• ベストアンサー

胃痛について(大至急です)

友達が一昨日から食事をすると胃が痛くなるそうです。疑われる病気とはなんでしょうか?胃潰瘍???ただ今深夜の為薬局がやっていないので、薬も飲んでないそうです。何か良い対処方法についても教えて下さい。

  • mi-do
  • お礼率48% (27/56)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 以前、アメリカにいらして保険がない為に病院へ行けないという同様の症状を訴えた方に回答をしたことがあります。わたしの知人がこの方法で胃潰瘍を治してしまいました。それは牛乳です。 ひとつの可能性として、お友達はストレスが多い生活をしていらして、胃液の分泌が過剰になり、自分の胃液で自分の胃壁を荒らしてしまっているという事があります。胃が空になった時、その症状は強くなります。また、弱っている胃は、何かを食べてももたれたり、刺激物でなくても異物として刺激となり、胃痛を起こしたりします。 様子が落ち着くまでは人肌程度に温めた牛乳だけを飲むようにし、胃を空の状態にしないようにして下さい。落ち着いたらおかゆとか煮込んだうどんなどの温かく消化の良いものを食べ初めて下さい。その際も、食べ物を胃に入れる前に必ず牛乳を飲んで胃に「カバー」をかけておくと刺激が少なく、楽です。 たったこれだけの事ですが、胃潰瘍をも治してしまいます。 でも、一番大切なのは、ストレスの原因を解決することなんですけれどね。 お大切に。

mi-do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。”牛乳”の件は早速友達に伝えます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

もう病院に行かれたのでしょうか? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 いろいろな原因が考えられますので、やはり医師の診断を早急に受けることをお勧めします! ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
mi-do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

急性胃炎ではないですか? 最近、飲酒の機会が多いとか、食べすぎで胃が弱っているってことはないですか? 私も以前急性胃炎になり、救急病院に行って点滴処置をしてもらいおさまりました。 あまりにも耐えられない痛みでしたら、救急病院に行かれることをお勧めします。

mi-do
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。友達は飲酒はしないのですが、最近ストレスを感じているようで、それが原因じゃないかと。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました

noname#6085
noname#6085
回答No.2

mi-doさん、初めまして!なんていってられない状態でしたら、coolguysさんが言われてるように、救急車を呼んだ方がいいですよ。 さて、一般的に胃潰瘍は空腹になると胃が痛む事が多く、私も以前胃潰瘍になったことがあり、やはり空腹時に胃がキリキリ痛みました。軽症だったので、投薬で治りましたが…。 ですので、多分、友達の場合は胃潰瘍ではなさそうですが、一般の素人が四の五の言うのは失礼ですので、下記のURLに詳しい回答者がおりますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか? どうかお大事に!(ってあなたじゃなくて、お友達ですね!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131053
mi-do
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考URLにて調べてみます。とりあえず友達には安静にして様子をみ、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

救急病院へ行ってください。 質問している場合ではないと思います。 至急と言う事なのでしたら、救急車の方が早いと思いますが。 確実ですし。

関連するQ&A

  • 激しい胃痛です。医者嫌いなんですが…。

    医者嫌いの彼が 激しい胃痛で苦しんでます。 41歳の彼が一昨日、仕事中に胃痛に襲われ ドラッグストアで胃薬を買い飲んだそうですが 全くよくならず その日は自分の家で寝る、とのことでした。 日曜日に連絡したら全くよくなっておらず病院に連れていく、という説得にも応じてくれず 仕方なく薬が合わないのかもしれないと思い 違う薬を ドラッグストアで買ってきて 時間を開けて飲ませたら 少し良くなったみたいで 煮込みうどんを食べました。 でも その後も あまり善くないみたいで 寝てました。 今日 仕事に行きましたが… 病院が一番なのはもちろんなんですが 胃痛には どうしたら 良いんでしょうか? ちなみに元々胃痛持ちではないようです。 ですから胃酸の出過ぎ、などもわかりません。 現在は 漢方の胃薬を飲んでいますが… 胃潰瘍とかだったら、と思い心配です。 血とか吐いたりしますか? こういう症状になったら など 教えていただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 胃痛があり

    食後30分から1時間程度でシクシクいが痛む症状が10日ほど、続いていた為、病院でバリウム検査をしたところ、胃潰瘍と診断されました。生活を振り返ってみると、焼肉などの油っこい食生活と昨年暮れに泌尿器のムズムズがあったので、病院でフロキサシン・バザロインを12日間服用しました。食生活や服用していた薬で胃潰瘍になる事は、あるのでしょうか?

