• ベストアンサー

めまいと吐き気をもよおした夫について

いつもこのサイトではお世話になっております。 夫の健康状態のことで、教えていただけないでしょうか? 34歳の夫が昨日、1人でいるときにめまいを起こして吐いてしまいました。それからはずっとベットに横になって、ぐらぐらする頭を落ち着かせていたみたいです。 ずっと食事をとっていなかったので、起きれるようになってから雑炊を作ってあげたら、また「めまい」がしてベットに寝込んでしまいました。 その後、もう1回なんとか起きて雑炊を少し食べることができ、ふたたびベットで横になりました。 今日はなんとか出勤しましたが、ふだん元気いっぱいの夫がそんなことになるなんて不安です。 変わったことといえば、 (1)木曜日から徹夜で仕事をして、土曜日の午前3時に帰宅した(普段からよくあることです) (2)土曜日に映画を観たりして遊んでその日も夜中に寝た (3)土曜日に夕飯を食べなかった(映画を観ながらポップコーンを食べていたらお腹が一杯になった) (4)日曜日に久しぶりにパチンコに行った夫は、喫煙しないのに隣の人のタバコの煙を浴びまくったこと 以上です。考えられる症状と、病院ではどの診療科を受ければよいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 症状を聞くとメニエール病かな?と思うのですが下記サイトの中であてはまるものはありますか? 早いうちに病院へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
aymetti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私も最初、メニエール症を疑いましたが、めまいは本人が感じるものなのでよく分かりませんでした。 めまいと言っても、種類がたくさんあり原因がなにか特定できないものですね。 今日、夫は仕事をいったん早引けして病院に行く予定になりました。

その他の回答 (4)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.5

とりあえず受診するなら、耳鼻科と脳神経外科の両方がある病院に行ってください。内科しかない所では不十分です。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応、総合病院に行ってもらおうと思っています。(待ち時間が気になりますが)

回答No.4

34歳でそれはないとは思いますが脳梗塞の症状と似ていますよ。 めまい、吐き気、そして頭痛かあれば脳の病気も疑われます。 とりあえず内科でいいから早く受診して安心しましょう。 そのような症状を起こした義父(60代)は以来、今日に至るまで2年寝たきりです。 具合が悪くなった時すぐに病院へ行っていればもう少し症状をくい止められた、と義母は悔いています。 まあ、お若いので違うとは思いますがきちんと調べた方がいいですよ。 メニエールや糖尿病の疑いも否定できないと思いますし。 どうぞお大事に。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速夫は仕事を早退して病院に行くことになりました。 いつも徹夜で仕事しようとピンピン元気でいる人なのに、本人もさすがにショックで病院に行く気のようです。原因がつかめるといいのですが・・・逆に怖い病気だったとするとそれも不安です。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

こんにちは めまいについて 過去ログで似たような質問がありますので参考になさってみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679925

aymetti
質問者

お礼

早速URLを参考に見させていただきました。 ありがとうございました。一口にめまいと言っても、脳、耳、自律神経などいろいろな原因があるのですね。

回答No.2

私もめまい、吐き気を催すことがあります。 ご主人様は頭痛はなかったのでしょうか? 私は 疲れ(特に眼精疲労)ていて 肩こりが酷くて タバコの煙をあびるとテキメンにこの症状がでます。 (パチンコは同じ姿勢で居るから結構辛いですし、タバコの煙で不健康ですよね。私もたまにいくので分かります。) まず私は頭が重くなってガンガンしてきてくらくら~~って来ます。 過去に交通事故でのムチ打ちも経験していますので 整形外科で脳外科の受診を勧められ、MRIを撮りましたがなんでもなかったです。 どうやら肩こりから来ている様なんです。 ご主人さまもお疲れで肩こりから来ているということは ないでしょうか? かかりつけのお医者様はないのでしょうか? 何処に行ってよいのか分からないときは私はかかりつけの 内科に行っています。 めまいというと耳鼻科なんでしょうが。 私は結果的に整形外科で解決しましたが・・・。

aymetti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には頭痛を感じていました。肩こりはもしかしてあるかもしれません。徹夜で仕事明けに映画を観たり、買い物したり、ゲームをしたり、テレビを見たり、パチンコしたり・・・目を酷使しすぎているかもしれません。

