• ベストアンサー

名誉毀損ですか?

初めて質問しますが、幼稚ですみません。 先日会社であった事なのですが、上司は私が2000円のネコババをしたと東京の本社に(うちは大阪なので)言い倒したそうです。もちろんそれは伝票のミスであってこんな事言ってはなんですが2000円なんて・・・もちろん200万円でもしませんが。 ただ、本人に問わず多くの人に言い広めて(私は本人からの経緯も謝罪も聞いていませんが)何にも咎められると言う事は無いのでしょうか?それともこれが名誉毀損というものですか? お暇な時で構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

2回目の回答をさせていただきます。  上司はその人ひとりという事であれば、会社内での解決は難しそうです(あなたのおっしゃる通り、リストラ手段としてのいやがらせとも考えられます)。なお、不合理な退職を勧められても、これを簡単に承諾しない方がいいと思います(今回の名誉毀損に加え、解雇無効についても争わなくてはいけなくなります)。  会社内での解決がむつかしいとしても、法的手段を取る前に相談するべき機関として、労働組合(これは会社内と言えるかもしれません)・各都道府県の労働局・労働基準監督署があります。ここに相談してみてはどうでしょうか。  また、前の回答でも書かせていただきましたか、相手の態様があまりにもひどい場合、法的手段に出ることも考えなくてはなりません。余裕があればその時のための証拠を収集しておくといいと思います。  もしT-mealさんが、もうこのような上司と付き合うのは疲れたとお考えであれば、自ら退職してしまうのも手です。消極的な手段ですが、これ以上傷つけられるよりいいかもしれません。しかし、やはりまずは先ほど書かせていただいたような機関へ行き、相談してみることが先決だと思います。がんばって下さい。

その他の回答 (1)

• keikei184
回答No.1

「言い倒した」と表現されていますが、その上司は1人またはごく少数の、業務上報告すべき相手だけに今回の事を伝えたのでしょうか。それとも、伝える必要のない複数の人々にまで言い広めたのでしょうか。  前者であれば、たとえその報告した内容が少し大げさな言い方であったとしても、会社の一社員としての責任の有無はともかく、刑事・民事上の責任を追及できるほどではないと思われます。  後者であった場合、これは刑事・民事上の名誉毀損に該当することはほぼ間違いありません。他人の社会的評価を低下させるような事実(あるいは事実を捻じ曲げた虚構)を不特定多数の人間に公表していますので、刑法の名誉毀損罪・民法の名誉毀損に該当します。会社内ということですが、ある程度の規模をそなえた会社であれば相当数の人間に伝わりますので、十分に違法性を帯びる行為です。  対処法ですが、まずは会社の上司に相談してはどうでしょうか。聞き入れてもらえれば、本人に謝らせたり、会社内に訂正の文書を配布・掲示してくれると思います。これが聞き入れてもらえない場合は(通常であれば大丈夫だと思いますが)、法的手段を取っていいと思いますが、その際はできるだけメモや録音などの証拠収集をしておくといいと思います。  程度にもよりますが、まずは会社に対処を任せた方がいいと思います。

T-meal
質問者

補足

早速有難う御座います。 確実に後者です。しかし上司はその一人しかいませんので・・・。 きっと理由の無い事で退職する事になるんだろうと思います・・・