• ベストアンサー

法律家の方か不動産屋さんヘルプです!!

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

管理会社の更新手数料を家主に支払更新料に上乗せして支払い、管理会社は家主より更新手数料を貰うことになっているというケースでも、更新料と更新手数料に分けるケースの二つのパターンがありますが、何れの場合も契約書に家賃何ヶ月分と記載されていました。 私の現在の契約では、家賃の1.5ヶ月分を支払うこととなっていますが、このうち0.5ヶ月分は管理会社が受け取る分だと思っています。 まず、契約時には説明されていなかったのですけど、管理会社に更新手数料とは何か?ということをお聞きになられた方が良いと思います。 『更新料』とするところを『更新手数料』としてしまっただけかもしれません。管理会社が変わったり、管理会社の契約書の書式が変わった場合に良く発生することです。この4月から消費者契約法が施行されていますので、その際に書類が変更された可能性があります。 更新手数料で間違いないということであり、当初契約時の説明がなかった場合は、不動産屋の重要説明義務違反ということとなります。消費者団体や宅建協会に通報の上対処すれば良いと思います。 悪質な不動産屋の場合、内容証明郵便や簡易裁判所の支払督促を行いますが、事前説明がなく契約書にないものの支払義務がないという主張で請求無効の訴えを行えば、相手不動産屋も手詰まりとなります。 最も、更新に関わる費用は1~1.5ヶ月程度が相場ですから、これよりも少ない(全くない)場合に当初説明がないからということで頑張りすぎても、他のこと(マンション装備の故障対応など)で不利益になります。したがって今回分は契約書にないから支払わないが、更新した新しい契約書にその旨を記載することは容認するなどの譲歩案をお出しになられた方が後々の為と考えます。

dira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >『更新料』とするところを『更新手数料』としてしまっただけかもしれません。 良く分からないのですが、何とと言う機関からの借り入れで建てたマンションなので、更新料は取ってはいけないそうで、そもそも更新料はありませんからと言われ契約したのです。 更新手数料と言う物は、そもそも存じているのですが、「更新は有りません」と言われ、当然「更新手数料」も発生しないと思っていたわけです。 都合の良い思い込みと言われそうですが…