• ベストアンサー

最初のMP3プレイヤーって?

こんにちは。今MP3プレイヤーがものすごい勢いで普及していますが、 一番最初にMP3プレイヤーが登場したのって、いったい何年くらい前なんでしょう? そんなに前じゃないとは思うんですが・・・。 MP3のファイル形式やポータブルプレイヤーの歴史?のような まとめサイトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

むしろWikipediaのこのページの方が良くまとまってる資料ですね。 MP3プレーヤー http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりRioが最初のようですね。 リンク先、経済や技術の流れなんかにも触れていて、とても勉強になりました!

yuki0148
質問者

補足

すみません、締め切るときになって、同じ回答者さんだと気付きました。 もしかしてわざわざ調べていただいたのでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

デジタルオーディオプレーヤーの歴史 http://www.rbbtoday.com/review/20041225/ こんなサイトが役に立ちますかね。 >日本で最初に登場したのはおそらく1998年12月に >発売された「Rio 300」で、スマートメディアに曲を保存していた。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Rioかぁ・・・そういえば私が初めて見たMP3プレイヤーもRioでした。 丁度去年の今頃~冬だった気が・・・。