関連するQ&A

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • 夫婦揃ってめまいがしています

    この前の日曜日に夫婦揃って昼にステーキを食べ、夕方には飲み屋で、魚の刺身等食べました。 そして月曜日になって急に、私も夫も同じような軽いめまいの症状が出て、今現在も軽いめまいがあります。これは食中毒なのでしょうか? 症状は、食事の後めまいが強くなり、横になっていると収まるという感じです。全体的にはちょうど船酔いに似た症状です。胃も少しむかつくという感じです。 医者に行こうと思っていますが、食物でこういう事が起こるのか疑問です。他に考えられる可能性があれば教えて下さい。 3歳の子供はステーキのみ食べましたが、異常はないようです。

  • 夫の暴言

     夫とは普段仲がよいのですが、時々冷たいことを言うので悩んでいます。  たとえば、夕飯を作って待っていたら、洗濯ものがたまっていたため、「夕飯だけ作ったらいいと思うな」と言われました。ちなみに共働きで、その日は私が休みでした。  このあいだも喧嘩が大きくなり、「死ね、邪魔だ、出て行け」と言われました。そのあと「言い過ぎた」と言って謝ってきましたが、今まで何度同じことを繰り返したか・・・。いくら喧嘩しても、死ね、とは言いすぎだと思いますが夫は言わないと気がすまないようです。私も聞き流せればいいのですが、やはり傷つき、しばらく悩んでしまいます。こんなことをずっと繰り返すよりは離婚したほうがいいのかとも思っています。どうしたらよいでしょうか。

  • 眩暈について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 金曜日から眩暈?が起こっています。 金曜日の夜、仕事が終わり、車で帰宅中、突然血の毛が引くような感覚に陥り、自分が何をしゃべっているのか理解がしにくい状態になりました。 手先、足先とも凍えるように寒くなりました。 その日は何とか帰宅し、若干の気持ち悪さの中夜ご飯を食べ、眠りにつきました。 土曜日、眩暈のような違和感は抜けず、1日横になっていました。 変わらず自分が何をしゃべっているのか理解しにくい状態でした。 (相手が何をしゃべっているかは理解できます。) 金曜日は気持ち悪くてご飯が食べにくい状態でしたが、この日から表現しづらいですが、食べている感覚に違和感?を覚えるようになりました。 また食べても満腹感がやってこないことに気付きました。 夜、お風呂に入らず眠りに落ちてしまっていたため、朝5時頃風呂に入りました。 風呂に入った後、再び横になり携帯を弄っていたら突然とても気持ち悪くなり、目を開いていれなくなりました。 日曜日、朝10時頃に起きたらふらふらしてまっすぐ進むことができませんでした。 前に倒れていってしまう感じです。 何とかリビングまで行き、暫く座っていたら落ち着きました。 午後からは調子も戻ってきたため、外に出かけることができました。 そして本日、再び眩暈?のようなふわふわした感覚に襲われています。 相変わらずご飯を食べるときにも違和感があり、食べても食べても満腹感がやってきません。 唯一よくなったのが、自分がしゃべっている内容が分かるようになった点です。 気になって「朝まっすぐ歩けない」等で検索してみましたら、脳梗塞や脳卒中など怖い病気が出て来て不安になってしまいました。 当方は23歳♀です。 何かお心あたりのある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸し下さいませ。 ■補足■ よく体調が悪くなり、病院にかかるのですが、たいてい「何ともありませんよ。」と言われてしまうことが多い為、病院にかかるのを躊躇ってしまっています。

  • めまい(年一回)

    昨日朝めまいがして、一日ベッドの中にいました。夕方には大分良くなりました。 昨年5月にも、同様に一日だけのめまいを経験しました。 普段めまいを経験することなど全くない私がどうして?生活が変化した訳でもなく、特に疲れが溜まっている訳でもありません。不思議でなりません。 同じような経験をした方いますか?念のため耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 詳細付け加えますと... 1.横になっても部屋がグルグル回る感じがする 2.まっすぐ歩けない 3.耳鳴り、吐き気等はなし 4.睡眠時間は十分、生活も規則的、ストレスが極端に多いということはない(と自分では思っている)

