• ベストアンサー

自動車のFM受信について

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.2

参考程度ですが。 以前私も、ラジオの入りが悪いとのことで、後つけのラジオアンテナ(社外品)を購入して車に装着したことがありましたが、かえって受信感度が悪くなりました。 製品にもよると思いますが・・・ あと、この手の質問は電気関係のカテゴリで質問してみるのも手かと思います。 結構、ラジオマニア(御幣があればスミマセン)の方が詳しいと思います。増幅器とか、アンテナ形状とか・・・ たいしたアドバイスではありませんでしたが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ★FM放送の受信について

    以前地上アナログテレビ時代はアンテナを共用して受信できましたが、地デジでは周波数帯が変わってしまい、共用できなくなってしまいました。 感度よく受信する方法はありませんか? また、インターネットでFM放送を受信することはできませんか?(無料で) また、NHKに権利として、受信感度を上げるよう、要求できませんか?・・・

  • FMラジオ受信のアンテナについて。

    部屋のステレオで、FMラジオを受信する時、ステレオ付属のアンテナ線を、説明書には、横に広げて、受信状態がいい方向で、画鋲等で壁などに固定とあります。実際やってみると、感度がいい位置(方向)はもちろんありますが、アンテナ線を壁とかに貼り付けると、見た目がもうひとつです。前置きが長くなりましたが、このアンテナを、すっきりとした物があれば変えたいのですが、何かすっきりして、感度も十分なアンテナはないでしょうか? また、「私はこうしてるよ」みたいなのがあれば、お教えください。

  • FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

    FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。 ●アンテナ出力端子が無く、 ●アンテナはバーアンテナのみ、 ●ラジオ機能しかない ラジオのFM受信感度が悪く困っています。 転居前は問題なく聞こえていましたが 転居してFMが殆ど受信できなくなりました。 ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません) 受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。 テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、 ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。 外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

  • 「ラジカセFM受信感度アップ」について教えてください

    ラジカセのFM放送が室内ではノイズが多く聴きずらいです。 FMの受信感度をアップしてステレオで聴く方法はないでしょうか? アンテナはロットアンテナ鑿で、アンテナ端子はありません。

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • クルマと室内のFMの感度

    クルマと室内では,FMの感度が違います.クルマのFM放送はよく受信できています.なぜでしょうか? 室内ではFMの室内アンテナを使っているのですが,とても感度が1局程度しか受信できていません. しかし,部屋のすぐ外に置いてあるクルマのFMではほとんどのFM局を聴くことができます. どうにかして,室内で感度よくFMを聴くようにできないかと思っています.室外用のFMアンテナではクルマと同様の感度で聴くことができるのでしょうか?

  • FM-VICSを利用するのですが、受信感度を上げるには?

    カーナビのFM-VICSを利用するのですが土地柄(美濃地方)か 生活圏では全く受信してくれません。 ただ、名古屋近郊まで出るとそれなりには受信します。(結構鈍いですが・・) 何とかして生活圏でも利用できたらと考えております。 (R41、R156、R21、東海北陸道あたりの情報が欲しいのです) 現在はカロの楽ナビを利用しており、 TVアンテナ(フィルムアンテナ)の4本の内の1本を利用しています。 先日、車外に取り付けるFMロッドアンテナを購入したのですが やはり入りが良くありません。 (ブースター(アンプ)なし) フィルムアンテナの方が入りが良いようです。 (こちらはブースター付) どなたかFM-VICSの受信感度を向上させる方法を ご存知でしたらご教授願います。 ちなみに、名古屋近郊ではナビの受信感度をみると アンテナが1から2本立ったり消えたりです。 生活圏内ではアンテナは全く立っておりません。 FM文字放送なども名古屋近郊では見られますが、生活圏では全くだめです。 希望は車外にアンテナを出したくないので フィルムアンテナか車内にアンテナ取り付けです。 よろしくお願い致します。

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

  • FM受信の悪さ

    このたびソニーのST-SE570を買ってきましたが付属のFMアンテナでは雑音がひどくて聴いていられませんFMを聴かれてる方に質問なんですがどのようにFMを受信されているのか教えていただえたら幸いですFMチューナーを買うのがはじめてなのでむずかしい事はわかりませんがよろしくお願いします自分としては室内用のDXアンテナのUS100Aがいいのではと思っています

  • バーアンテナでFM放送の受信感度を上げたい

    車で気に入ったFM放送局が見つかったので 家でも聞こうと思って小型のFMラジオのチューニングをしたのですが入りません、家の近くでも車では入るのですがなんとか受信感度を上げる方法は無いでしょうか。 FM受信機はハンディーで 伸縮式のアンテナが付いています。 昔 コンポでフィーダー腺のT型のアンテナを張っていたように出来ないでしょうか。結線の処理方法や アンテナとの接続などが判りません、家で使うので 固定でOKで 見栄えも気にしません。