• 締切済み

ケミセン

yumityanの回答

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

化学屋のはしくれです。ただし現在では直接の現場から遠ざっかて居ます。 昔講義で先生が、「化学屋としての感覚を大切にしろ。煙草なんかをやっていると重要な化学屋としての感性がだめになるぞ」と言っていました。先生は窓を開けて、今日は○○山の臭いがすると私たちには見当も付かない事を言っていました。 現在では色々優れた機器が発達し、あまり原理が判らなくても、テクニックが稚拙でも、ちゃんと結果が得られるような時代となりました。そのようなセンスなんかいらない時代になったのかも知れません。 でも、いつも分析機器に頼らなければ何も判らないのではやはり化学屋としては失格でしょう。化学屋としての感性が備わっているのなら、短時間で目的の化学成分の見当をつけ実験計画を合理的に立案できるでしょう。 感性はある程度は生まれながらのものもあるでしょうが、ぼうっとしいて身に付きません。理論を実験により確認し、実験の過程や変化(反応の状況)をよく観察することによって観察力が身に付くものと思います。 私は以前分析をしていましたが、臭いや水の状態を見れば水質の大凡の値が判るようになりました。実際に自分で分析した結果と観察で見当を付けた値といつも見比べていると自然に予想が出来るようになります。先生ほどではありませんが、夏の間、三宅島の噴火により、SO2の濃度の高かった日は風向の見当がつくようになりました。 東京都の水道局の職員(有名なk博士で著書も多い方)が水の臭いだけでシアンの発生源を突き止めたのは有名な話です。 化学理論の理解による洞察力と五感による観察力がかみ合うようになった時、すばらしいケミセンの持ち主となるのだと思います。 ちょっと自慢じみた話で恐縮です。

vdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、機器の原理もよく知らずに使ってる人の一人だとおもいます。よくわかっていなくてもそれなりに結果がでるので、自らの未熟さをつい見逃してしまします。 化学理論の理解による洞察力と五感による観察力、そのどちらも必要不可欠なんですね。 そして、それは絶え間ない努力によって身につける。当たり前ですが、大切なことですね。

関連するQ&A

  • いじめたらやり返す、これあり?

    イジめられたら、そいつをまたいじめ返す。これって、いけないんでしょうか?私、よくわかんないんですよね~。そこんとこ。 なので、経験談でも、お説教論(笑)でもなんでもいいんで、お返事くださ~い☆

  • 高校数学は「やれば伸びる」のか?

    高校の数学は、「やれば伸びる」教科なのでしょうか? 努力次第でどうにかなるのでしょうか? 数学的センスのない人間は努力をしても理系で旧帝大なんて無理な話なのでしょうか…? 一般論、体験談、なんでも構いません。 回答お願いします。

  • みんさんはどうやって回答できる質問を見つけていますか?

    こんばんは。 寒い日が続きますね。 私は1年ちょっとの参加期間なのですが「映画」と「オークション」を主に回答を書かせていただいていました。 回答するときに他の質問も拝見しますのでぐっと知識があがった気がします。 今回勉強も含めもう少しカバージャンルを増やそうと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですがどうやって 「回答できる質問を見つけていますか」 また 「どうやって本サイトに多数ある質問を自分の知識として取り入れていますか?」 是非経験談をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抜歯後の登山

    登山好きで抜歯経験のある皆さん、何日目に登山を再開しましたか? 一般論ではなく(一般論なら医療カテで質問します)、登山好きの皆さんの体験談を聞かせていただけたらと思います。 抜歯後にいつ登山をするか、悩んでいるところです(^^;) (術後経過良好、目指すは北アルプス!)

  • これはパワハラと言えるのでしょうか?

    つまらない事ですが、質問させてください。 先日、とある留学試験の面接を受けに行きました。そのときに、面接官の方からある極めて政治的な質問を受け、それに対して私は否定的な回答をしました。すると、面接官の方がいきなり怒りだし、「そんなこという君に外交官になる資格はない!」と説教されました。(事前に将来の夢に外交官と記入していました)受験者である私の話よりも、その面接官の説教の方が明らかに長かったと思います。 私は思想・信条が合わないという理由で落とされてしまうのはしょうがないと思います。しかし、留学試験であるのにも関わらず、なぜ自分の思想を否定され、夢までも否定されなければならないのかが納得いきません。討論会であれば、徹底論争しますが、立場上言い返すことができませんでした。面接官という立場を利用して受験者に対して思想・信条、夢などを否定するのは、パワハラにはあたらないのでしょうか?

