• ベストアンサー

我侭なんでしょうか?

はじめまして。私は現在転職するべきかどうか悩んでいる23歳の女です。 現在勤めている会社は小さな電子部品系の会社で、私はそこで経理事務の仕事を1年半ほど続けています。 家からも近く人間関係も円満で仕事にも不満はないのですが、唯一、経済面が厳しいので、現在転職を考えているのですが。 現在の給料は、手取りで13万弱。ボーナスは×0.45で年2回。 残業は一切無しで原則的に日月休み。 親からは安過ぎると転職を勧められていますし、私自身ももう少し収入が欲しいと思います。 が、不景気の真っ只中で、資格を持たない高卒の女子が高望みするなと上司に言われ、躊躇ってます。 やはり収入を目当てでの転職は高望みなのでしょうか?そして私のような資格もなく事務職を求める転職は無謀なのでしょうか? 宜しければ御意見、御聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 #5の方も書かれていらっしゃいますが、資格は自己PRでしか無く採用の決定打とはなりません。 私も高卒です。現在はIT系の仕事をしています。 資格はMOUSというExcel一般の認定試験と普通自動車免許しか持っていないですよ。 自分自身に自信をつけるために資格を取得するのはイイ事だと思います。しかし、資格を持っているから必ず転職に成功するとは限らないんです。ようは、何をしてきたか・問題が発生した時にどう対処するか・それを具体的に説明できるかなど「今までの経験」が必要なのです。それは異業種へ転職するにも一緒です。 高卒でも23歳で13万円は安すぎると思います。パート勤務じゃないんですよね?経理事務なら派遣の仕事の方が収入はいいと思いますよ。 世の中は収入目当ての転職が殆どです。やりたいこと・好きなことのために転職することが注目されていますが、収入面を考えて踏み切れない人の方がはるかに多いと思います。なので、今回yu-yaaisiroさんが転職を考えたのはワガママじゃないですよ。上司の言葉を鵜呑みにしてしまうにはもったいない年齢だと思いますよ。(たぶん募集しても同じ待遇では人は来ないでしょうからね)もちろん、この1年半「経理事務」という分野を教えてくれたことには感謝しましょうね。 現在の仕事に就くまで何をされていたかによりますが、まずは在職しながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか。派遣会社に登録をして、自分にはどんな仕事ができそうだとか確かめるにもいい機会だと思いますよ。 がんばってくださいね。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御言葉ありがとうございます! 派遣というのも選択の一つですね。 とらばーゆで調べて興味がわきました。 派遣と言う物には賛否両論の意見を聞くので、もう少し調べてみようと思いました。 御助言本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • knokno
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.8

とりあえず、1人暮らしということでないので 自由に使えるお金は多いように思えます。 その分、お金に対しては、悲観することはないかな。 私なんて自由に使えるお金は2万円くらいです。 どこに住んでおられるかは、わかりませんが、 首都圏とそれ以外の方では、給与に差があります。 私が、あなたと同じ立場であるなら、とりあえず無駄な浪費はしない。 それと、求人誌を見て、実務経歴何年くらいなら雇ってもらえるか 考えます。1年半ということなので、あと半年やれば2年だなとか あと、世の中狭い範囲でとらえずに、事務職にこだわらず、 いろんな仕事があると思います。 >資格を持たない高卒の女子が高望みするなと これは余計なお世話ですね。あなたの人生を他人が決めつけるアレはありません。 かといって急に、お金もちにはなれません。 でも、こうやって若いうちから進む道を悩むのは、いい事です、 中には、何も考えずに流されてしまい。気がつけばアウト・・なんてのが いっぱいいますからね。職安には。 今すぐ辞めることも無いと思います。でも、ずーっと今の会社にいることは 無いと思いますね。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

確かに在宅なので焦る必要はありません。 まず動いてみてから決めることにしました。 御助言有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6071
noname#6071
回答No.7

残業はないんですよね?必ず休みはあるんですよね? 副業を持たれてはいけないんですか? 不満は金銭だけなんでしょ?しかもこの不景気に転職して今以上の会社があるかもしれないし、ないかもしれないなら、今の仕事を保険がわりに置いておいて、副業を見つけては駄目なんでしょうか? 現に私は、昼間は某企業で総務事務をしており、その後~夜9時までと、会社が休みの土曜は内科医院で受け付けを掛け持ちしていますよ。 しかも主婦だけど・・。自分から何かを始めなきゃね!しんどいかどうかはやってみなけりゃ分からないし、そこから新しい何かを見つけられるかもしれないでしょ?がんばれ~!!

