• ベストアンサー

フォルダごとのファイル関連付け

OS WIN98SEを再インストールしたところ、ファイル関連付けが、おかしくなってしまいました。 再インストール前 Aフォルダのhtmlファイルは、Netscape Composerで開けていた。 Bフォルダのhtmlファイルは、FrontPage Expressで開けていた。 再インストール後 Aフォルダのhtmlファイルは、Internet Explorerで開いてしまう。 Bフォルダのhtmlファイルも、Internet Explorerで開いてしまう。 ------------------------------------------------- そこで、AフォルダのhtmlファイルをNetscape Composerで開くようにファイル関連付けをしたのですが、BフォルダのhtmlファイルまでNetscape Composerでひらいてしまいます。 再インストール前のように、Aフォルダのhtmlファイルは、Netscape Composerで、Bフォルダのhtmlファイルは、FrontPage Expressでと言う様に、フォルダごとのファイル関連付けは設定できないでしょうか。 よろしく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

おっしゃることは分かりますが、Windowsの仕様で同じ拡張子のファイルでのダブルクリックで開くアプリケーションの数は一つしか設定できません。 Netscape ComposerやFrontPage Express側に、自ソフトで作成したファイルは自ソフトで開くというような機能が付いていたり、再インストール前は、何か他のソフトが影響していたのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

>フォルダごとのファイル関連付けは設定できないでしょうか。 できないと思います。別のソフトで開きたい場合は、そのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリックして、[アプリケーションから開く]を選択するか、 ↓1 種類のファイル拡張子に複数の関連付けを作成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;133217 を参考に、右クリックメニューを編集してください。

tosiki735
質問者

補足

通常の場合ですと、Netscape Composerでhtmlファイルを作成し111と名前をつけてAフォルダに保存し、それとは別にFrontPage Expressでhtmlファイルを作成し222と名前をつけてBフォルダに保存した場合、エクスプローラで各フォルダを覗き、111.htmlをクリックすればNetscape Composerが立ち上がり111.htmlが開かれ、222.htmlをクリックすればFrontPage Expressが立ち上がり222.htmlが開かれるはずです。 ところが、OS WIN98SEを再インストールした後は、エクスプローラから111.htmlと222.htmlをクリックすると、両ファイルとも「Internet Explorer」が立ち上がってしまった訳です。 そこで、Aフォルダの111.htmlファイルの関連付けをNetscape Composerから開くように変更したら、Bフォルダの222.htmlもNetscape Composerで開くようになってしまうのです。 >できないと思います。 と、回答いただきましたが、再インストール前はフォルダ別にファイルの関連付けが出来ていたということではないのでしょうか。

• BLUEPIXY
回答No.1

フォルダ毎のファイルの関連づけというのは、できないと思います。 なんらかのソフトを使用されていたか、 ショートカットになっていたのではないでしょうか