• 締切済み

「フリーターでよかった」と思う点

元フリーターまたはフリーターの方にお聞きしたいのですが、 「フリーターでよかった」と思う点てどんなところですか? 是非教えてください。 フリーターじゃない方でも結構です。よろしくお願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

現在定職に就くまでアルバイトをしていますが、フリーター、というのも憚られます。無職と言った方がいいでしょう。一応、アルバイト先の社会保険には加入していますし、週に1時間でも労働していれば、総務省の統計では労働者としてカウントされますから、一応はアルバイトです。でも2年以上働きつづける意思はないし、親元で生活しているので、無職の方がピッタリでしょう。 メリットはないですね。強いてあげれば、職場経験が積めるということ。でも、正社員として働けるならそちらで働いた方が良いですから、同一労働で同待遇なら、正社員を選びます。 働きに見合った報酬も得られませんしね。 自由と言われそうですが、実際のところは残業もやらされますし(従わなければクビの場合もある)、働くに当たっての責任もあります。バイトを兼ねていることが分かればクビの場合もあります。 明日が保障されていない、待遇は悪く、仕事は正社員並みに。それがフリーターです。 ただ漠然と「フリーターがいいから」という理由でフリーターを選択する人に、未来はないと考えます。もとより、フリーターをお勧めする理由はどこにもありません。 やるのであれば、期限を切っておかないといけませんよ。 アルバイトしかできない人間に与えられた職業、それがフリーターです。 最近は、就職活動で失敗した人がなることも多いですが。 一般に、職業的に未成熟な人間がなる道、それがフリーターのような気がします。 一口にフリーターと言っても、色々なタイプがあります。結婚までの腰掛け、やりたいことを見つけるためetc. etc. タイプは別にro852さんがご質問になったところで誰かが答えてくれるでしょうから、ここでは割愛します。 なお、フリーターはアルバイトで生計を立てている人に、株式会社リクルートが付与した和製英語です。フリーランスで働く人は普通、「自由業」と言います。 カルロス・ゴーン氏は社員として履歴を転々としたので、フリーター歴も自由業歴もありません。 参考文献として、以下の本を一読されることを推奨します。 松尾道子『フリーターで大丈夫?』有斐閣 山田昌弘『パラサイト・シングルの時代』ちくま新書 これで回答になっているかな? 何か足りない点があれば、別に補足質問を下さい。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

元フリーターです。 良かったのは、何事にも自由なこと。いろんな職業(と言っても限られていますが)を経験できるし、お金が足りない時はかけもちしてたくさん稼ぐことが出来る。いやな上司がいたらすぐに変わることが出来ます。いろんなところで働くといろんな人と知り合いになれる。 しかし、ぬるま湯は居心地がいいです。フリーターは期間を決めて取り組んだほうがいいでしょう。お金の面でも、最初はいいですが、すぐに抜かれてしまいます。 経験の面でも、浅く広い経験は得られますが、深く突っ込んだ経験は、社員でないと任せてもらえません。 自分の進路が決まっていない人は、大まかな人生設計を考えて期間限定でやってみるのもいいと思います。その後の就職が上手くいかなくてもいろいろとツブシが効きますしね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[フリーター]という言葉には違和感を覚えますが[フリーランス]契約で仕事をする人と考えれば[自由]だという事が利点でしょう。 まずあまりしたくない仕事は断ればよいし、仕事を選択する自由があるし、一つのプロジェクトだけを請け負う事も出来ます。 つまりアルバイト程度の認識しか持っていない人間にはなれませんが、責任とそれに見合った報酬を得られます。 真似はできませんが、いくつかの仕事を渡り歩いてきた[カルロス・ゴーン]氏はさしづめ[フリーター]の最高峰と言えるでしょう。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

私は2年フリーターしてるよ。専門学校に行って結局,自分の生き方にすごい不安というか何だか嫌と感じて退学してやった。就職も出来ないかもしれなかったし。がんばれればできたんだろうけど。 フリーターのいいとこといえば自由なんじゃないのかな?? アルバイトはもちろんするとして残りの時間は趣味に使えるもんね。でも、あんまりこうゆうのはおすすめしないよ。私も就職するために資格色々とったけど結局活かす所がないもんね。 もし、今進路をきめているようならば、何したいか決めたらいいと思う。私は専学やめるきっかけは昔からの夢を今かなえたかったから。周りから見たらあまちゃんだと思われるけどほんとにしたい事あったからね。大学なんて遊びに行く所とか学生の友達は言ってるけどその4年の中でしたい事見つけるのもいいと思うよ。仲間も増えるしね。 ただ、しんどいからとか勉強嫌やからとかやったらどっちも辞めるべきだな。目的のないフリーターはしんどいし・・・ってフリーターなんて楽したいからって皆おもってるかもね。 私はバイトながら社員に負けないくらいがんばってるつもり。そのお金で夢に進みたいし、あまった時間で趣味にぼっとうしてるけど。 がんばって決めて(*^‐^*)

関連するQ&A

  • フリーターで働くときの注意点

    来年学校を卒業し、一年間フリーターで色々なアルバイトをします。今までは学生でした。フリーターをした後は正社員として就職します。これからの一年間の年金や保険などの注意点(といっても漠然としていますよね。。。すみません)があったら教えてください

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーターについて

    定職につくということはそんなに大事なことですか フリーターはダメなことですか? 現在の仕事のことで悩んでいるのですが人に相談すると「フリーターでもいいじゃん」とよく言われます ですが私自身世間体をとても気にして引け目を感じています 皆さんはフリーターのことをどう思われますか また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください

  • ニートかフリーターから成功した有名人

    「昔はニートだったが、今は企業の社長に」などといった転身をしている、元ニート、元フリーターの有名人をご存知ないでしょうか?どの業界の方でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • フリーターについて。

    こんばんは。今高校3年のものです。 フリーターのメリットとデメリットはなんですか? 実際に現在フリーターの方がいましたら是非答えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの回答も待っています。 よろしくお願いします。

  • フリーターだと...

    19歳です。会社を辞めました。 フリーターは、ひとり暮らしするのに、自分名義で部屋借りられますか? また、カードを作ったり、携帯を作ったりできますか? もうすぐ20歳なので、フリーターの健康保険料や年金などの払い方など教えてください。 フリーターで一人暮らしの方いましたら、一人暮らしにかかる費用や、どんな仕事をどれくらいしてるかなど、教えてくださるとありがたいです。 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • フリーターになりましたが・・・

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • フリーターについて

    フリーターについて フリーターの人はなぜフリーターになってしまうのですか?

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

専門家に質問してみよう