yu-yaaisiro
質問者

お礼

そうですね。動いてからでなくてはわかりませんね。 副業と言うのも確かに選択のひとつですね。 御助言ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

皆さんとちょっと違った角度からアドバイスします。 世の中資格なんて大した意味を持ちませんよ。 最も大事なのは実績に裏打ちされた自信です。 たとえば、他の質問に「一級建築士、宅建あり」の方が転職の難しさを嘆いていました。 建築士の資格は、たいていの事務系の資格よりもずーと難しいのですよ。それを持っていても悩むのです。 それよりも、一つのことに常に向上心を持って取り組み、ドンドン自分のものにしていき、その結果その分野のオーソリティーになってしまえば、周りが放っておきません。 今の転職のアドバイスを見ていると「資格」ばかりが重要視されていますが、資格はその方の持つ技術のほんの一部の表れでしかありません。 実績だけ積んでもダメです。自分の自身となる経験でなくては単なる経験年数で終わってしまいます。中身が問題なのです。 現に私は、設計士であり、各種建築設備工事の国家資格を複数もっていますが、その資格を生かす場はこのサイトが主です。 実際の仕事は資格など何の価値もない「職人」の世界です。 職人は、結果がすべてです。いかに多くの資格を持っていても作ったものがすべての評価を決める世界です。 事務仕事と、職人仕事では世界が違うと思われるかもしれませんが、どんな仕事でも突き詰めれば職人芸に行き着きます。 多くの方は、それを資格と混同しています。 資格が不要だとはいいませんが、資格があることはそれほど大きな意味はないと申し上げたかったのです。 それよりも、今、与えられた仕事を、経営者が望む以上の結果を加えて完成させましょう。 それができるように努力しましょう。生活が困難な状況では、し方ありませんが、工夫すれば何とかなるなら、 今の状況で自分の能力の100%を発揮し、さらにそれを超える自分を作り上げましょう。 天職への転職を考えるのはそれからです。自分の存在が会社のスケールを超えてから考えましょう。 その時は今のような経済状態でも引く手数多です。 やっていれば資格は後からついてきます。資格のために何かをやるのではなく、 自分の能力が発揮された結果、気がついたら資格だらけになっていた、というような状況のほうが望ましいと思います。 そのためには不満はさておき、「なぜ」「どうやったら」「何をもてとめているのか」「他などうなっている」などの知的好奇心を持ち続け、常に自分と自分の仕事ぶりを改善していくことが必要です。 事務職でも一流の事務職の職人になりえます。 がんばってください。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言有難うございました。 自分の仕事ぶりは…そうですね。もっと改善しなきゃいけないとこもたくさんあります。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.4

そうですね、確かに高くはないお給料ですが、安くもないお給料ですよね。今はご実家に住まわれてるのでしょうか?それでしたら決して「生活できないレベル」ではないと思います。 経理の仕事は同業種で転職するならば、「経験」と「資格」がものを言います。資格は最低簿記2級以上、経験は3年以上・・・といったところでしょうか。これが揃えばまず怖いところはありません。派遣でも随分と仕事があるはずです。 幸い今の会社は残業がないとの事。それを生かして、夜間に学校に通うなりして、資格取得を目指されては?簿記の資格だけでなく、PC関連の資格も持っておかれると強いです。勉強が出来るのはそういう境遇の会社に勤めているときしかないですしね(私も後悔してます・・・)。 そして転職の際、すぐに仕事が決まらなかったときの蓄えも多少(月給の3か月分くらいは)貯めて、準備が整ったらGO!でしょう。 資格・経験さえあれば、経理事務職は引く手あまたのようです。もう少し同じとこで「経験」を積んで、資格を取ってから動いたほうが、結果的には良いお給料を手にすることが出来ると思います。頑張ってください。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。 資格はチャレンジしたことがないので考えてみようかと思います。 頑張って勉強しようかと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bst
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

