• ベストアンサー

Nikonのデジカメ・・・どうしてもブレるんです

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.2

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか? 三脚を使用し、リモート(レリーズ)を利用するのがベストですが、スナップのように簡単な撮影ですよね。 液晶画面は使わずにファインダーを見たほうが安定して良いと思います。 肩幅ぐらいに足を開き、カメラは両手で脇を閉め、カメラを額に押し付けるようにしてシャッターは優しく押すようにします。 (シャッターを半押しして、軽く押しただけで切れるようにしましょう。) 落ち着いて、シャッターを切るときは息を止めます。 遠近感の効果等を狙わないのであれば、出来るだけ被写体に近付き、レンズの広角側で撮影しましょう。 慣れもありますから、たくさん撮って練習しましょう。 良い写真が取れるといいですね。期待してますよ!

yacky
質問者

お礼

ファインダーより液晶のを見て友達が撮ってるので、デジカメ=ファインダーはあまり要らない って思ってました。  せっかく紅葉がきれいな時季だし、練習しにでかけてみようかなと思います。  アドバイス、ありがとうございました♪