noname#19869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mynamy373
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

GUIでできないのでしたら、コマンドでやりましょうか・・・。 アップグレードするには、ネットに繋がる事と、ルートで操作できることが前提です。 まず、 # vi /etc/apt/sources.list と入力して、ファイルを開きます。すると、viエディタというもので編集する事になります。viエディタの操作方法についてはいくつかサイトがありますので、すみませんが自学して下さい。編集と保存の操作方法程度でOKです。 viエディタ参考サイト; http://linux.s44.xrea.com/linux/vi.htm http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/operation/vi.html 上記のファイルにおいて、 rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates という部分があると思いますが、ここの2.6を3.0に書き換えます。そして、上書き保存します。その後、 apt-get update としてアップデート情報を取得し、 apt-get dist-upgrade と入力してアップグレードします。これで終了です。 #1さんの仰るように、2.6から一気に3.2にアップグレードしていいものかは私には判断できません。が、3.0で止めるよりは3.1か3.2までアップグレードした方がいいと思います。 参考サイト; http://vinelinux.org/whatsnew.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/641usesynaptic.html http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/vine3.2_upgrade.html

noname#19869
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 /etc/apt/sources.listを書き換えてみたのですが、 その後「#mozilla」も「#apt-get」も「コマンドがありません」となってしまい、???になってきてしまいました。やはり初心者は一度全部消してインストールしなおしたほうが良いのかもしれません。(^^;)

その他の回答 (4)

  • mynamy373
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

#2です。 バージョンアップするよりは、再インストールの方が楽かもしれません。アップグレードに関するトラブルに会うと大変ですし、現在の2.6でカスタマイズ等していないのであれば、再インストールの方がいいでしょう。 デュアルブートになっているということは、パーティションも切ってあるということなので、2.6に関わる領域(/bootや/、swapなど)の部分に3.2をインストールすれば良いと思います。Windows領域には触れないようにすれば、極力トラブルは避けられます。

noname#19869
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。再インストールすることにしてみました。 しかしそちらでもまた良く分からない。。。 色々調べてみてるのですが。。。

noname#223623
noname#223623
回答No.4

もう遅いかもしれませんが参考URLを読んでみてください。ポイントとしては、2.6から3.xにアップグレードする場合、一度2.6.99に上げる必要があるということです。  2.6 → 2.6.99 → 3.x このページでは3.0へのアップグレードですが、/etc/apt/sources.listの3.0を3.2と読み替えればいけると思います。安全にやるならバージョンを一つずつ上げたほうがいいかもしれませんが、単に手間を食うだけかもしれません(このへんはよくわからない)。  2.6 → 2.6.99 → 3.0 → 3.1 → 3.2 とはいっても、実際には3.2でインストールし直したほうがいいでしょう。既にトラブってるようですし、インストールも未経験ということなので。最初はなにかとトラブルが起こるので、いざとなったら再インストールできるように経験しておいたほうがいいです。 なお、自分は3.1のときに入れ直してしまったので、2.6からのアップグレードはやったことありません。検索で知った情報なので間違ったところがあったらお許しください。あくまで参考に...。 [補足] 「vine 2.6.99」で検索すると、他にも情報が見つかります。似たようなのが多いですが、失敗した例とかもあるので参考になると思います。

参考URL:
http://vinedocs.sourceforge.jp/index?FAQ%2F16
noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2.6.99で検索すると たくさん情報がみつかりました。 それで何度かためしてみたのですが、やはり私の知識不足で上手くいきませんでした。最後にdist-upgradeすると dbの再構築で最後の最後にトランザクションエラーとなってしまいました。。。。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.3