  • 夫と喧嘩

    夫と夜の生活のことで昨日喧嘩してしまいました 夫とは結婚してから夜の生活は回数が少なく、今では半年に1回とかしかなく、普段は子供や犬のように甘えてくるのですが…それが気持ち悪く そういう気持ちにはなれなくて、何度も話しましたが変わりません なので私も避けている部分もあるのですが、したい気持ちや欲求はあります 昨日このまま女性として終わるのかなって悲しくなって夫に話すと今日しようと言い、ベットでキスをしてきたのですが、あまりに下手なキスで嫌がる仕草をしてしまいました… 夫は日頃からキスが下手くそで年々ひどくなっています(真正面同士でキスをする、吸ってくるなど…)…映画とかドラマを見たり調べてとかして治して欲しいと話したりもしましたがいっこうに治らずで… 昨日も気持ち悪くて顔を背けてしまいました 普段はあまりキスをしないのに昨日はしてしきて… 私が嫌がったことで夫は怒り… キスはこういう風にして欲しいことを伝えるとイスラエルの戦争と同じだと自分の欲求ばっかりだと… でも普段も今までも夫の変態的な行動にも付き合い我慢してきたし、普段も夫の弁当やご飯家のことなど色々頑張ってるのにと言い返すと、恩着せがましい何ももうしなくていいと怒り、次の日もおはようの挨拶も無視でした 作ったお弁当も持って行きませんでした 昨日はせっかくきてくれたのにごめんと謝りましたが、夜の生活やキスをこうして欲しいと伝えることは悪いことなんでしょうか せっかくきてくれたんだから我慢するべきだったんですが… 普段夫が気持ち悪く甘えてくるのも毎回我慢してるのに 私がこうして欲しいと伝えること、お互い気持ち良くなろうとすることは悪いことなんでしょうか 昨日それを伝えてもイスラエルの話をされるばかり…何で戦争と同じに考えられるのか… 10歳も年上なのにとも思ってしまいます 私が我慢するしか方法はないんでしょうか 落ち込んでいるので辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 数日、始終めまいがしてるような気がします(-_-;)

    と言っても、ひどいめまいではなく立ってられる程度(^_^;) もちろん横になったりはしますが、治りません(-_-;) 実は私、春がだーーーい嫌いなのです。春は調子が出ないのです。 主人に言うと「花粉症?」とか言いますが、くしゃみ鼻水とかじゃなく、気が滅入るのです。一般の方たちは「春だ!何か始めよう!」とか思うらしいのですが、私は早くカーッと暑い夏になってくれへんかなと思います(-_-;) ただ結婚して1年4ヶ月。普通に食べてるのに体重が7キロ落ちました。(63キロから56キロなので標準になったんですがね(^_^;)) 今、なんとか頑張って、主人のお弁当を作り、洗濯・掃除をし、夕飯を作ってます。そうなんです、なんとかしたら頑張れるんです。 けれどこのめまいと重い気持ちが続いたら、頑張れなくなる日が来るんじゃないかなとも思います。 でもどの病院に行ったら良いか分からないし、上手く説明する自信ないし、外見上は問題ないと思うから信じてもらえなさそうで...(-_-;) それと今は他界してますが、認知症の父が何度も腸閉塞になって病院へ運んだ際、すっごい冷遇された経験がトラウマになってるので病院苦手だったりします(^_^;) あっ、質問します。もし病院行くのなら、近所のクリニックで良いですかね? やっぱり行かない方が良いですか? 教えて下さい(*^_^*)

  • 元々目眩があるのにジアゼパム大丈夫ですか?

