• ベストアンサー

口腔外科手術後の唇のしびれ

歯科医で今年の6月ころに抜歯をしました。先月初めに抜歯したところに痛みが出たので診察をしていただいたところ大学病院の口腔外科での診察を薦められ二日前に手術をしました。その後、腫れは治まりましたが唇に麻酔がいつまでも効いているような、しびれた感覚が残ったままです。また、術後の痛みもほとんどありませんでした。このような症状が、このまま治らないということはあるんでしょうか? 治るとすれば治療の方法は?またどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

• loas
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2001
回答No.2

唇のしびれは、麻酔の後遺症です。 手術前に、麻酔について説明はありましたか? 私たちは出来る限り先に説明するようにしていますが、 説明を受けていなかったのなら、今からでも聞くべきです。 しびれは、まれに一生残ってしまうこともあります。 しかし、たいていの場合はだんだん薄れていき、 半年、長くても1年後くらいには気にならない位になるでしょう。 もう1度受診して、はっきり説明をしてもらってください。 必ず説明してくれるはずです。

loas
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻酔の後遺症についての説明はなかったので とても心配でしたが、すこし安心しました。 もう一度、きちんと説明を受けようと思います。

その他の回答 (1)

noname#17744
noname#17744
回答No.1

私は以前親知らずを抜歯する事になって、かなり複雑だったので、顎の骨を削らないといけませんでした。 その際に先生が「滅多にないけど、唇にしびれが残る可能性もあって、個人差もあるけど長い人で1年くらい残る人もいるんです」って言ったんで、かなりおびえました。。。私の場合は4日くらいでおさまりましたけども。 でも、しびれが治らないって事はないって言ってましたよ。 自然に治る(治す)って事らしいです。だからきっと、そのしびれに対する治療ってないのかなって感じがしますけど、どうなんでしょうね?? もう少し様子を見て、どうしても気になるようでしたらやっぱり1度聞いてみた方が良いと思いますよ!

loas
質問者

お礼

顔の腫れはひいたのに唇はしびれたままで 「あれっ?私 大丈夫?このまま?」 って思って、とてもとても不安でしたが 頂いた回答を見て、ちょっとホッとしています。 もう一度、きちんと説明を受けてみようと思います. ありがとうございました。