皆さんが回答されているように、転職されるなら資格と、実績が大切だと 思います。幸い人間関係には恵まれていらっしゃるようだし、 自分の時間もきちんともてる環境にあるようですので、簿記の資格を 取ってはいかがでしょう?(既に持ってたらごめんなさい) 会社は、事務職の場合、結婚するまで何年働いてくれるかな?と 悔しいけれど考えるところが多いように思います。だから、経理事務ならば 若い方が転職は有利かと思います。 ただ、勤務年数が少し短い気がします。(ちょっと矛盾しちゃいますが) 前の会社でどの程度の仕事をこなしたかという実績を見られると思います。 だいたい二年から三年くらい働いていないと 「嫌になったらすぐに辞めてしまうのでは?」と思われることも考えられます。 最後に、退社は就職先が決まってからのほうが絶対よいですよ。 仕事と転職活動は忙しくて大変ですが、転職も「縁」みたいなものがありますから 決まらないときはなかなか決まらないものです。 空白が長くなると、今まで培ってきた経験を見てもらえなくなる可能性もあるし、 自分自身も焦ってきて、いいところにめぐり合えないことも考えられます。 もし結婚をいつかしようと思うのならば、変化が激しいですから、一生働くつもり なら、慎重に考えるべきですよー。私はダンナがいきなり転職したので 引っ越す必要が出てなくなく退社して以来、正社員としての仕事は見つかり ません。ううー。 がんばって上手にステップアップしてくださいね!

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 働きながらの転職活動と言うのを頑張ってみようと思います。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

経理事務をなさっているということですが、簿記の資格はもってらっしゃらないのでしょうか? もし、まだでしたら、その取得を目指すことから始められてはいかがですか? 転職の時にも、「売り」になると思います。 あと、できれば、もう少し(せめてもう半年)そこでがんばった方がいいと思います。 転職時にいわれる実務経験って、たいてい2年以上だったと思いますので。 このへんは、転職情報誌を見れば、のっていると思うので、確認してください。

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 勤務年数は確かに短いので気になっています。 資格についても考えてみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたのお話はごもっともと思います。 私からアドバイスするとしたら、 (1)資格がないのでしたら、資格を取ることによってステップアップ(給料面などの)を図るという道もひとつあると思いますが、いかがでしょうか? 私に資格なんて取れるはずがない、とはじめから諦めてしまうようでは、所詮はそんなものなのかもしれません。(言葉がきつくてごめんなさい) (2)試しに転職活動してみてはいかがでしょう? 会社を辞めないと転職活動ができないわけではないでしょうし。そうすれば、自分の客観的な実力を評価することができます。それで「ああ、こっちのほうが給料がいいから」と思ったら、転職したらいいのではないでしょうか?

yu-yaaisiro
質問者

お礼

御助言ありがとうございました! 派遣登録や面接などを受けながら資格の勉強もしようとおもいます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について教えて下さい。

    はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

  • 30代後半で不動産鑑定士に

    私は30代後半で、現在まで電気設備関係の仕事をしています。以前から関心がありました、不動産鑑定士の資格取得、転職を考えています。30代後半で資格取得、転職は無謀でしょうか。やはり若い方が有利なのですか。私は高卒ですが大卒の方でないと難しいのでしょうか。

  • キャリアアッププラン

    私は30歳女性で一般事務に携わっています。経験2年です。 何度も質問してすみません。(同じ質問ではありませんが) 一人で悩んでいても溜め込んでしまうので、辛くなるのでこちらのサイトを気に入って利用させて頂いていますm(__)m 現在給与が20万弱です、ボーナスは無いに等しいです。 出会いの問題なので、どうなるかはわかりませんが、結婚するかもわからないので、一人で生きていけるだけ稼ぎたいと思っています。 ちょっと難しい資格も含め、事務系の資格をたくさん取得して自分にできる業務を増やし、転職したいと思っているのですが、年齢が年齢なので転職に失敗するわけに行かないと思っています。 今の会社は人間関係もよく、給与の悩みだけです。 どのくらいの給与を目指しているかというと、25万くらいを目標としています。ブラック企業かもしれませんが、そのくらいの給与を提示する会社はあるみたいです。 前の質問で、今は景気が悪いので転職するのは時期的に良くないと回答者様に教えて頂きました。 ききたいことは、できる仕事を増やしてから、景気が良くなるのを待って、転職すればいいのでしょうか? 転職のことでかなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 高卒22歳のこれから

