OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建築・施工寸法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168852
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

教えてください!!!!
家の建築で根太の位置や床の厚みなど寸法などがわかるサイトなんかあるのでしょうか?
寸法なんかは建築法で決まっているのでしょうか?
建築法が改正になりましたが、どういうところが今までと違うのでしょうか?
いろいろと調べていますが、無知なものでなかなかこれといってヒットしません。
建築関係の知識のある方どうか教えてください!
お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

先ほどの回答の中で文字化けがありました。
?=ミリ という事です、申し訳ありませんでした
お礼コメント
candy7

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございました。
助かりました!!
仕事でいろいろ調べないといけなかったのですが、勉強不足で・・・
これからいろいろ勉強をして頑張りたいと思います!
投稿日時 - 2001-11-17 00:12:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

まづ、寸法の決まりはありません
ただ目安として洋間の場合根太間隔は300(303)?和室の場合は450(455)?
というのが一般的です。
この上に構造用合板12?を張り、フローリング又は畳というのが標準だと思います。
床板の厚みは12?から30?以上まであり、どの寸法を使うのかは設計により決まる事なので一概には言えません。
また畳みの厚さも一般的には55?か60?が多いのですが30?以上であれば5?間隔で厚みを指定して畳屋さんに作ってもらう事ができますので一概には言えません、設計の段階でこのような寸法を決定し図面に書きこむのが一般的です。
それを基にして積算見積して契約着工となるのだとおもいます。
またこのような寸法が細かく出ているHPは知りませんが
住宅金融公庫の木造住宅標準仕様書に細かく書いてあります。
以上は在来工法での話です
メーカー住宅の場合はマニュアルによって細かく規程されています。