  • また胃痛。

    胃潰瘍などは、吐血しない限りは 薬で治癒ですか? 私は胃が痛くなることなおおく 年に1度胃カメラをしてます。 去年は9月にやり、異常なくて それからも、たまに、痛くなってを 繰り返してて また、一昨日から痛いです いたたーってなりやんでを繰り返す感じで、みぞおちより下のヘソの上だったりその右だったり左だったり。 エコー検査や血液は先月に 他の件でやり異常なしです。 結構不安神経症なので 痛むたびに、もっと痛くなるとどうしようと考えてしまいます。

  • 胃痛についてお願いします。

    胃潰瘍だとしたら 治療は、吐血とか下血をしてない限り薬で治療なのですか? 私、胃弱体質でガスもたまりやすい 体です。 年に1度胃カメラはやってて 去年は9月にやりました。 それから、胃痛がある日も何度かありました。 昨日の夜からまた頻繁で おさまったりを繰り返してます。 薬は飲んでないです。 不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 胃痛に詳しい方へ

    私は胃が弱く 年に1度胃カメラをしてます。 去年は9月にやり、異常なくて それからも、たまに、痛くなってを 繰り返してて また、一昨日から痛いです いたたーってなりやんでを繰り返す感じで、みぞおちより下のヘソの上だったりその右だったり左だったり。 エコー検査や血液は先月に 他の件でやり異常なしです。 結構不安神経症なので 痛むたびに、もっと痛くなるとどうしようと考えてしまいます。 胃潰瘍て、吐血などしなければ 薬で治療ですか?

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 急に胃痛で吐く・翌日も胃痛

    一昨日の深夜に食事をした後、数時間後に胃がむかむかして目が覚め、胃液が出るほどに気持ち悪くて、すぐに数回吐きました。かなりの量を吐いて、食べたものが全部出た感じでした。 食事でいつもと違ったのは、食べた魚(サバを焼いたのですが、ほんの少し生で食べてしまいました)が悪かったのだと思ったのですが、今日になっても朝からなんとなく胃が痛く、今またキリキリキリと鋭い痛みが。生食が悪かったのだとしたら、吐いて終わりそうなものですが、なぜまだ痛いのか、心配です。 ちなみに、いつも夜食事をすると、疲れていることと食後はいつも眠くなることもあり、すぐに横になってしまいます。食べてすぐ横になると胃液が逆流(?)するとか消化によくないとも聞いたのですが、私はこれがほぼ毎晩です。 あと、ピーナッツせんべいが好きで良く食べますが、一昨日の夜も食べていて、目覚めたときにその味が口の中で異常に気持ち悪くてムカムカとしました。食品にアレルギーはないです。 ピロリ菌ってこともあるでしょうか?刺身用と特に書かれていない魚をちょっぴりでも生で食べてしまうのって問題ありでしょうか?こんなことは普通しないのですが、たまたまそのとき、生で魚が食べたくなって、つい少しだけ... 本当に生魚が問題だったかは不明ですし、何かたまたま胃の問題がそのタイミングで起きたのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 教えて下さい!胃痛です!

    3日前から胃痛です。 ストレスから来てるものだとわかっています。 主人が仕事を辞めてしまい今保険証がありません。 月曜日に国民健康保険に切り替えますのでそれまでは耐えたいのです。 今家にある薬が『キャベジンコーワS』という薬があるだけです。 こちらの薬は少しは気休め程度にはなりますでしょうか? それから何か胃痛を和らげる方法はあるでしょうか? 現在胃がキリキリ痛みますがのたうち回るまでは痛みません。 なんとか耐えられる感じです。 薬局まで足を運ぶ元気もありません。 どなたか回答お願い致します。

専門家に質問してみよう