    22歳の高卒です、一応専門に進みましたが卒業後その道に進まなかったので高卒ということで 職歴はアルバイトのみ、幸い色々な仕事を任せて貰えて正社員にならないかと言ってもらえたのですが、 飲食業で給料も少なく、この仕事をこれから先続けて行くのは厳しいと思い別業種への転職を考えています。 ただ転職サイトなどで色々探しているのですが、働きたいと思った会社は資格が大卒以上ばかりで鬱になりそうです。 工場などの空間が苦手で営業系を探しているのですが、こんなろくにスキルもない人間が高望みしすぎでしょうか? 一度夢を挫折した手前全てにおいてしり込みしてしまいます。 長くなりましたが、こんな私にはどんな仕事が残されていると思いますか?安定した生活を送っていけるのでしょうか? これから自分はどうすればいいのかわからず、途方に暮れています・・・

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • マイクロソフトの資格について・・・

    こんにちは。質問させていただきます。以前、事務系の仕事をしていたんですが、不景気の為、解雇され、現在転職活動中です。また事務系の仕事を希望していて、ワード、エクセルはかじった程度だったので、パソコン教室に行き一から勉強しました。講師の方に、マイクロソフトの資格を受けませんか??と言われたんですが、友人に聞いた所、もっていても対して変わらない。受験料も高いし、辞めたほうがいいと言われました。実際これらの資格を持っていてもあまり転職には有利ではないんでしょうか??

  • 男性 27歳 会社員で事務をしています

    男性 27歳 会社員で事務をしています 高卒です これから転職するなら この資格を取ってこの職がおススメなどあれば教えてください 東北在住です

  • 簿記1級かFP3級か社会保険労務士かとる資格を悩んでます。診断していただけませんか?

    私は女性で32歳です。建設会社に5年いて、不景気のために3月に退職して転職します。高卒です。 現在経理事務と、営業事務補佐と、社会保険事務では4月の労働保険概算の事務だけです。 関連した所持資格は簿記2級と建設業経理事務士2級と電卓検定1級。 社会保険労務士の資格の受験資格は得ています。 どの資格をとればいいでしょうか。全部ほしいのですが一つだけとります。 (1)社会保険労務士 (2)簿記1級 (3)FP3級 補足→(1)私は記憶力はよくないほう    (2)総務事務を経験してみたい    (3)お金に強くなりたい    (4)就職に有利な資格がいい    (5)勉強は中学校までしかしてないために教養はないです    (6)パソコンは得意のためデータ入力とかも得意です。    (7)稼げる資格がほしい    (8)独学でします。

  • ワガママですか?

    現在26才(女)で一般事務職です。入社10ヶ月目ですが、転職しようか悩んでいます。理由は給料が現在18万(手取り15万)、賞与・手当なし、昇給なし、だからです。現在実家暮らしですが、殆ど貯金ができません。求人内容や面接時の説明とは大分違う部分もあります。 業務内容は、会社が経営している施設を私を含め2名の社員と派遣1名で運営してます。本社は別の場所にあり、たまに社長が様子を観にくるだけです。 勤務期間が短く、年齢的にも転職は難しいとは思いますが、未経験の企画事務に転職したいと思っています。「経済的に苦しい&未経験に挑戦したい!」という転職理由は自分勝手でしょうか? 待遇がかわらなくても、もう少し(2~3年)我慢するべきですか? 教えてください!

  • 社会保険労務士

    今の会社に転職して、6年になります。これを最後の転職と考え、なんとかこれまで頑張ってきましたが、現実には、長く働くのは難しい環境です。40歳代女性ですが、いずれ、再び転職することを覚悟し、何か資格を取る準備を進めたいと思っています。 一生仕事をしていきたく、自分では事務仕事が一番向いていると思うこともあり、「社会保険労務士」の資格を取得したいと思っております。今までの仕事とは全く異なる職種となります。この年齢で全く新しい仕事に挑戦するのは無謀でしょうか?また、この資格は取得しても実際には転職にはあまり有効ではないという声が聞かれます。 できれば、実際に「社会保険労務士」のお仕事をされている方の、または40歳代女性の、ご意見をうかがえれば・・・と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWの購入を検討していますが、廃トナーの処理方法について知りたいです。
  • パソコンはWindows11で接続はUSBです。関連ソフトはB2クラウドを使用しています。
  • 電話回線は10G光を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう