• ベストアンサー

子ハムスターの下痢

noname#5284の回答

• ベストアンサー
noname#5284
noname#5284
回答No.1

すぐに病院へ連れていったのは正解だったと思います。 ハムスターは3~5週間目が一番下痢をしやすいと本に書いてありました。 ちょうどその時期ですよね。 投薬を頑張ってしてやって下さい。お医者さんも言っていたと思うのですが、 ハムスターは案外頬袋に貯めて飲み込まないことが多いのです。 うちはくわえて無糖タイプのヨーグルトを少しやっていました。 あとひまわりの種も殻をむいて小さく小さく刻んでおいていました。 まだハムが小さいので出来る限り食べやすくの配慮です。 餌は少しでも食べていますか?食べてないのにお腹が膨らんだようになっていたら要注意です。 お医者さんに相談して下さい。たぶんガスがたまっていると言われると思います。 下痢をすると脱水症状になりやすいので、人間が飲むスポーツ飲料などもよいと言っていました。 薬の量も種類も私の時と同じなので病院は変えなくてもいいと思います。 あとはこの寒さに万全に対応することと、ストレスを与えないことだと思います。 頑張って下さい!!本当に頑張って下さい!治ることを祈っています。

noname#2809
質問者

お礼

餌は少々食べています。あと、プチダノンの赤ちゃん用(^^;もやっています。 水も飲むし、何となく回し車で遊んだりトイレの砂を掘ったりしているので、 少しは元気もある様です。 あんなに小さいのに毎日注射を2本も打たれて、可哀想で可哀想で(T^T) でも、同経験者の話が聞けて、少し安心しました。