• ベストアンサー

エンジンルームから運転席までの配線

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

イプサムのエンジンはお尻の下じゃあないですよね(知らないので) 一番いいのはオプション配線を活用する事ですが 車体配線図を読めないといけないので 一般的には エアコンのドレンホースの貫通部に 割り込ませるのが簡単です。 車種によっては よく探せば メクラゴムが備わっているものもあります。 

kiribou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ええ、エンジンはボンネットの中(一応前に出っ張ってます)にあります。 そうですか、“オプション配線”なんてあるんですか、でもそれってすべての車に用意されているものなんですか? 色々方法があるようなので、早速伝えて見ます。(多分手伝わされると思う...) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローバーミニのフォグランプの配線

    こんにちは ローバーミニのフォグランプについての質問です。 車両は、96年式(35周年アニバーサリー)に乗っています。 運転席にに座って、右側のウッドパネルにフォグランプらしきスイッチがあり、ライトをつけるとスイッチが点灯します。エンジンルーム内のどの位置にリレー等が配線されているのかがわかりません。お教えください。 確かこのタイプの車両は、4連のフォグランプが装備されていたと思うのですが? 宜しくお願い致します。

  • エンジンルームと室内の配線引き込みのゴムパッキン

    ホンダステップワゴン2000年式RF1です。 フォグランプの配線をしようと思い、エンジンルーム内の ヒューズボックスの後ろにある引込み穴を使おうと思いゴムパッキン を外そうとしましたが外れません。 どうすれば外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィッシュにフォグランプを取付たいのですが、配線について教えてください。

    後期Xグレードのウィッシュに、純正フォグランプを取付けたいのですが、スイッチの配線はどこにつないだらよいのでしょうか? フォグランプへの配線は、もともとなされているようなので、スイッチも、運転席近くまで配線されているのでしょうか? ウインカーレバーには、フォグスイッチがないので、ドアミラースイッチの横(めくら蓋)に、外品のスイッチを取り付けるつもりです。 ご存知の方がいらっしゃれば、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • フォグの配線について(長文です)

     H8年式カルディナST19系に乗っています。このたびフォグランプを取り付けようと考えました。  そこでフォグから運転席付近までエンジンルームまで配線の取り回しをしようと思ったのですが、よく確認したところバンパー内にフォグランプ用のカプラーを発見しました(カルディナにはオプションでウインカー横にフォグが付けられるためと思われます)。  この配線と四角いトヨタ用フォグスイッチ(オークション等で調達予定)を利用したいと思うのですが、インパネをバラスとそれらしき青色の余っている13ピンのカプラー・黒の4ピン位のすごく小さいカプラー・白の8ピン位のカプラー(後の二つのピン数は正確に確認していないので分かりませんが・・・)を発見したのですがオークションなどでは黒色のカプラーの写真が多いのでこの線ではないような気がするのです。  カルディナST19系、コロナ・カリーナST2系に乗られている方やトヨタ車に詳しい方等インパネ内のフォグ用のカプラーの色やピン数分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?サイドミラーを操作するスイッチの横の辺りにあると予想しています。

  • エンジンルームからの配線引き込み

    エルグランドE50のエンジンルームにネオン管を取り付けようとしてグロメット言われる場所を探して配線を車内に通そうとしたのですが ………その場所が見つかりませんでした。。。 それで他に配線を通せそうな場所を探してたらフロントグリルをとめているネジとヘッドライト付近に隙間がありその隙間に配線を通し運転席のドアから配線が出てきて、そこから車内に引き込んだのですがこの方法はダメなのでしょうか?? 配線を通した場所の名前が分からないのですが…エンジンルームのサイドを通しドアを固定しているネジ近くに配線が出ている状態なのですが。。。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • 運転席側のライトがよく切れる

    信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。

  • H15年式イストFグレードにフォグランプ後付け可能でしょうか?

    質問です。 当方はH15年式イストFグレードに乗っています。フォグランプを後付けしたいんですが、Fグレードにもエンジンルームの中にフォグランプ繋ぐ配線(茶色いカプラー)はきているのでしょうか? ご返答お願いします。

  • ハイラックスサーフ ルームランプ不点灯に​ついて

    ハイラックスサーフ(H10.10、RZN185系、2.7、ガソリン、MT車)に乗っています。 先日運転席以外のドアを開けてもルームランプが点灯しなくなってしまいました。 運転席だけはドアの開閉に連動し点灯/消灯します。 最初はルームランプの故障かな?と思ったのですが、ルームランプのスイッチをONにすると 点灯するので、そこは問題ないと思います。 ドアについているカーテシスイッチかと思いましたが、運転席以外のスイッチが同時に おかしくなるとは考えづらく他の原因ではないかと考えました。 いろいろと調べているうちにインテリアランプの回路図を見つけました。 するとどうやら運転席側だけは別回路のようです。 ということは、運転席以外のドアカーテシ配線に電気がきていないのでは………。 テスターを当ててみたわけではないので、推測にはなりますが。 ここから先、どこが原因でどうしたらいいのか素人の私ではわかりません。 どなたか詳しいかた教えていだけませんか? 宜しくお願いします。 回路図参考URL http://yahoo.jp/box/pZnzIG

  • ルームランプ

    平成9年式のS-MX(RH1)ローダウンにのっているんですが、運転席を開けたときにはルームランプがつくんですが、助手席を開けたときにはつきません。 もともとこのような設定だったのか、配線がおかしいのかわからないので教えてください。 妻が妊娠中で降りるときに危ないので、つかないのなら別に明かりがつくようにしなければと考えているのですが・・・。