• ベストアンサー

類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「類上皮血管内皮腫」と言っても、ネット検索すると肺・肝等発症部位はいろいろあるようですが、どこに発症したのでしょうか・・・? 症例報告(1例報告)が多いようなので、稀な疾患のようですが、発症部位によって病院も変わってくるのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

natutomo
質問者

補足

補足します。発症部位と言っても特定できるところが無く、全身に出てきました。主に、胸の上あたりや腰の下のあたりに拳くらいの大きさの腫瘍ができました。そして、検査で身体中を調べた結果、頭から足の指先までのすべての骨の中に、無数の親指くらいの黒い影が確認されました。身体中にあることが確認された為、胸と腰の腫瘍は摘出しても変わらないという事が主治医の言葉でした。結局、入院(3カ月前くらいから)してからなんの進展もなく、治療法も無くなり、ただ痛みをとる為に入院しているという状況です。以上です。また、補足が足りなければお受けしますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 血管の病気について教えて下さい

    小さい頃から左足の膝裏の血管が、立つと直径3cm位にふくれていました。 20代前半に病院に行って手術をしたところ、血管に小さな石が多数あったらしく、それらを取り除きました(病名は忘れましたが・・)。 入院中左足のつけ根にも同じ症状があったので、再手術をしました。 その後、生理前になると左足がだるくなることがありましたが、最近になって朝起きた直後や、ずっと座ってた後とかに(特に生理前)軽くびっこをひくくらいの痛みがあります。 そこで質問ですが、  1.病院に行くとしたら、普通の外科でいいですか?  2.こういった症状の病名は何と言うんでしょうか?  3.このまま放置すると何か弊害はありますか? 上記のような血管の症状に詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。  

  • アレルギー性血管炎ってどんな病気?

    病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか? 本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです 全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが 調子が悪くなり、今の病院に移りました 家族の者は何をすればいいのでしょうか すぐに治るのでしょうか?

  • 静脈炎?血管炎?ってなんでしょうか?

    私の母が手足が腫れ、しびれ、熱が続き、原因不明の病気で入院しました。膠原病のたぐいかなということだったのですが膠原病と断定できるものもないらしくて・・ 色々調べてもどこも悪くないらしくやっと2週間たって「血管炎」「静脈炎」?? という病名だろうとういことになり今から治療にはいります。治療といっても薬をのむだけみたいです。 強いステロイド?系なのでしょうか?副作用がその間は少しでるみたいです。母は心配かけまいと詳しいことは教えてくれません・・。 血管炎?静脈炎?とはどんな病気でしょうか? 完治できるのでしょうか? これから又元気になることはありますでしょうか? 腎不全になったり。。とかも書いてあったのですがいまいちよくわかりません・・ 教えてください><心配です・・

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 血管腫についておたずねします

    5才の男の子なんですが、おへそのしたにピンポン玉の半円くらいのこぶがあります、痛みなどは無く本人もあまり気にならないようですが、複数のお医者様に診せたところ血管腫という診断でした。病院に行くと手術をするべきと話すお医者様もいらっしゃいます。 いったいこの病気は何なんでしょうか?どういう病院の何科に診てもらえればよいのでしょうか?また東京、千葉附近の病院があったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 脊髄の血管障害という病気について

    61歳の父が足がしびれて排尿排便も思わしくなくなったので病院へ行くと「脊髄の血管障害」と判明しました。紹介で大きな病院へ入院しカテーテルを入れる手術をしました。二泊三日位で退院できると聞かされていて簡単な手術なんだと思っていたら、手術直後に左足がしびれてきて歩けなくなりました。40日たった今もまだ入院中でリハビリをしています。排尿はトイレでは出ないので自分で管を使ってだしています。便は座薬や薬などで出しています。リハビリのお陰で少し動くようになったのですが1時間くらい続けるとすごく足が疲れるそうです。その病院では前例のない症状といわれています。今後どうなるのか不安でたまりません。 同じように血管障害という病気になった方いらっしゃいませんか?その他なんでもいいのでぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 微小血管狭心症について

    奈良県在住です。 68歳の母が何年前からか胸に違和感があり、 最近新聞に載っていたらしいのですが微小血管狭心症とまったく症状が似てるとの事です。 この病気はまだ浸透してる病名ではないらしく、わかる先生が少ないとこと。 奈良県内で診て貰える病院はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体に水が溜まる病気について

    私は病院に行ったのですが、医者に珍しい病気だと言われ現在は不安で不安で仕方ありません。できればこの病名と治るか治らないか?と専門の病院があれば教えてください。このままでは、もしかしたら私は死んでしまうのかもしれません。まず、症状としては身体に水が溜まる病気です。内臓の浸透圧が異常で内臓の外に水が出てしまいます。医者には入院しなくて良いといわれたのですが、これは医者に見離されたのか、と思います。これだけしか情報がなければかなり分かり難いとは思いますが力を貸してください。私はまだ死にたくありません.よろしくお願いします。

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • 血管腫について

     今月の11日に女の子を出産しました。入院中、体重があまり増えていなかったので一週間後に計測にいったら左肩に血管腫らしきものがあるので総合病院で診察をといわれました。確かに退院のときはなくて私自身も最近気が付いたのですが、先生はこれから盛り上がってくるかもしれないね。とおっしゃっていました。血管腫といっても一概には言えないかもしれませんが、未だ生まれたばかりの娘を総合病院のようなところへ連れて行くのは少し抵抗があって(他の病気をもらいそうで)かといってもし悪いものだともっと怖いし、やはり早く総合病院を受診したほうがいいのでしょうか。ちなみに左肩にできたものは赤くて細かい斑点が集まったような直径2~3センチのものです。