• ベストアンサー

最初のMP3プレイヤーって?

こんにちは。今MP3プレイヤーがものすごい勢いで普及していますが、 一番最初にMP3プレイヤーが登場したのって、いったい何年くらい前なんでしょう? そんなに前じゃないとは思うんですが・・・。 MP3のファイル形式やポータブルプレイヤーの歴史?のような まとめサイトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

むしろWikipediaのこのページの方が良くまとまってる資料ですね。 MP3プレーヤー http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりRioが最初のようですね。 リンク先、経済や技術の流れなんかにも触れていて、とても勉強になりました!

yuki0148
質問者

補足

すみません、締め切るときになって、同じ回答者さんだと気付きました。 もしかしてわざわざ調べていただいたのでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

デジタルオーディオプレーヤーの歴史 http://www.rbbtoday.com/review/20041225/ こんなサイトが役に立ちますかね。 >日本で最初に登場したのはおそらく1998年12月に >発売された「Rio 300」で、スマートメディアに曲を保存していた。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Rioかぁ・・・そういえば私が初めて見たMP3プレイヤーもRioでした。 丁度去年の今頃~冬だった気が・・・。

関連するQ&A

  • ポータブルプレイヤーで再生できないmp3拡張子ファイル

    私はポータブルプレイヤーを買いMP3ファイルを聞こうと思ったのですが多くのmp3が再生できませんでした。 原因を調べるとmp3の拡張子がついているのにmp2.5という形式のものであるとわかりました。 mp2.5は圧縮率を高めたmp3らしいのですが、全く再生できません。 普通のポータブルプレイヤーではmp2.5は再生できないものでしょうか? 再生できるプレーヤーはあるのでしょうか?

  • MP3プレイヤー おすすめ・選び方

    最近は商品がたくさんあって選ぶのに困ります。Ipodやsonyのように、独自の音楽ファイル形式があったり、専用ソフトを使う必要があったり、非常に使い勝手が悪いなと思ったりします。今まで使っていた音楽ファイルも機種を変えたら使えなくなったり、専用ソフトを入れなおさなくちゃいけないとかありますよね?ずばりめんどくさいんです。全部MP3でいいと思います(mp3で聞けばいい話ですが)。WindowsMediaPlayerを使えるなら使ったほうが楽でいいと思います。 Ipodやsonyが売れてるみたいですが、なぜ売れるのか。よくわからないまま昔両方買ったことありますが、どっちでもいいと思いました。使いづらいと思ったこともあります。(いい過ぎかな) 使い勝手の良いMP3プレイヤーってありますか?また、どういうのが使い勝手が良いと思いますか? 次にプレイヤーを購入したら今度は音源ですよね。それで音楽ダウンロードサイトを少し見たんですが、ファイル形式がMP3じゃないことが多いんですよね。困ったものです。一生その会社のMP3プレイヤーを使うとは限らないので汎用性がほしいですよね。いいサイトもあれば教えてください。

  • mp3 playerを買ったのですが・・・

    先日BB5003 iplayerを買いました。 早速CDなどから音楽を取り込んでるのですが聞けないのです。 拡張子を見るとCDから取り込んだものは.wmaとなってます。 無料サイトからとってきたものは.mp3になってますがそれも聞けません。 *ちなみに保存形式(?)はwindows media playerにしてるのですが、それが駄目なのでしょうか? そこでお聞きしたいのが (1).wmaを.mp3に変換できないのか? (2)なぜ.mp3のファイルが聞けないのか? (3)持ってるCDをSDに保存してこれで聞くには? というかmp3プレイヤーの詳しい使い方から…(再生ボタンなどの説明が書いてあるだけで音楽ファイルの保存の仕方などが書いてないのです…)   こういうものを買って使ったことが無く、分からないだらけです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、わかりやすい回答よろしくおねがいします。

  • 1GBのMP3プレーヤー何曲入ります?

