OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

核酸塩基はなぜ塩基

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168895
  • 閲覧数636
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (120/273)

 DNAを構成するプリン塩基やピリミジン塩基はなぜ塩基というのですか?私には塩基というとアルカリとしか思い浮かばないので・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

「塩基というとアルカリとしか思い浮かばない」とのことですが、アンモニアやピリジンは
「塩基」としてピンと来ますでしょうか?
似たような塩基性がプリンやピリミジン含まれる窒素原子の「一部」にあるのです。
ちなみに、ヌクレオチドが「酸」と呼ばれるのは、糖を介したリン酸エステルの酸性によります。

中途半端な回答ですが、学生さんとのことですので化学系の参考書も漁ってみては?
お礼コメント
taketaketakeo

お礼率 43% (120/273)

核酸のことまで教えていただいてありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-16 03:25:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「酸」と「塩基」の定義を思い出してください。
水素イオンを放出する物質が酸で.水素イオン受け取る物質が塩基と.したのが.最初の頃の定義でした(たしか.ブレンステット酸.ブレンステット塩基)。
(「水素イオン」と記載しましたが.現在はめいしようが変更になっています。現在の名称を忘却)

最近は.電子の授受で定義しています(ルイス酸.ルイス塩基)。

ということで.核酸の結合反応式を書いて.電子の授受をみれば.答が分かるでしょう。