apt-get distup-grade でそこそこうまくはやってくれるはずですが, あくまでもそこそこです. とりあえず参考URLあたりから 順次追いかけてみてください. ちょっと前ですが,Linux worldという 雑誌で数回にわたってVine2.6から3.0への 更新の記事が出てましたが,これから Linuxを触ってみようという人には困難です #雑誌のサイトからバックナンバーの目次を #探してみてください. とくに使い込むという意図がなく ちょっと学習に程度でしたら, 2.6でも十分でしょう. ある程度使い込むなら 2.6をばっさり消して,3.1か3.2のCDが付いてる 雑誌でも買ってきていれるのが手っ取り早いです ただし,入れなおす場合は XPを消さないように注意が必要です. デュアルブートの設定も慣れていれば問題ないのですが 初めてなら,慎重にも慎重を重ねないと。。。 HDDごと新設するのが理想です 新しいHDDでデュアルブートを構築して練習するのが 確実なんです. ということで, >いちおう、一気に2.6から3.2に行ける気もしますが 残念ながらいけません. 慣れてないとかなり厄介です. #そもそもカーネルから違うわけで #カーネルの更新は手順が多いのです. #他にもXFree86からXorgとかいろいろ・・・ >(現在Vineの方針は小数点以下奇数が市販版らしい) そんなことはないでしょう. 今回の更新は3.1と呼ぶには修正が累積されたから バージョンをあげようというくらいのものです. 実際,大きな更新といえばXorgとカーネルくらい. >なお、dist-upgradeは、各ソフトウェアの >バージョンアップを受け入れるコマンドです。 これは・・・通常のバージョンアップは apt-get upgradeなどです. apt-get dist-upgradeはディストリビューション そのものの更新に使われるもので, 単純なバージョンアップとは区別されます. >3.2はリリース間もないこともあって、お薦めはしません。 そんなことないと思いますよ 不具合があって修正がでるのはどの版でも どのOSでも同じ.更新がでれば synapticでもapt-getででもすぐ更新できます. ちなみに今後の修正はすべてVine3.2を前提として 行われるというアナウンスもでてます.

参考URL:
http://search.luky.org/vine-users.6/msg06774.html
noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、、上手くいかないので再インストールしてみようと思います。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

たぶん、vinelinux.orgに記事があると思った。 いちおう、2.6のあとは3.0を経て3.1 現在は(市販版は無いけど)3.2まで来ています。 (現在Vineの方針は小数点以下奇数が市販版らしい) とりあえず、やっつけでやるとしたら(危ない) /etc/apt/sources.list を開いて、2.6のところを3.0に書き換え apt-get update でaptのためのリストを取得し、次いで apt-get dist-upgrade を行なえば、3.0相当のソフトウェア構成に更新されます。 ただし、設定ファイルの移行などの問題はありえる。 なお、dist-upgradeは、各ソフトウェアの バージョンアップを受け入れるコマンドです。 同バージョンの修正版や改良版だけを受け入れる apt-get upgrade であれば、設定ファイルの齟齬は生じないはずです。 いちおう、一気に2.6から3.2に行ける気もしますが 3.2はリリース間もないこともあって、お薦めはしません。 3.1は市販版と同バージョンですから、安心感があります。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 vinelinux.orgにはsynapticというGUIを使った方法しかみつからないのです。synapticをインストールしてみようとおもったのですが、起動するとセグメントエラーと出てしまいます。よく分かりません。。。

関連するQ&A

  • VineLinux2.6のデュアルブート

    デュアルブートに関する質問が多かったので色々 参考にさせていただきましたが、解決にいたらなかった 為投稿させていただくことにしました。 [参考にした投稿]  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472463  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389493 VineLinuxが手元にあったためLinux環境として デュアルブートすることにしたのですがデュアルブート がうまくいきません。win2000にはかなりプログラムを インストールしたため再インストールは避けたいという こともあり投稿しました。(C:のディスク空き自体は5G程度) 原因として考えられるのはリナックスのルートパーティション を1024シリンダ以内にいれていない事、liloの設定の不備 等です。 RedHat7.3以降では1024シリンダ以降にインストールしても デュアルブートができると聞いたのですがその確証がない 事、またVine2.6でも可能であるのか、がわからなかったの で可能であるのかを教えていただきたいです。 またliloにつきましては http://www.a-yu.com/system/nt03.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot03.html http://www.a-yu.com/pub/lilo1_5.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html 等を参考にLinuxのブートパーティションの最初のセクタ にいれました。その後記述に従い追加、編集したのですが うまくブートできませんでした。 。

  • VineLinux5.0 インターネット接続

    Windows7とのデュアルブートでVineLinux5.0をインストールしたのですが Linuxでインターネット接続ができなくて困っています。 PPPOEでの接続でルータは介さずPCとモデムを直接接続しております。 WindowsではNTT西提供のソフトを利用してネット接続が可能な状態であります。 よろしくお願いいたします。

  • ブートディスクを使ってVineLinux2.5を起動させることが出来ません。

    Windows2000を使っているのですが、仕事でVineLinux2.5も使うことになったため、デュアルブートすることにしました。 いろいろなサイトや教えて!gooの過去の質問などを参考に、ブートローダなどの設定の方法は分かったのですが、それ以前の問題にぶつかりました。 まずHDのパーティションを2つに分け、CドライブにWindows2000、残りにVineLinux2.5をインストールしました。/bootは8.4GB以内に作成しました。liloはMBRではなく/bootの部分にインストールしました。そしてブートディスクを作成し、インストールは無事終了しました。 PCを再起動させ、Windows2000が普通に起動するのを確認し、今度はVineLinuxをブートディスクを使って起動させようとしました。すると、途中で ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ のように点々が延々と表示されるだけで起動しませんでした。 何回インストールし直してもこのようになります。 どこが間違っているのでしょうか? いろいろサイトを探したのですが分かりませんでした。

  • VineLinuxのネットワークインストール用ブートFDをVineLinux上で作ることは可能でしょうか

    VineLinuxインストール用CDからインストールしても上手くいかないので ネットワークインストールを考えています。 ブートFDを作成するときはWindowsからでないと作ることはできないでしょうか? それともLinux導入機からブートFDを作成する方法もあるでしょうか?

  • VineLinux6へのインストール他

    VineLinux6 と WindowsXP のデュアルブートのノートPCで VineLinux6の事で教えて下さい 1:OpenOffice3.3 のインストールの方法  a)「OOo_3.3.0_Linux_x86_install-rpm-wJRE_ja.tar.gz」をフォルダ「ダウンロード」に落とし b)展開すると「OOO330_m20_native_packed-1_ja.9567」がデスクトップ画面上に出来ました  c)展開すると4個のフォルダ「RPMS installdata lisenses readmes」と   Javaアーカイブ「JavaSetup.jar」と    2個の不明ファイル「setup / update」が出来たのですが  「Setup」「JavaSetup.jar」共にダブルクリックしてもインストールが始まりません 方法が違うのでしょうか? 2:USBメモリーを認識しないのですが VineLinux6では 何かの設定をしないと認識しないのでしょうか? 3:Windowsの「D:\」ドライブに入れた「*.txt」「*.png」ファイルをVineLinux6で見る事が出来るのですが 逆にLinuxからD:\ドライブにファイルがCopy出来ないのですが 入れる方法は有りませんか? 上記3点のアドバイスをお願い致します

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • VineLinux2.6CRを最新にアップグレードしたいけど・・

    すみません、初歩的な質問です。 自前サーバ / VineLinux2.6CR / apache 1.x 上記の環境なのですが、これを最新にアップグレードしたいと考えております。 ソフトはサイボウズ&ベリサインが動作しております。 当方、初心者で、アップグレードの方法がわかりません。 サイボウズとベリサインのデータを別なところに移動して、そっちで最新を組み、インストールすればよいとはわかっております。 が、サーバが一台しかなく、これをなんとかしたいのですが、可能でしょうか?? 何卒良いお知恵をおかりできればと思います。

  • VineLinuxのインストールと起動

    Linuxに関しては初心者です。よろしくお願いします。 最近、e-SATAのPCカード(REX-CB15S)に接続してある、ハードディスクにVineLinux4.1をインストールしたのですが、そのVineLinuxが起動しません。 そのときの状況は、黒い画面に、GRUBと表示され、その後いくら待ってもOS選択の画面が出てきません。(そこから進まず、最終的には何かキーを押すとビープ音がなってしまいます) しかたがないので、WindowsXPの回復コンソールから、ブートローダーをNTLDRに戻したのですが、そうするともちろんLinuxが起動できません。 (1)PCカードに接続してあるハードディスクにインストールしてもLinuxの起動はできないのですか? (2)起動できるのならば、どのようにしたらLinuxを起動できますか? (3)また、NTLDRのままでもLinuxが起動できる方法はありますか?

  • VineLinuxの入手

    Linux初心者です。 VineLinux2.5をftpサイトから落としてインストールしたいのですが。ダウンロードするイメージはVine25-i386.isoでしょうか? ダウンロードしてCD-Rを焼ける環境はノートのDOS-V機でWindowsMeです。 VineLinuxをWindows環境でダウンロードして焼くのは出来ない、みたいなことを聞いたような気もするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートについて

    市販ソフト「パーティションコマンダー8」(以下PCom)を使ってHDDの空き領域(4GB程)を作り、そこにVineLinux3.1をインストールしました。 PCの電源を入れ起動させると、PComのOS選択メニューが現われ(WindowsとLinux)、Windowsを選択すると正常に起動しました。 そして、Linuxを選択すると、今度はVineLinuxでOS選択メニューが現われ(ここでもlinuxとwindows)、何にもしないで一定時間がたつとlinuxが起動します。これはインストール時に設定したものです。 しかし、このVineLinuxのOS選択でwindowsを選択するとエラーになり起動することができません。どうすれば起動することができますか?よろしくお願いします。