• ベストアンサー

OpenBSDのインストール

OpenBSDのインストールで困ってます。 ASCII BSDmagazine NO,09のCD-ROMで試みたものの、まったくわかりません。 英語は低レベルなものしかわからないですし... さらにBSDはまったくの初心者です。 こんな私ですがよろしくお願いします。 参考URL>>http://www.ascii.co.jp/BSDmag/

• yu-ya
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Linuxの経験はお持ちでしょうか?BSD初心者ということですが、UNIX-PCとし てはマイナー側のBSDの、さらにマイナーなOpenBSDを選んだ理由は何でしょう か? もし、強い理由がないのであれば、メジャーなものから試していく方がいいと 思います。つまり、UNIXなら何でもいいのであれば、Linuxから。BSDなら何で もいいのであれば、FreeBSDから。 これは、長いものに巻かれろという意味ではなく、やはり情報源が多い方が初 心者には何かと安心だという意味です。当然、メジャーなものほど、日本語に よる情報も増えますし。そして、一度試してみたうえで、さらにいろいろなバー ジョンを経験して、違いを知りたいということであれば、よりマイナーなもの を試してみるのがいいでしょう。

yu-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OpenBSDはセキュリティがしっかりしているということなので、選びました。 でも、OpenBSDはもっと勉強してからにします。それまでLinuxでいきたいと思います。またいつかお世話になるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tailkuppa
回答No.2

日本語の情報サイトを上げておきます。 OpenBSD はセキュアなOS として有名ですよね。 OS 自身は使っていないのですが、派生物(OpenSSH) には日々お世話になっている者です。 ただ、No.1 のかたがおっしゃる通り、他のUnix 系OS の経験がない、かつ周りに教われる人がいないのであれば結構辛いと思うので、とりあえず情報の多いものを選んでみる方がいいかもしれません。

参考URL:
http://cruel.org/openbsd/
yu-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になり、これでまた一つ知識が増えました。またいつかお世話になるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします。