• ベストアンサー

喪服にタイツ(ストッキングではなく)はNG?

ワンピース型のごく標準的な喪服を持っています。 以前真冬に葬儀があった際、黒の厚いタイツを着用 していったところ、叔母から「ちょっとそれはどうか」 と注意されてしまいました。 本来は少し肌が透けるくらいの黒のストッキングを はかなくてはならないそうです。 マナーを知らなかった自分の知識不足を恥ずかしく 思いますが、その時は墓前で初七日まで行い、 長時間外にいることになったため、 正直言って薄いストッキングであったら かなり冷えてしまったと思うのです。 まあNGを出されたからには次回からはストッキングで 臨もうと思いますが、一般的にタイツは本当にマナー違反なのか、 その場合寒さ対策をどうされているのかなど お知恵を頂戴したいと思います。 (喪服にセットでパンツも付いていましたが、  親戚は喪服でパンツはもってのほかという意見  なので選択できません。)

noname#13188
noname#13188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>本来は少し肌が透けるくらいの黒のストッキングを >はかなくてはならないそうです。 今、ふと思ったのですが、肌色の厚手タイツの上から黒のストッキングを穿くというのは如何ですか? そうすれば、「少し肌が透ける位の黒のストッキング」でも、一枚穿きよりは暖かいと思います。 これで毛糸のパンツと腹巻きがあれば、かなり暖かいのではないかと思いますが・・・。

noname#13188
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 それ暖かそうですね。

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.6

日本で一般的に売られている「タイツ」はフォーマルには向かないのかもしれませんが、「タイツ」ってもともとヨーロッパの貴族(男性)が履いていたのでは?(カボチャパンツに白タイツ姿-というスペインのフェリペ2世の肖像画も残っています。しかも、この肖像画はお見合い「写真」の代用品という。) だから、「正装」に合わないということではないような気がします。 パンツにしろ、タイツにしろ、もともと男性が着用していたものだから、女性がそれを着るのは…-というイメージがあるのかもしれませんね。 私の家でももうじき祖母の3回忌法要があるのですが、法要のたびに悩まされるのが、同居している伯母の服なんです。 今年80歳になった伯母は、長年リウマチを患っており、数年前から車椅子中心の生活をしている要介護認定者です。 年齢的なこともあり、身体も海老のように曲がっているため、普通の喪服は当然着ることができません。 普段は、ほとんどパジャマやルームウェアを着用しており、デイサービスに出かける時だけ、上着だけブラウス等に着替えます。 しかも寒がり。 そこで、考えたのが、ルームウェアのパンツ(黒)の上から、ウエスト総ゴムのロングスカートを履かせ、上は黒のブラウスを着せる-というスタイルです。 普通に売っているワンピースタイプの喪服も結構丈が長くないですか? 私もそのようなタイプの、ワンピースにジャケットというかボレロというかが付いた喪服なのですが(デパートのフォーマル売り場で、「喪服」として購入したものなので間違いはないと思うのですが)、裾が踝くらいまであります。 年寄りである私の伯母を引き合いに出して申し訳ないのですが、4sagariさんも寒がりという点から考えました。 足先は、早めの靴用ホカ○ンで対応するとして、スカートの中に、スパッツを履いてしまう-というのはどうでしょうか? 女子高生などが履いているハーフパンツみたいなものとか。 それならば、外見からは判断できず、暖かい気がするのですが。 スカートの中を覗かれればバレますけれど、いくら口うるさい叔母さまでも、そこまではなさらないでしょう。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパッツなら暖かそうですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

正式に言えば、タイツはカジュアル衣料に入るので、フォーマルな場には不向きとされてます。 しかし、現実には、フォーマルと言っても葬儀の場合、特に身内は長丁場で、しかも寒さ厳しい場合がありますので、その場の雰囲気によっては許される範囲なのではないかと思います。 ただし、毛糸のタイツのようなモコモコしたものは避けたほうがいいと思いますが。 私の場合、夫も私も田舎出身なので、葬儀は自宅で、扉も窓も開け放した中で行われます。 それどころか、庭にもイスを出して座っていただくので、寒いどころの騒ぎではありません。 儀式もさまざまありますので、数日に渡ってその環境ですので、何より大事なのが体調管理です。 なので、タイツを履いていて文句を言う人はいません。 パンツスタイルも、本葬以外ならば近しい遺族もズボン姿で、本葬の数時間だけが、和装になります。 こういうことは、特に身内の場合、世間一般がどうというより、家族がどう思うか、許すラインは?ということが大事だと思います。 質問者さんの場合、叔母様から注意を受けたということですので、今後同じことをすれば、神経を逆撫ですることになると思いますので、避けたほうがいいのでしょうね。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、毛糸のタイツのようなモコモコしたものは >避けたほうがいいと思いますが そうですね。さすがにそこまでは無理ですね。 >今後同じことをすれば、神経を逆撫ですることになる >と思いますので、避けたほうがいいのでしょうね。 もっともですね。この叔母はあらゆることに何かと でしゃばってケチをつけるような人ではありますが、 機嫌を損ねられると他の人も不快な思いをしますしね。

回答No.3

本当の「正装」ならば、黒紋付に黒骨の扇子でしょうけど。 寒い地方でしたら、タイツでも良いと思いますよ。葬儀に参列して風邪をこじらせたなんて、笑い話にもなりません。 同様の理由で、パンツでも全然構わないと思います。 ちゃんと「礼装」として販売されているんだから、それを着ていて何が悪い?って私なんかは思っちゃいますけど。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い地方ならさすがにストッキングだのスカートだの 言ってられませんよね。 しかし自分は首都圏なので、単に寒がりなだけなのです。 パンツについても回答者様と同感です。 (まあ実際はNGと言われてそれでも着る勇気は  ありませんが)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ワンピース型のごく標準的な喪服を持っています… それはもともと「略礼装」に過ぎません。どなたのお葬式だったのでしょうか。 喪主または喪主夫人でなければ「正装」する必要はありませんから、ストッキングでもタイツでも五十歩百歩です。 >親戚は喪服でパンツはもってのほかという意見… ただ口うるさいだけのオバサンではありませんか。 もし本当に礼儀にうるさくするなら、紋の付いた和服になるかと思います。 >墓前で初七日まで行い… これは地域性もあるのでしょうが、初七日までの読経は仏壇ではないですか。墓前は納骨法要だけかと思うのですが。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖母の葬儀でした。 >墓前で初七日まで行い… 祖父の時は家で初七日の読経→納骨でしたが、 祖母の時は日程の都合(ちょうど年末年始であった)で、 告別式の日に火葬→墓に直行→初七日まで 済ませてしまいました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

仰る通りタイツは本当はマナー違反のはずです。結婚式でもNGだと思います。 でも個人的にはタイツだって良いと思います。 うちの実家は新潟県の豪雪地帯なのですが、タイツやブーツ(都会の人が履くお洒落系ではなくて裏がごつい雪国仕様のもの)、パンツスタイル、何でもOKな土地柄です。 私ならもしNGを出されたら、仕方ないから薄いストッキングの上に毛糸のパンツはきます(笑)。あと腹巻とか。かなりかっこ悪いですけどね。。。 だって参列した人が風邪をひいたり体調を崩したりするなんて、少なくとも故人は望んでいないはずですよ。 もし私が故人だったら、マナーなんてどうでもいいから寒くない格好で来てね、って思いますよ。

noname#13188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えないところで防寒対策するしかないですね。

関連するQ&A

  • やっぱり黒タイツやストッキングはNG?

    今度親戚の披露宴に行く予定なのですが、 私は訳あって足の肌を人に見せたくありません。 なので、黒タイツや黒のストッキングをはきたいのですが、やはりそれはNGでしょうか?

  • 春夏秋冬 ストッキングかタイツを履いています。

    私は16年以上ずっと春夏は黒かベージュのストッキングを履いてて、秋冬は黒タイツ(ATSUGIのスクールタイツか110デニール)を履いています。 葬式の時にも下に喪服用ストッキングを着用してます。 全て女性用です。男性用を履くとデカ過ぎて踵がかなり上の方までいってしまう事や靴の中で滑りやすいのと生理的に嫌だからです。 これってフェチですか? 別に構いませんか?

  • 喪服で パンツスタイルはダメ?