    先日、鬱というかノイローゼがひどかったのでハートクリニックにいってきました。 そこでジアゼパム2mgを処方されましたが 普段からの症状に 目眩、吐き気、耳鳴り、無気力、音に過敏に反応する、不安感、恐怖感、手足と舌のしびれ、被害妄想、手足の震え、片頭痛、頭と目が不安と恐怖でモヤモヤした感じがあります。 喘息もあります。 目眩や動悸など副作用で強くなってしまいませんか? これらの症状がつよく横になったきりしんどくて休む日が頻繁にあるのできになります。 医師に話しましたが はいはいっと適当な感じです。 効能と副作用を見れば見るほど不安感がつのります。大丈夫ですか? 将来的に第2子も考えています。 子供に影響はないのでしょうか? 薬をやめてから妊娠するまでどのくらいあけたら影響ありませんか? よろしくお願いいたします!

  • 夫の浮気疑惑

    夫とは結婚12年目、結婚前は6年間付き合ってました。 「男なんてみんな浮気する」という話をする人もいますが、 夫を見て、しない人も絶対にいる、と思ってました。 実際、多分これまで浮気したことはないと思います。 2人とも旅行好きで、結構これまで仲良くやってきました。 でも、先日浮気疑惑が浮上しました。 女の人と映画に行った半券(1枚はレディースデーでした)が見つかったのです。その時夫は海外に出張中だったのでちょっと気になり、夫が私に渡していた日程表を見てみたら、金曜日の夜と土曜日の仕事の予定は入っていなくて土曜日ロンドン発、日曜日帰国という予定になっていました。 でも、もしかして本当は金曜日ロンドン発、土曜日帰国して私に内緒でどこかに1泊していたのではないか、との疑惑が。 昨日、夫は帰宅し、私は「浮気や嫌だ、離婚は絶対にしないから」と言ったところ、「ばかだなぁ、浮気なんてするわけないじゃないか。君が一番大切、死ぬまで一緒に離婚せず一緒にいるよ。君にかなう相手がいるわけがないでしょう。」と。 映画については、認めました。レディースデーだったから、安いし、会社の同僚(同年輩)と友達として行ったとのこと。 私も、友達と1回くらい行ったのなら、許せますし、夫は私が嫌がるならもう行かない、と言っています。 一日早く帰国したのではないか、という疑惑については、そんなことはない、と否定していました。 金曜日の夜はロンドン事務所の人と会食、土曜日は観光日だったと。 でも、夫の出張荷物を片付けていたら、土曜日のリムジンバスのチケットが出てきたのです。そのことはまだ夫には言っていません。 パスポートを見せてもらうこともできるし、土曜日に帰国したことを証明することは簡単にできると思います。 でも、せっかく夫が浮気していないと言っているのを、多分本当にもう浮気はしないだろうと思えるのを、追求するべきか、悩んでいます。 夫は私には全否定していますが、程度は分からないですが浮気はしていたと思います。 夫のメールを1通だけ、「抱きしめに帰ります」と書いてあるのを発見したからです。 でも、メールの件は夫には言うつもりはありません。メールを見られたら嫌な気持ちがすると思いますし、私だって見られたくないと思うからです。 1日早く帰国していたことについて、夫が嘘をついているのは確実です。しかも簡単に証明できる嘘。私はそのままにしておくのが嫌なんです。全てオープンにして夫を追及して、夫の説明を聞くべきか、それともだまされたままにしておくか、どちらがいいのでしょうか。 夫が一日早く帰国してたその1泊、浮気を認めたとしたら、「別れて」と言えますし、今後も携帯を見せてもらうなど対策をとることができます。 浮気を認めなかったとしても、それはそれでそうなのだ、と納得することになります。 夫が浮気を全否定しているのは、私が常々「浮気しても絶対に私に言わないで」と言っているからだと思います。 「浮気したら即離婚」と言っていました。 でも、今回、浮気があったとしても離婚する気はありません。 今は、2人のコンセンサスは「浮気はなかった」ことになっています。 もし、夫が浮気を認めたとしたら、2人の間はギクシャクしてしまうのか… 今ある確実な嘘をなくしたい。一日早く帰国していたことを追及しても、うまい言い訳を考えてくれたら、それが一番いいな、と思っている私がいます。 それとも、このことには目をつぶって、仲良くやっていくのがいいのでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。 みなさんのアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう