• ベストアンサー

言って良い事と悪い事。

noname#4793の回答

noname#4793
noname#4793
回答No.10

私も偉そうな事は言えないんですが。 相手をよく見ることが大事だと思っています。 それと、相手との関係、場所、状況を見極めること。 単純に、友達と上司に向って話す時は全く違いますよね。 相手によって対応話し方を変えるのは、ごく当たり前のこと。 友達でも相手によって傷つきやすかったり、感受性強かったり しますよね。立場なんかもありますし。 思いもよらない言葉で傷つけてしまったりと言う事も あるでしょう。それぞれの言葉の重みも違うし。 言ってはいけない事を言ってしまった・・と言う時は、 もう、そこから学ぶしかありません。 同じ失敗は2度としないように。 応用力も必要ですね。

myu2001
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。 本当に人間関係って難しいですね。。。相手によって、立場によって 使い分けられるようにがんばります。