• 締切済み

体力をつける方法

将来、体力勝負の仕事に就きたいと思っているのですが、 体力をつける要領のいい方法というのはなんでしょう? やはり、ジム通いとかでしょうか?

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

• ki61
回答No.1

体力勝負ということで、基礎体力の強化と仮定させていただきます。 ジムは個人経営のものは相当の月額料金もかかります。 街の自治体などが経営しているジムはお安いので、 もしご自分の街か隣町にそういった施設があるのなら そちらにしたほうがよいでしょう。 実際私も、一回300円の隣町の経営のジムと、 一回400円のこれまた反対の隣町の経営の屋内プールに通っていました。 肝心の私の街には両方ないという有様(^^;) 街の居住者だともう少し安かったはずです。 基礎体力をつけるのならマラソンか水泳です。 どちらも持久力が強化されます。 しかしマラソンは行ったら帰ってこなくてはいけません。 違うコースを辿ってもいつかは同じようになってしまいますし、 マラソン自体が楽しく感じなければいつかは退屈してしまいます。 そこで私は音楽を聴きながら、 何曲聴いたら折り返す、という方法を取っていました。 その何曲というのは、概ね一曲4分として30分。 だから大体7~8曲前後でした。 CDプレイヤは音飛びするしかさばります。 ですからMP3プレイヤを使っていました。 これも最近はヘッドホン型のものが出ているようですから、 日本に帰ったらそちらにしようと思っています。 水泳は屋内型だと雨の日でもできます。 どのみち濡れるから外のプールだっていいんですが(^^;) 途中多少休憩は入れますが、一時間ひたすら往復で泳ぎます。 水泳は水が体重などの負担を軽減するため、マラソンより容易だと私は思います。 マラソンほどきつく感じないので比較的長時間の運動が可能です。 また消費カロリーはマラソンの三倍と言われています。 ただし音楽は聴けません(^^:) 頑張ってくださいね。