    身内の葬儀に当たって マナーの本を手に取り、おさらいをしました。 インターネットで マナーを語っているところをのぞきもしました。 でもどこも、 「女性の喪服は 黒のワンピースまたはツーピ-ス」 と あります。 礼服で黒の上着とパンツ(長ズボン)を持っているのですが、 パンツスタイルは 良くないのでしょうか? スカートにこだわるべきなのでしょうか? よくわからないので  教わりたく 宜しくお願いいたします。

  • 葬儀、喪服の時

    葬儀で喪服の時にガーターストッキングってマナー的にダメなのでしょうか? もちろん黒ですが…

  • ショートパンツにストッキングはNGですか??(春の場合)

    22才の女です! 今年で社会人になります。 お店に売っている洋服が春服中心になりましたね。 そこで気になったのですが… 春になっても、ショートパンツやデニムミニやワンピを着たい!! と思っています。 冬だと黒のタイツやストッキングでOKでしたが、 春はどうでしょう?? 黒のタイツはNGだとして、 ストッキングはどう思いますか?? 素足には全く自信がなく、 ショートパンツ(デニムミニやワンピ)+ストッキング+パンプス はありでしょうか?? 年齢的に…もう社会人だし、ストッキングでもいいかと思うんですが… どうでしょうか??

  • 喪服等について【至急で申し訳ございません!】

    20代前半の女です。 明日お通夜、明後日ご葬儀があるのですが、お恥ずかしながらそういった際のマナーが備わって無くて心配ですので質問させて下さい。 亡くなられた方は私から見て同居している祖母のお兄さんに当たります。 私は両親が居ないため祖母と出るのですが、喪服が無くて困っています。 その土地や宗教によってもマナーなど違うと思いますし、祖母に聞くのが一番だと思い聞いたのですが「黒ければいい、スーツ着ればいい。」と言われました。 黒のリクルートスーツ(パンツ・スカート)はありますが、中に着る服をブラウスから黒の服に変えた感じで大丈夫でしょうか? 黒のストッキングは弁えておりますが、パンツかスカートだとしたらどちらがまだマシでしょうか? 乱文・長文で申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 真夏の喪服(女性)について

    葬儀は突然あるものですが、告別式に出席することとなりました。久しぶりに喪服(洋服)を出して着てみたのですが、とにかく暑い…。自分の持っているものは半そでワンピースタイプで上が短めのジャケットになっていますが、ジャケットを着なくても暑いんです。買ったのは10年以上前ですが、真夏に着用することは今までありませんでした。 真夏用の喪服ってあるのでしょうか?(でももしあっても真夏に着る機会はそんなにないだろうし、喪服は高いし…)女性の皆様は真夏用とそれ以外のシーズンと使い分けていらっしゃいますか? 短い時間なら我慢もできそうですが、今回遠方なのでほとんど一日中着ている状態です。買うとすると明日しか時間の余裕はありません。親族ではないので、黒の夏用パンツスーツにでもしてしまおうか、とも思いますが、田舎の葬儀で浮いたら…と思い躊躇してます。

  • 葬儀の際に男性が黒タイツはまずいですか?

    葬儀の際にレディースの黒タイツ(ストッキング)を履いていきました。 遺族のお別れの後は座敷には上がらず、立ったままでいてすぐに帰ったのでバレずに良かったですが、別に男性が履いても構いませんよね?パンツスーツでした。 その時は葬儀に間に合わなくて無地の靴下を持ってなかったのでタイツを履いていきました。

  • 喪服etcについて教えてください。

    20代後半の女です。 環境的に高齢者が多かったので 高校を卒業と同時に母に 「喪服(礼服)は持っておきなさい。」と言われ、一着購入しました。 長袖のジャケットに、半袖のワンピースになっているものです。 マルイで購入しました。 ただ、首元が少し開くタイプのものなので、アクセサリーをつけた方がいいのか悩んでいます。 叔母には真珠なら、と教えてもらったので 真珠のネックレス(一連のもの)を購入しようと思うのですが 白のものより、黒の方が良いのでしょうか? 余談ですが、先日、叔父の葬儀に行きましたが 地域柄かお通夜は普段着で、とのことで黒っぽい服装で行きました。 いつもはお通夜でも喪服を着用するので、少しびっくりしました。 また親族の中で、黒のスーツを着ていたり、短いスカート、濃いメイクの女性もいて 今時の葬儀はそれも許されるのかなぁ…と母と話をしたりしました。

  • 春先に履くタイツについて

    今くらいの、気温が少し高めになってきたこの時期に履くタイツは、何デニールが最適でしょうか? とりあえず、真冬に履いてた80デニールは重すぎるので、もう少し薄手のタイツを買うつもりなんですが…50デニールはどうでしょうか?ちょうど真ん中位?の厚さだし、真夏や真冬以外のシーズンに色々着回せるかな…と思ったんですが… ちなみに、基本的に黒で(たまにグレー系やネイビー等)無地のタイツしか履きません。派手なカラータイツや柄タイツ、ストッキングはあまり好きでないので… ご回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう