• ベストアンサー

胃痛について(大至急です)

友達が一昨日から食事をすると胃が痛くなるそうです。疑われる病気とはなんでしょうか?胃潰瘍???ただ今深夜の為薬局がやっていないので、薬も飲んでないそうです。何か良い対処方法についても教えて下さい。

• mi-do
  • お礼率48% (27/56)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.5

こんにちは! 以前、アメリカにいらして保険がない為に病院へ行けないという同様の症状を訴えた方に回答をしたことがあります。わたしの知人がこの方法で胃潰瘍を治してしまいました。それは牛乳です。 ひとつの可能性として、お友達はストレスが多い生活をしていらして、胃液の分泌が過剰になり、自分の胃液で自分の胃壁を荒らしてしまっているという事があります。胃が空になった時、その症状は強くなります。また、弱っている胃は、何かを食べてももたれたり、刺激物でなくても異物として刺激となり、胃痛を起こしたりします。 様子が落ち着くまでは人肌程度に温めた牛乳だけを飲むようにし、胃を空の状態にしないようにして下さい。落ち着いたらおかゆとか煮込んだうどんなどの温かく消化の良いものを食べ初めて下さい。その際も、食べ物を胃に入れる前に必ず牛乳を飲んで胃に「カバー」をかけておくと刺激が少なく、楽です。 たったこれだけの事ですが、胃潰瘍をも治してしまいます。 でも、一番大切なのは、ストレスの原因を解決することなんですけれどね。 お大切に。

mi-do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。”牛乳”の件は早速友達に伝えます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

もう病院に行かれたのでしょうか? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 いろいろな原因が考えられますので、やはり医師の診断を早急に受けることをお勧めします! ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
mi-do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

• Rikos
回答No.3

急性胃炎ではないですか? 最近、飲酒の機会が多いとか、食べすぎで胃が弱っているってことはないですか? 私も以前急性胃炎になり、救急病院に行って点滴処置をしてもらいおさまりました。 あまりにも耐えられない痛みでしたら、救急病院に行かれることをお勧めします。

mi-do
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。友達は飲酒はしないのですが、最近ストレスを感じているようで、それが原因じゃないかと。とりあえず友達には安静にして様子をみて、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました

noname#6085
noname#6085
回答No.2

mi-doさん、初めまして!なんていってられない状態でしたら、coolguysさんが言われてるように、救急車を呼んだ方がいいですよ。 さて、一般的に胃潰瘍は空腹になると胃が痛む事が多く、私も以前胃潰瘍になったことがあり、やはり空腹時に胃がキリキリ痛みました。軽症だったので、投薬で治りましたが…。 ですので、多分、友達の場合は胃潰瘍ではなさそうですが、一般の素人が四の五の言うのは失礼ですので、下記のURLに詳しい回答者がおりますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか? どうかお大事に!(ってあなたじゃなくて、お友達ですね!)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131053
mi-do
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考URLにて調べてみます。とりあえず友達には安静にして様子をみ、痛みが激しくなったら急いで病院へ行くように伝えました。

• coolguys
回答No.1

救急病院へ行ってください。 質問している場合ではないと思います。 至急と言う事なのでしたら、救急車の方が早いと思いますが。 確実ですし。