• ベストアンサー

埼玉県の小学校について(県北、県央)

年中の子供がいて、今の住居も手狭になってきたので引っ越しを考えています。小学校入学に合わせたいので川口市、さいたま市(大宮、浦和)上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市でこの小学校は評判が良い、実際に通学していての感想、等ありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.2

道路で言えば中山道、JRで言えば高崎線という イメージですね。  浦和、大宮も王道ですが、ご実家の行き来をも 考えるならば、大宮と上尾の中間のさいたま市北区 (宮原町、本郷など)も良い場所はあります。車なら 大人は不便はないので、学校と物件を優先して 選べるかと思います。公共交通機関も宮原駅周辺は 決して悪くありません。  どの街も、教育環境としての良さもあるのですが、 東京の私学に通わすとかとなると、大宮から南の 方がアクセスは良いですよね。

kiikkun95
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮原駅周辺だと大宮や新都心よりは安価になり、ショッピングセンターもあって住みやすそうですね。 学校の評判なども聞いてみたいですね。

その他の回答 (1)

• misskk
回答No.1

さいたま市に住んでいます。浦和は教育熱心でお母さんも参観日にパンプス履いてくるような、素敵なお母様が多い気がします。 大宮は駅近辺の学校は教育熱心と聞きますし、レベルも高いとか。お受験する子も多いです。

kiikkun95
質問者

お礼

早速ありがとうございました。レベルからするとやはり浦和、大宮駅周辺になるのでしょうか。便利で住みやすそうな町ですよね。県北に主人の実家があるので広範囲で検討していますが、浦和、大宮をもう少し自分でも色々調べてみようと思います。