• ベストアンサー

フォルダごとのファイル関連付け

OS WIN98SEを再インストールしたところ、ファイル関連付けが、おかしくなってしまいました。 再インストール前 Aフォルダのhtmlファイルは、Netscape Composerで開けていた。 Bフォルダのhtmlファイルは、FrontPage Expressで開けていた。 再インストール後 Aフォルダのhtmlファイルは、Internet Explorerで開いてしまう。 Bフォルダのhtmlファイルも、Internet Explorerで開いてしまう。 ------------------------------------------------- そこで、AフォルダのhtmlファイルをNetscape Composerで開くようにファイル関連付けをしたのですが、BフォルダのhtmlファイルまでNetscape Composerでひらいてしまいます。 再インストール前のように、Aフォルダのhtmlファイルは、Netscape Composerで、Bフォルダのhtmlファイルは、FrontPage Expressでと言う様に、フォルダごとのファイル関連付けは設定できないでしょうか。 よろしく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

おっしゃることは分かりますが、Windowsの仕様で同じ拡張子のファイルでのダブルクリックで開くアプリケーションの数は一つしか設定できません。 Netscape ComposerやFrontPage Express側に、自ソフトで作成したファイルは自ソフトで開くというような機能が付いていたり、再インストール前は、何か他のソフトが影響していたのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>フォルダごとのファイル関連付けは設定できないでしょうか。 できないと思います。別のソフトで開きたい場合は、そのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリックして、[アプリケーションから開く]を選択するか、 ↓1 種類のファイル拡張子に複数の関連付けを作成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;133217 を参考に、右クリックメニューを編集してください。

tosiki735
質問者

補足

通常の場合ですと、Netscape Composerでhtmlファイルを作成し111と名前をつけてAフォルダに保存し、それとは別にFrontPage Expressでhtmlファイルを作成し222と名前をつけてBフォルダに保存した場合、エクスプローラで各フォルダを覗き、111.htmlをクリックすればNetscape Composerが立ち上がり111.htmlが開かれ、222.htmlをクリックすればFrontPage Expressが立ち上がり222.htmlが開かれるはずです。 ところが、OS WIN98SEを再インストールした後は、エクスプローラから111.htmlと222.htmlをクリックすると、両ファイルとも「Internet Explorer」が立ち上がってしまった訳です。 そこで、Aフォルダの111.htmlファイルの関連付けをNetscape Composerから開くように変更したら、Bフォルダの222.htmlもNetscape Composerで開くようになってしまうのです。 >できないと思います。 と、回答いただきましたが、再インストール前はフォルダ別にファイルの関連付けが出来ていたということではないのでしょうか。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

フォルダ毎のファイルの関連づけというのは、できないと思います。 なんらかのソフトを使用されていたか、 ショートカットになっていたのではないでしょうか

関連するQ&A

  • Netscape6との関連づけ

    Netscape6を入れてみたんですけどhtmlファイルとの関連づけができなくて困っています。前のヴァージョンはいつも使うブラウザに出来るのですが、なぜかできないんです。再インストールもしてみたんですがそれでもできませんでした。PCにはあまり詳しくないのですが、だれか教えてください。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 関連付けしたツールを移動した後にまた関連付け

    先ほど動画が指定したツールで再生できないという質問をしてその件は解決したのですが、また新たに別の問題が出てしまい、質問の内容も変わってくるので新しく質問させていただきました。 ------------------------------------------------ wmvやmpegなどのファイルをWMP以外の別のツールで再生するように関連付けしたのですが、そのツールを別のフォルダに移動させてまた関連付けをし直そうとした場合、上手く設定できません。 「推奨されたプログラム」、「ほかのプラグラム」の一覧に出ないので指定できない状態です。exeファイルを指定してるので、指定しているプログラムに誤りはないはずです。 ツールを移動する前の場所に戻すとまた再設定することはできます。つまり、移動後改めて関連付けし直そうとすると上手くいかなくなるわけです。 もう少し詳しく書きますと・・・、 一番最初にそのツールを関連付けした場所が、『フォルダA』とした場合、 フォルダA→関連付け(成功)→フォルダBに移動→関連付け(失敗)→フォルダAに戻す→関連付け(成功) というふうになるわけです。 ツールの場所を移動した後も関連付けをしてそのツールで再生できるようにしたいのですが、どのようにすればいいんのでしょうか?

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 関連付けがどうしてもできません

    Win98を使っているのですが、その昔変な事をしてJPEGファイルとIEXPLOREの関連付けを壊してしまったようなのです。それ以降、どんなに頑張っても関連付けができないのですがどうしたら良いのでしょう?ウィンドウを開いて、表示→フォルダオプション→ファイルの種類からの一連の操作ではできないみたいです。自分の操作にミスがあるのか、それとも他の方法があるのか、詳しいかたがおりましたらすみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • フォルダの関連付け

    パソコンの電子メールで、他人から送られて来たファイルを開きたいのですが、開こうとすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください』 という文章が出てきて先に進めません。 どなたか関連付けの仕方を教えて下さい。

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。