  • 男性が嬉しいことは?(して欲しい&貰って嬉しい)

    あと数ヵ月後に彼氏の誕生日がきますのでプレゼントしたいのですが何をあげようか考え中です。 皆さんは貰って嬉しかったものは?(女性ならあげて彼氏が喜んだもの) (まぁ何を貰っても嬉しいという回答は避けて頂きたいです) あと、今まで気持ちが薄かったためか好きということをあまり表現&行動にしたことがありません。 今はとても好きな気持ちですので喜ぶことをしてあげたいとか思うようになりました。 そこで、彼女にしてもらって嬉しいこと、して欲しいこと、したら可愛いなと思うことなども(理想でも)教えて頂きたいです。(女性からの経験談もお願いします) 意味不な文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 性の悩みのカテゴリーで、『妊娠ですか?』という質問に対し、説教する人が多いのは何故ですか?

    教えてgooの『性の悩み』カテゴリーで、『これは妊娠ですか?』というような質問に対して、『避妊をきちんとしろ』『知識がないのに性交するな』etc…という回答をよく見かけるのですが、何故この手の質問に対し、説教をする人が多いのでしょうか? 質問者は(問題はあるかもしれませんが)それなりに本気で悩んでいるはずです。最も不快なのが、『これは妊娠ですか?』と聞いているだけであって、妊娠したいのか、したくないのか書いていない質問に対し、わざわざ『次からはきちんと避妊しましょう。それができなければする資格はありません』のように書いてある回答です。 このサイトは、質問、回答をするサイトであって、説教するサイトではないはずです。 そして、説教するくらい気に入らないなら、わざわざ回答しないで放置すれば良いのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • こういうことしてもいちいち文句言われないかな~?

    回答してもらったこともないユーザーをブロックしても粘着されないと思いますか? こういうユーザーにかぎって新登録してきて嫌がらせ回答しそうなんだよな~。。。 私ヒッキーで、暇だから人の質問も覗くんで、そこで回答になってないような回答をしてたり、あきらかに、己のストレス発散のために揚げ足取り・ひどすぎる指摘・誹謗中傷しているようなユーザーは絡まれると面倒なんでブロックしたいんですよ。 揚げ足を取ってるだけで終始している回答なんかとくにめんどくせ。質問者の立場ちょっと考えれば何を言わんとしているのかわかるだろ?と思うし、質問者が気の毒です。 それと、「ばかばかしくて質問最後まで読んだないですけど」とかいって誹謗中傷回答してる奴、ひどいね。質問読んでないのに回答する?超失礼と思いません? 読まないで質問理解できんの?してないくせに回答すんなよー。と思いませんですか? あと、アンケートカテでアンケートの意味すらわかってない回答者(苦笑。 アンケートとってる質問者に「そんなこと知って何のとくがあるの?」とか書き子してる回答者。オーケーウェイブごと全否定じゃん。 私も人生経験極端に乏しいからわかるんだけど、こんな私でも正論・理想論はわかってるんですよ。 でも、現実はそう単純じゃないじゃない? それなのに、理想論・正論だけで回答して「こんなこともわかんないの?馬鹿すぎて話にならん。」とか書き子してる回答者って、????ってなります。 本人はそれで正しいと思ってるし、「俺今日も正しいこと言ったなーナイス俺」っつって満足してるんでしょうけどね。 ブロックしまくるのはわたしの自由だけど粘着されないかと、ま粘着されても無視したら済む話ですけど、でもなんかアドバイスお願いします。

  • 合コンなどで・・・

    内向的で話下手な人が,自分をアピールするにはどうしたらいいでしょうか. できれば一般論でなくて,経験談などをふまえた具体的な話をしていただけるとうれしいです.

  • 恋についての考えを教えて下さい。

    最近、どうしても考えてしまうことがあります。 それは、あと約120日で10代が終わり、ついに20歳になります。 ある意味、大人になるのでいいのですが、一つだけ引っかかるところがあります。 それは、生まれてこの方、彼女がいません。 好きな人はでき、2度告白した経験はあります。 しかし、2度目のとき彼女は「大切な友達ではあるけど、それ以上には見れない・・・。」と言われました。 最近、大切な友達以上になるにはどうしたらいいのか分からず、悩んでます。 というか、大切な友達の基準は何ですか? また、それ以上とは何ですか? 自分で言うのも恥ずかしいのですが、自分のことより人のことによく力を入れています。 告白する前の友達や付き合っている友達の愚痴、撃沈した友達を慰めたりして、恋愛についてはよく相談に乗ってはいるのですが、付き合ったことが無いので、ほぼ理想論でしか答えれません。 それで、自分のことになるとやはり理想論は本当に理想論で、よく分かりません。 あと、付き合うときはみんな相思相愛(両思い)でしたか? 長くなって、要点がつかめないかもしれませんが、沢山の意見をください。お願いします。