    こんばんは。 (1)1GBのMP3プレーヤーでは1曲4分としてどの位の曲数が入るのですか?(wmpよりWMA形式でパソコンに入れて有りますのでWMA形式でMP3プレーヤーに入れることになります。 上記の場合WMAファイルかMP3ファイルでは入る曲数は変わるのでしょうか? (2)パソコンからMP3プレーヤーへ、の場合パソコンの音楽ファイルは消えてしますのでしょうか、コピー、転送・・? (3)MP3プレーヤーにWMA形式ファイル・MP3ファイル・その他、どちらで入れたほうが音質は言いのでしょうか? (4)パソコンを通さないで直接MP3プレーヤーに入れる方法も有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mp3 プレーヤーについて

    質問は2つあります。 1. 首から提げる mp3プレーヤーのように携帯できる player の事を普通何と呼ぶでしょうか? 今までは mp3 player (エム・ピー・スリー・プレイヤー)と言っていましたが、言いにくいのと、 ティッシュ=kleenex のような固有名詞での呼び方があるのか、 portable player だと色々あるから音楽のだとはわからないかも知れないなと思ったり。 2. また、CD からプレーヤーに音楽を取り込む、という言い方も教えてください。 宜しくお願いします。

  • mp3の音楽ファイルをmp3非対応のCDプレーヤで聞けるように焼くにはどうしたらよいですか?

    いつもお世話になります。 標題の件についてお尋ねします。 当方、mp3形式でダウンロードした音楽ファイルを「media player 10」や「nero」にて同じmp3形式にて焼くことはできるのですが、mp3形式の音楽を15年ほど前に購入したmp3非対応であるCDプレーヤーなどで聴くことができるように焼くにはどうしたらよいかが分かりません。どのような形式で焼いたらよろしいのでしょうか。どのような手順が必要でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 申し訳ありませんが、どなたかご指導をお願い致します。

  • MP3プレーヤーについて

    とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。

  • こんなMP3プレーヤー探してます

    CDメディア(CD-Rなど)に記録されたMP3ファイルを再生できるMP3プレーヤーを 探しています。 見た目はポータブルCDプレーヤーですが、音楽CDの再生とMP3ファイルの再生の 両方がいけるやつです。 何かの記事で読んだのですが、メーカーなど、全ての情報を忘れてしまいました(^^; 記事の出典もわかりません。 サーチエンジンで検索をかけたのですが、見つかりませんでした。 メーカーと型番、関連URL(あれば)をお教えいただけませんでしょうか?

  • mp3プレイヤー・・・・

    最近まとまったお金が入ったので前々から欲しかった mp3プレイヤーを買おうかと思ってます しかし種類が多すぎて 困ってます いろんなmp3プレイヤーのサイトや このサイトでも過去の質問など検索したのですが イマイチ 解決できてません どうか アドバイスお願いします 自分が思っている買おうとしているmp3プレイヤーの条件としては 1.容量は 5GBくらい(1300曲前後はいればOK) 2.もちろんタイプはHDD 3.予算は2万1000円くらいまで 4.できるだけ長持ちするもの 上の4つの条件を満たしているmp3プレイヤーありますか? またこれは条件ではないんではないのですが ipodやipod miniは1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞きましたが 本当ですか 最初はipod miniを買おうとしたのですが 1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞いて 気持ちが揺らいでます またmp3プレイヤーにはまったく無知なので ipod miniのほかにも これは良いっていうのがあれば教えて下さい また 充電のことなんですが mp3プレイヤーというものは 充電はどういう風にしてやるんですか??? コンセントにさしてするのですか  mp3プレイヤーによって様々だと思いますが 一般的にはどうやってするのか教えて下さい 自分のパソコンはwindows2000です 長々となり わかりにくい文になってると思いますが よろしくおねがいします

  • ポータブルMP3プレイヤーについて

    今までポータブルMDプレイヤーしか使ったことがなく、最近ポータブルMP3プレイヤーに関心があるのですが、私の場合音楽だけでなく、英会話のリスニング用にも使いたいので、途中での細かい巻き戻しや早送りができるような、MDと同じような機能が必要なのです。 このような機能を持ったMP3プレイヤーというものはあるのでしょうか? あったら是非教えてください。 できたら実売価格も知りたいです。

専門家に質問してみよう