• ベストアンサー

めまいと吐き気をもよおした夫について

いつもこのサイトではお世話になっております。 夫の健康状態のことで、教えていただけないでしょうか? 34歳の夫が昨日、1人でいるときにめまいを起こして吐いてしまいました。それからはずっとベットに横になって、ぐらぐらする頭を落ち着かせていたみたいです。 ずっと食事をとっていなかったので、起きれるようになってから雑炊を作ってあげたら、また「めまい」がしてベットに寝込んでしまいました。 その後、もう1回なんとか起きて雑炊を少し食べることができ、ふたたびベットで横になりました。 今日はなんとか出勤しましたが、ふだん元気いっぱいの夫がそんなことになるなんて不安です。 変わったことといえば、 (1)木曜日から徹夜で仕事をして、土曜日の午前3時に帰宅した(普段からよくあることです) (2)土曜日に映画を観たりして遊んでその日も夜中に寝た (3)土曜日に夕飯を食べなかった(映画を観ながらポップコーンを食べていたらお腹が一杯になった) (4)日曜日に久しぶりにパチンコに行った夫は、喫煙しないのに隣の人のタバコの煙を浴びまくったこと 以上です。考えられる症状と、病院ではどの診療科を受ければよいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 症状を聞くとメニエール病かな?と思うのですが下記サイトの中であてはまるものはありますか? 早いうちに病院へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
aymetti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私も最初、メニエール症を疑いましたが、めまいは本人が感じるものなのでよく分かりませんでした。 めまいと言っても、種類がたくさんあり原因がなにか特定できないものですね。 今日、夫は仕事をいったん早引けして病院に行く予定になりました。

その他の回答 (4)

• gao_nyao
回答No.5

とりあえず受診するなら、耳鼻科と脳神経外科の両方がある病院に行ってください。内科しかない所では不十分です。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応、総合病院に行ってもらおうと思っています。(待ち時間が気になりますが)

回答No.4

34歳でそれはないとは思いますが脳梗塞の症状と似ていますよ。 めまい、吐き気、そして頭痛かあれば脳の病気も疑われます。 とりあえず内科でいいから早く受診して安心しましょう。 そのような症状を起こした義父(60代)は以来、今日に至るまで2年寝たきりです。 具合が悪くなった時すぐに病院へ行っていればもう少し症状をくい止められた、と義母は悔いています。 まあ、お若いので違うとは思いますがきちんと調べた方がいいですよ。 メニエールや糖尿病の疑いも否定できないと思いますし。 どうぞお大事に。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速夫は仕事を早退して病院に行くことになりました。 いつも徹夜で仕事しようとピンピン元気でいる人なのに、本人もさすがにショックで病院に行く気のようです。原因がつかめるといいのですが・・・逆に怖い病気だったとするとそれも不安です。

• hmtension
回答No.3

こんにちは めまいについて 過去ログで似たような質問がありますので参考になさってみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679925

aymetti
質問者

お礼

早速URLを参考に見させていただきました。 ありがとうございました。一口にめまいと言っても、脳、耳、自律神経などいろいろな原因があるのですね。

回答No.2

私もめまい、吐き気を催すことがあります。 ご主人様は頭痛はなかったのでしょうか? 私は 疲れ(特に眼精疲労)ていて 肩こりが酷くて タバコの煙をあびるとテキメンにこの症状がでます。 (パチンコは同じ姿勢で居るから結構辛いですし、タバコの煙で不健康ですよね。私もたまにいくので分かります。) まず私は頭が重くなってガンガンしてきてくらくら~~って来ます。 過去に交通事故でのムチ打ちも経験していますので 整形外科で脳外科の受診を勧められ、MRIを撮りましたがなんでもなかったです。 どうやら肩こりから来ている様なんです。 ご主人さまもお疲れで肩こりから来ているということは ないでしょうか? かかりつけのお医者様はないのでしょうか? 何処に行ってよいのか分からないときは私はかかりつけの 内科に行っています。 めまいというと耳鼻科なんでしょうが。 私は結果的に整形外科で解決しましたが・・・。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には頭痛を感じていました。肩こりはもしかしてあるかもしれません。徹夜で仕事明けに映画を観たり、買い物したり、ゲームをしたり、テレビを見たり、パチンコしたり・・・目を酷使しすぎているかもしれません。