• ベストアンサー

日本を代表する建築家5人

 みなさんが考える日本を代表する建築家5人をお聞かせください。 またその建築家の方の作品が見られるサイトもオススメしていただけるとありがたいです。  あと、昔IBMのCMで女流建築家の方が出演されてたCMがありましたよね? その方のお名前も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

No.1のかたのお答えになった4人に伊東豊雄を加えて5人てとこではないでしょうか。 好き嫌いというより、世界的に名前が通ってるトップ5といえばこのあたりかなと思います。 IBMのCMに出てた方は、ちょっと記憶にないですけど、長谷川逸子ではないでしょうか?数年前で女性で、CMに出せるくらい知名度のある建築家っていうとこの人かなと。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

丹下健三・磯崎新・安藤忠雄・黒川紀章 好きな建築家順です(笑) あっ、4人しか無いや。。(^^ゞ

参考URL:
http://www.nalps21.npo-jp.net/kenntikuka.htm
geenie
質問者

お礼

うわぉ★すっごくためになるサイトを教えていただきありがとうございます!!! これで怖いもの知らず!??(笑)  本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 20世紀を代表する日本の建築

    最近建築に興味を持ち始めました。 20世紀を代表する世界的にも有名な日本の建築ってありますか? 個人的には近代的でかつ日本の伝統が垣間見れるようなものに興味があります。 もし建築家の名前もわかればお願いいたします。

  • 日本を代表する芸術家

    皆さんが思う日本を代表する芸術家を教えて下さい。 (これは教科書とかにも載せた方がいい!!など思う方) また、そのようなサイトなどがあったら教えて下さい。

  • 日本代表FW本田圭佑選手のTV出演スケジュール、CM出演予定など、わか

    日本代表FW本田圭佑選手のTV出演スケジュール、CM出演予定など、わかりませんか?

  • 日本代表のプロフ

    今現在の日本代表のプロフィールが詳しくのってるサイトってありますか? 探してみたんですが見つからなくて。 知ってる方がいらっしゃればお願いします。

  • 昔の日本代表メンバーを知りたい

    昔、と言ってもW杯でいうと2大会前です。 ドーハの悲劇当時、オフト監督のときの代表メンバーを知りたいのですが、どこかに一覧があるサイトはないでしょうか。(もちろん、ここで直接名前を教えていただくのでも歓迎です。) ※もし、1次予選と2次予選でメンバーが違っていたのなら、2次予選の方のメンバーをお願いします。

  • 日本代表の画像

    サッカー日本代表のみんなが肩を組んで写っている画像を探しています。一通りサイト等で探しましたが、どのサイトの画像もサイズが小さすぎて・・・。 1000ピクセル以上ぐらいのサイズをダウンロードできるサイトありませんでしょうか? 中田英寿等が写っている時代のものです。

  • 日本代表の応援とお祝いのできるHP

    こんにちは!!ワールドカップ、日本代表やってくれましたね。 にわかファンですけど、こんなにみんなが喜んでいる姿を見ると、 本当に嬉しくなります。 それに、昔の代表選手達(カズやラモス)の気持ちを考えると余計 に感動してしまいます。 この喜びやお祝いをサッカー関連の個人サイトの掲示板に書き込み たいんですけど、どこか盛り上がっているところありませんか? ヤフーとか見たんですけど、なんか横槍や議論的な書き込みが目に付いて 純粋に喜べなくなってしまいそうで・・・。

  • 価値ある建築物を残したい。

    20世紀の日本の建築を代表する一つが所有する企業によって壊されようとしています。 何とか残したいのですが、どうして良いのか判りません。 文化財を守る組織とかサイトもあるのでしょうか? 来年中にも着工したいようで時間がありません。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 円陣を組むについて。サッカー日本代表

    7月27日、U23サッカー日本代表がスペインに勝ちました。おめでとうございます、歓喜の瞬間を僕もテレビを通して味わいました。 それはそうと日本は後半戦に入る前や開始のときもそうだったと思いますが、必ずしみんな和になって円陣を組んでました。僕も昔サッカーやってたとき円陣組んで試合に挑んでました。そこで気になったのは、他国のチームはあまり円陣を組んでるところをみたことありません。スペイン代表もくんでませんでしたヨーロッパリーグ、プレミア、セリエA、ブンデス、リーガ あまりそこら辺を注目してみてませんでしたが円陣組んで試合に挑むクラブ、試合、国の代表ってありますかね?知ってたら気になったのでサッカー狂のかた教えてください 日本ガンバレ