• ベストアンサー

Nikonのデジカメ・・・どうしてもブレるんです

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか? 三脚を使用し、リモート(レリーズ)を利用するのがベストですが、スナップのように簡単な撮影ですよね。 液晶画面は使わずにファインダーを見たほうが安定して良いと思います。 肩幅ぐらいに足を開き、カメラは両手で脇を閉め、カメラを額に押し付けるようにしてシャッターは優しく押すようにします。 (シャッターを半押しして、軽く押しただけで切れるようにしましょう。) 落ち着いて、シャッターを切るときは息を止めます。 遠近感の効果等を狙わないのであれば、出来るだけ被写体に近付き、レンズの広角側で撮影しましょう。 慣れもありますから、たくさん撮って練習しましょう。 良い写真が取れるといいですね。期待してますよ!

yacky
質問者

お礼

 ファインダーより液晶のを見て友達が撮ってるので、デジカメ=ファインダーはあまり要らない って思ってました。  せっかく紅葉がきれいな時季だし、練習しにでかけてみようかなと思います。  アドバイス、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 絞らずピントを合わせる方法は?

    素人ですみませんが教えてください。 NIKON D700+24-70 F2.8を使用していますが 体育館などで子供撮影をする場合 ピントを全体的にしたい(ボケを出したくない)ので絞りをF18くらいまで絞るのですが そうするとどうしてもシャッタースピードが遅くなりますので 相当しっかり固定しないとブレが発生します。 実際 絞りF18ぐらいですとシャッタースピード 1/60~1/80ぐらいになりますので 動きの早いスポーツはブレまくりです。 腕が問われるのでしょうか? これは仕方ないのでしょうか? 体育館などではストロボを使うのが一般的ですか? それでもガイドナンバーの大きいのが必要になりそうですし。。。 皆さんはどうされているのでしょうか? すみません素人ですがよろしくお願いします。

  • デジカメの性能、ピント合わせの速度

    私の使っているデジカメは5年以上前のKONICA MINOLTAのDiMAGE X1という機種ですが、性能に不満があります。例えば動物など、こっちを向いた瞬間に急いで撮影するとき(半押しでピント合わせをしないで)、いきなりシャッターボタンを押し込むとそこからピント合わせが始まり少し時間を置いて撮影されます(シャッターラグ?)。ピントは合いますが、シャッターチャンスをほとんど逃します。 しかし友人のデジカメがPANASONICのDMC-FX01(LUMIX)なのですが、同じ条件でいきなり撮影をしてもDiMAGE X1と比にならないくらい早く撮影でき、ちゃんとピントが合っていてキレイに撮影できました。DMC-FX01も結構古い機種なのですが、LUMIXの性能がいいのでしょうか?それともDiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか? そろそろ新しいデジカメを買おうと思っているのですが、ここ1、2年の間に発売されている同じ価格帯(1~4万円程度)の製品ならDMC-FX01以上の性能があるのでしょうか?CANON, SONY, PANASONIC, CASIO, FUJI, NIKON、オリンパス、富士フィルムなどいろいろなデジカメがあるので、どこのデジカメを買えばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず、いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • 「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみ

    「双眼鏡とデジカメをくっつけて撮影する」というのをネットで見て試してみたのですが、ピントあわなくて、ボケボケの写真になってしまいます。 マクロモードにすると割とキレイに写ったのですが、私が見た説明では「マクロモードはOFF」となっていました。 方法が間違っているのでしょうか??? 双眼鏡は8倍 デジカメは光学ズーム2~3倍です。 双眼鏡のレンズとデジカメのレンズは、できるだけ近づけるようにしてます。 ブレ軽減モードにしたり、マニュアルでシャッタースピードをあげたりもしてみました。 キレイにとるコツなどあれば、是非よろしくお願い致します!!

  • ライブハウスでの撮影方法(Nikon D80使用)

    Nikon D80を、友人から譲り受けました。 あるバンドからライブを撮影してほしいと頼まれているので、 早速使ってみようと思うのですが、 どの設定で撮ればいいのか全く分かりません。。 以前別のカメラで撮影した際、とてもブレが多く、まともに見れる写真はほんとに数枚でした。 シャッタースピードを上げたり、F値を調整する事で、 少しはブレを防げるのでしょうか。 この設定でうまく撮れたよ、こうしてみたら?等、 同じようなカメラをお使いの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像が粗い?

    初めまして。デジカメで物を撮影してパソコンに送ってYオークション等にその画像をアップすると、とても画像が汚いというか粗いというか。。。キレイな画像じゃないんです。撮影時は三脚固定してタイマーでマクロ撮影してます。カメラはNikon COOLPIX S200です。カメラがダメなのか・・・何なのか全く分かりません。すみません素人で質問のしかたが悪いかもですが・・・・誰か教えて下さい。

  • デジカメ初心者 Nikon D90です。

    デジカメ初心者 Nikon D90です。 今日購入してきたので早速いじってみたのですが、シャッターが切れず撮影できない、ライブビュー機能が動作しないという現象が発生しています。 マニュアルの再読やレンズのチェックなども行ったのですが、状況は改善されていません。 ディスプレイにはメニュー画面等は普通に表示されていて、SDカード挿入済み、バッテリーも充電済みです。 また、レンズは以前から使っていたフィルムカメラのレンズを取り付けています。 デジカメを使うのは初めてなもので、故障なのか単純に設定ミスなのかまったく分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をL版サイズに正しく印刷するには?

    デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか? 撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。 デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。 そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。 あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。 どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。 デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。 もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラ NIKON COOLPX L28

    NIKON COOLPX L28 で子供の写真を撮るのですが、どうも、初めのことよりブレが多く撮影されます。カメラ自体が高性能ではないのは分かるのですが、何か設定方法など変わってしまったように思えます。 サイトでマニュアルを見て設定したのですが、いじりすぎたかも知れません。 分かる方、設定方法を教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメでの撮影

    ※ 例えば、    昔の一眼レフだったら手動でピント合わせが出来たんだが、今のデジカメでは    ガラスケースに入っている展示物を撮影しようとしてシャッターを押してもピントは    前面のガラスに合ってしまうので展示物はピンボケとなってしまう。    これの解決方法やいかん?