• 締切済み

体力年齢が知りたいです。

こんにちは!私は、最近運動不足のため、疲れ安い体になっていると思います。 そこで、自分自身はいったい何歳位の体力年齢か?。。。知りたいたいのですが、どのルートに、直接問い合わせれば、体力年齢を測定していただけるでしょうか? 御知りのお方は是非教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• rakki
回答No.4

市役所の保健衛生課(市によって異なる)に問い合わせれば、対応してくれます。 先日市からの案内で、「保健センター」(役所の持ち物)へ行って計ってきました。 民間で測定するよりも安価だし、測定後の食事指導、運動指導などが懇切丁寧に付いてきて、とってもお得です。 実年齢よりも20歳若いといわれて有頂天になった挙句に、すぐに風邪をひいて寝込みました。 過信は禁物ですね・・・。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ある食品メーカから体内年令測定法が出ています。これによれば誰でも驚くほど 体力が無いことが分かります。あとスポーツジム、ヘルスセンターなどで簡単な運動能力テストで項目ごとに何歳ぐらいの能力かという測定がしてもらえます。

参考URL:
http://www.tainai.com/top/main3.html
  • zzz123
回答No.2

MIZUNOのHPに手軽に判断できる方法が掲載されています。一度おためしあれ。 ただし結果についてはcaballeroさんのいうとおり、参考にする程度がいいですよ。これができなければ実年齢ではないと深刻になる必要はないと思います。昨日より今日、先月より今日、去年より今日の結果の方がいいぞ!ぐらいの気持ちで気楽に^^。

参考URL:
http://www.kenkoushukan.net/
  • caballero
回答No.1

回答でなくて申し訳ないですが、問題は、今のあなたの体力があなた自身にフィットするかです。若ければいいというものでもないと思います。体力の必要を感じるなら、鍛えるのもいいのではないでしょうか?若い人でも、必要を感じるなら更に体力の向上を目指します。あなた自身がどうかという問題で、体力年齢を知るのは余興程に軽く思っておいたほうがいいと思います。あなた自身の健康を考えるにあたり、それは参考になりません。骨年齢や肌年齢などの造語は、企業が説得的というか、消費者を納得させる話をするための造語です。中には、本当に患者のためを思って、警鐘を鳴らすと言う意味で使う医師などの方もいるとは思いますが。 アドバイス、お気に止めていただければうれしいです。