OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子ハムスターの下痢

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168846
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

生後30日弱だという子ハムを買ってきて、2日後に下痢をしました。

気づいたのが夜だったため次の日に獣医へ連れて行き、注射を2本と
飲み薬(一回1・2滴、一日2~4回投薬)を2種類頂きました。
ひとつはビタミン剤だという事です。

今日も注射を2本打ってもらい、引き続き投薬してはいるのですが
・・・治るのか非常に心配です。

現在、室温は20度以上に保ち加湿もしています。
獣医の指示で使い捨てカイロを巣箱の下に半分だけ引いています。
エサも指示通り種子だけにし、吸水器も新鮮な水を常備しています。

何か他にした方が良い事はあるでしょうか?
それとも獣医を変えた方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

すぐに病院へ連れていったのは正解だったと思います。
ハムスターは3~5週間目が一番下痢をしやすいと本に書いてありました。
ちょうどその時期ですよね。
投薬を頑張ってしてやって下さい。お医者さんも言っていたと思うのですが、
ハムスターは案外頬袋に貯めて飲み込まないことが多いのです。
うちはくわえて無糖タイプのヨーグルトを少しやっていました。
あとひまわりの種も殻をむいて小さく小さく刻んでおいていました。
まだハムが小さいので出来る限り食べやすくの配慮です。
餌は少しでも食べていますか?食べてないのにお腹が膨らんだようになっていたら要注意です。
お医者さんに相談して下さい。たぶんガスがたまっていると言われると思います。
下痢をすると脱水症状になりやすいので、人間が飲むスポーツ飲料などもよいと言っていました。
薬の量も種類も私の時と同じなので病院は変えなくてもいいと思います。
あとはこの寒さに万全に対応することと、ストレスを与えないことだと思います。
頑張って下さい!!本当に頑張って下さい!治ることを祈っています。
お礼コメント
noname#2809

餌は少々食べています。あと、プチダノンの赤ちゃん用(^^;もやっています。
水も飲むし、何となく回し車で遊んだりトイレの砂を掘ったりしているので、
少しは元気もある様です。

あんなに小さいのに毎日注射を2本も打たれて、可哀想で可哀想で(T^T)
でも、同経験者の話が聞けて、少し安心しました。
投稿日時 - 2001-11-15 11:03:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私の通ってる病院の先生のHPですが 飼い方の参考になれば、と思います。 うちはハムスターではないのですが、小動物は下痢が致命傷になることが多いので、定期的に検便をしています。 下痢であれば、寄生虫がいる場合もあるので投薬で駆除しています。 とくにショップからお迎えしたばかりであれば検便をおすすめしますよ。 ...続きを読む
私の通ってる病院の先生のHPですが
飼い方の参考になれば、と思います。
うちはハムスターではないのですが、小動物は下痢が致命傷になることが多いので、定期的に検便をしています。
下痢であれば、寄生虫がいる場合もあるので投薬で駆除しています。
とくにショップからお迎えしたばかりであれば検便をおすすめしますよ。
お礼コメント
noname#2809

ありがとうございます。
ウチのハムスターもどうやら致命傷になってしまった様です。

やっと下痢が収まったと思ったら、翌日、脱腸してしまって
そのまま入院しましたが、予後不良な様です。
体力的にみても、もう快復は無理でしょう。

ふ~、  ・・・ン万円の治療費がパァ(泣笑)ですわ。
投稿日時 - 2001-11-18 18:11:20

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