• ベストアンサー

Windows 2000の正しいインストール

 只今、98SEで走っておりますがXPに対応していないOSの為 諦めざるをえません、そこで2000Proを何が何でもインストール してシステムリソースを改善してOSの処理スピードを速めたいのです。 一部、モデム、プリンター等には対応していないようで・・・ あと、ウィルスソフトにも対応できますか、皆さんの意見を お聞かせ下さい。機種はシャープメビウスPC-MJ140Mメモリー192MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >ウィルスソフトにも対応できますか 基本的にウィルスソフトがWin2000対応ならばOKですよ。 お持ちのウィルスソフトの説明書で確認してください。 Windowsのアップグレードですがこれはttstさんが回答しているようにシャープのサイトで確認してください。 いろいろな注意事項や手順が解説されています。 また、シャープのサイトでも載っていますが自己責任で行うことです。 シャープのWindowsアップグレード(メビウスPC-MJ140M)サイト URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ140M/index.asp

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ140M/index.asp
doteraiyatu
質問者

お礼

環境が違うOSなので、どちらかといえば確かにビジネス用なので 自分の範囲では使いこなせないような気がしますので、検討したい とおもいます。

その他の回答 (1)

  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

かなり古い物はべつにして、モデムやプリンターのWIN2000対応ドライバーは、それぞれのメーカーのホームページから無料でダウンロードできます。  ウイルスソフトが対応しているかどうかは、わかりませんが、これも、ソフトメーカーのホームページのウイルススキャンのサービスがありますのであまり心配する必要は無いと思います。  WIN98よりWIN2000の方が確かに使い心地は良いですが、処理スピードにそれほどの差は無いと思います。今、doteraiyatuさんがよくご利用しているアプリがWIN2000で動くかどうかがもんだいであると思います。  デュアルブートという手もあります。

doteraiyatu
質問者

お礼

 色々ホームページで調べたのですが、一部使用できないと思われるソフト が判明しましたので、慎重に進めたいと思います。

関連するQ&A

  • システムリソースについて

     OS:98SE、メモリー:320MBのパソコンを使用しています。  システムリソースについてですが、この割合は多い方がいいのでしょうか?  自分のPCは52%です。 そういえば、ちょっと前では76%はあったような気がします。  これを増やしていく方法はありますか?  ご回答宜しくお願いします。

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • XPモードで起動できないときがある

    XPモードで起動できないときがあります 割り当てメモリーを512MB以上にすると、「システムメモリーかリソースが不足しているため・・・」のエラーで起動できません OSはWindows7Ulrimate、搭載メモリーは6GB 常駐プログラムは、なしではないですが、メーラーやブラウザやプリンタ監視プログラム程度です タスクマネージャを見ると、利用可能メモリー、空きメモリーが極端に小さく見えます これが関係しているとも思えるのですが、原因が特定できません お知恵を拝借いたしたく 当方SEのため、専門用語OKです よろしくお願いいたします

  • WindowsXPのインストールについて

    Windows98SEを使用していますが、OSをXP(Pro)に変えようと考えております。 知識が不十分の為、心配なことがあります。 1) スペックとしては大丈夫のようですが、インストールすることは問題なさそうでしょうか?PCは「Gateway」でセレロン633MHZ、メモリーは増設して318MB、HDは15GBです。それからCD-ROMを外してプレクスター社のCD-RWを入れ直しました。 2) ドライバーを自分で探さなければならないらしいことをお聞きしました。現在使用しているコンピュータの再インストールは、手引きに従って何度か行なったことがありますが、説明書に従っただけ。プリンターのドライバーとかなら、探して入れられると思います。こんな調子で取りかかってみて痛い目に遭いそうでしょうか?(恐さがわかってなさそうで・・・) 3) その他、初心者がインストールするにおいて注意しておいた方がよい点があれば、アドバイスをお願いします。

