• ベストアンサー

社会保険&厚生年金未加入の会社につきまして

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

法的には、5人以上の事業所、又は、3人以上の法人組織の事業所は、社会保険と厚生年金は原則強制加入となっています。  が、実際問題としては、社員数が少ない会社の場合、社会保険や厚生年金に加入することによって、会社として半額程度を負担しなければならないことから、その負担が出来ないことから、加入していない事業所もあるのは事実です。だからといって、その会社が社会的に疎外されているということもないでしょう。将来、会社が充実した段階で加入する事もできます。  その会社が第一希望であるのなら、就職すべきであると思いますよ。

Shimajiro
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。今回の事は上記に書かせていただきました通りなのですが、とても助かりました!心よりお礼を申し上げる次第です!ありがとう御座いました!!