  • リソースメーター

    いつも、返答ありがとうございます。 最近、パソコンを起動してリソースメーターを見てみると 50%前後で、ちょっとIEとか見るとすぐに下がり プリンターとかをそのまま使うとリソースの残りが 1桁前後になってしまうのです。 これって、ソフトの入れ過ぎでこうなってしますのでしょうか?? それとも、メモリーが少ないのでしょうか?? PCの状況はOSがWINDOWS98 CPUはCeleron メモリーは120MBです。 色んなお答えを頂けると幸いです。 よろしくお願い居たします。 m(__)m

  • ADSLモデムのインストールができない

    ADSLのモデムをインストールしたいのですが、認識されずできません。 ADSLのモデムはWin98SE・ME・2000に対応したものです。注意書きにもともとWin95がはいっていたPCをバージョンアップしても認識しない場合があるとかいてあります。私がインストールしたいPCはWin95からWin98SEにバージョンアップしたものです。これを認識させる方法はあるのでしょうか。 PCはアプティバ、メモリーは32で80%ぐらいの空きがまだある状態です。 モデムはXpeed410-Cです。

  • 印刷処理時間について

    新しくプリンターを購入したのですが、プリンターでの処理はまあまあ速くなったと思いますが、プリンター側へデーターを送るまでの時間が遅く困っています。OSはWINMeでシステムリソースは75%、メモリーは256MBあります。何を印刷するにしても「印刷」をクリックして印刷画面が表示されるまで時間がかかりすぎます。何か良い対処方法がありましたら教えてください。

  • Windows Updateができない

    2日前からWindows Updateサイトは表示するのですが、「更新をスキャンする」をクリックすると「利用可能な更新を検索しています....0%完了」のまま止まってしまいます。以前なら即 25% 50% 75%となり検索結果が表示されたのですが、0%完了で止まったままです。Updateが有るかどうか検索できず、とても困っています。解決法をご教授ください。 システム   OS : WindowsXP Pro SP-1 CPU: ペンティアム4 1.7GB メモリ: 512MB セキュリティレベル : 中 プロキシの設定なし ウィルスバスターとその他の常駐ソフトは常駐解除して実施(アンチウィルスソフト、ファイヤーウォールソフト)、インターネット加速ソフト無し 2/21フレッツADSL 1.5MB→モア12MBに更新(1.5MB 8MB 12MB対応ルーター内蔵モデムをその4,5日前に接続)

  • 急にリソースの飽き状態が増加した。

     よろしく御願いします。 通常は、リソースの飽き状態が立ち上げ時に70%弱ぐらいだったのが、急に、83%とか、90%とかになってるんです。どうしたものかと悩んでます。  原因は、スクロールが急に下に移動して、止まらなくなって、無理やり電源を切りましたが、それからだと思います。それでウイルスとか、スパイウェアに侵されてないか検索をし、除去もしました。それからだと思います。  OS:Windows98  ウイルスソフト:ウイルスバスター2004  メモリー:192MB  よろしく御願いします。

  • プリンターの速度が途中から著しく低下します

    os windows98 4.10 ペンティアム(2) 300MHZ  191MBのRAM  Excel 2000 プリンター エプソン PM-950C 上記の内容にて 大きさ185X85の保証書に、1枚ごとに7桁の製造番号を印刷させています。  しかし、350枚ぐらい印刷完了ぐらいから急に印刷のスピードが落ちてしまいます。パソコンが考え込んで悩んでいるみたいです。疲れてしまうのかもしれません。1000枚ないし2000枚を休まず印刷させる方法はないのでしょうか。  色は黒一色の為キャノンのBJプリンターのほうが良いのでしょうか。 先日、PM-900Cから950Cに換えたばっかりですが、ここの教えてgooの回答を読むとテキスト文字はキャノンの方が良いように回答されています。ちょっと凹んでいます。  設定は、速いにしていますがプリンタースプールの設定で 『プリンターに直接印刷データーを送る』の設定が出来ません。 文字が消えているのです。これはどういうことなのでしょうか?dosで印刷はしないとしているからですか?  エプソンさんにも電話したのですが、リソースの開放してみてくれと言う事位で進展はありませんでした。 ちなみに、システムリソースとuserリソースは、73%、GDIリソースは79%です。 又、Cドライブの空きは約1000MBあり仮想メモリーは自動で設定になっております。    大変困っています。お助けください。